研究課題/領域番号 |
20330186
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
三村 真弓 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00372764)
|
研究分担者 |
吉富 巧修 (吉冨 巧修) 広島大学, 大学院・教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
北野 幸子 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
藤原 志帆 (滕原 志帆) 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
伊藤 真 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (70455046)
小長野 隆太 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 講師 (60452603)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2011年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2008年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
|
キーワード | 各教科の教育(音楽) / 音楽的リテラシー / 音楽カリキュラム / 音楽的感覚 / 音楽能力 / ふしづくり一本道 / 二本立て方式 / 保幼小中連携 / 音楽リテラシー / 幼・小・中連携 / 音楽科の学力 / サイレント・シンギング / 聴取力 / 音符・休符・記号 / 小学校音楽科教科書 / 幼・小連携 / ピッチマッチング能力 |
研究概要 |
本研究では、主として、幼稚園児・小学校児童・中学校生徒の音楽的リテラシーの実態調査、現在及び過去に行われた音楽的能力育成を目指した音楽教育指導法の分析と音楽的能力調査方法の分析を行った。その結果、音楽的リテラシーの発達の諸相、音楽的リテラシー育成のための必要条件等が明らかとなった。それらをもとに、音楽的リテラシーの育成を目指した小中連携の音楽科カリキュラムの試案作成を行った。
|