研究課題
基盤研究(C)
本研究の成果として、ホリスティック・パラダイムとのかかわりにおいて、シュタイナー教育とモンテッソーリ教育とに共通する諸概念-「社会改革の意図」「秩序と正常化」「集中現象」「敏感期」「感覚教育」「権威」「知・情・意・身体・徳の総合」「深層意識に向けられた教育」「空想と創造的想像力」「ナショナリズムの回避」等が見出された。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (27件) (うち査読あり 16件) 学会発表 (7件) 図書 (4件)
教育哲学研究
巻: 第107号 ページ: 233-239
40019756364
HABITUS
巻: 17巻 ページ: 45-59
ぷらくしす
巻: 第13号 ページ: 143-166
世界新教育運動辞典
巻: 分冊・第1巻 ページ: 15-16
巻: 分冊・第1巻 ページ: 50-51
倫理学研究
巻: 第21号
40019917789
巻: 14 ページ: 143-166
巻: 17 ページ: 45-57
巻: 第13号 ページ: 23-41
120005698299
中外日報
巻: 522回 ページ: 12-12
巻: 523回 ページ: 16-16
巻: 524回 ページ: 7-7
新教育運動研究Bulletin
巻: 第9号 ページ: 6-7
巻: 第522回
巻: 第523回
巻: 第524回
PRAXIS
巻: No.12 ページ: 107-122
西日本応用倫理学研究会,広島大学応用倫理学プロジェクト研究センター報告書,ぷらくしすPRAXIS 12号
ページ: 107-122
ぷらくしすPRAXIS
巻: 12号 ページ: 107-122
新教育運動研究 Bulletin
巻: 第6号 ページ: 6-8
新教育運動研究Bulletin No.6
ページ: 6-83
教育哲学研究 99号
ページ: 147-152
巻: 第99号 ページ: 147-152
教育哲学研究 第99号
教育と倫理(ナカニシヤ出版)
ページ: 141-168
応用倫理学事典(丸善)
ページ: 464-465