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ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?

研究課題

研究課題/領域番号 20650147
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)

研究分担者 向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (00186610)
岸 俊行  早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (10454084)
浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00184143)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2010年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2009年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2008年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードソーシャル・プレゼンス / パラ言語 / 循環型 / ライブ映像 / e-learning
研究概要

早稲田大学eスクールのコンテンツは、その多くが大学の授業のライブ映像を用いている。この間、eスクールは8年目に入っているが、常に200名を前後する学生を安定的に受け入れている。このような状況を考えるとき、何故にライブ映像がeスクールの学生に迎えられているのか検討する必要と価値を感ずる。
この研究は、ライブ映像の場面に表出される人間としての教師でしか表現しえない表現力、情報量の問題が焦点化される。この問題は、前川ら(1988)のパラ言語の問題として既に部分的に明らかになっていた。
パラ言語とは、音声言語には属するが言語情報とは異なり、言語情報以外に韻律的表現をされている従来ならば言語情報として分類されることのない情報であり、その韻律的に表現された情報が言語と同等にみなされうるものとして注目を集めた言語である。パラ言語情報は、発話において言語情報を変容したり補助したりすることによって、話者の意図や態度、発話スタイルを伝達するものとされている。パラ言語情報は、イントネーションの変化、抑揚、パワーの強弱によって表現される韻律情報であるが、文字言語に転写すると判断不能になる。
授業中における教師の言語行動の中に、どのようなパラ言語が含まれ、そしてそれが受講者たちからどの程度共通の意味理解をされたかを明らかにすることに努めた。本実験においては、連続的な音声言語の流れの中で表現されるパラ言語情報のカテゴリをあらかじめ被験者に与えた際に、どの程度そのカテゴリ,を使って各パラ言語を識別できるか実験した。「注目」、「確認」、「反語」、「強制」などの意を汲むパラ言語は、ほぼ70%以上の一致度をもっていることが明らかになった。このような学習行動を強化する機能をもったパラ言語は、明らかにeラーニングの学習を豊かにするものと考えられる。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 自発音声におけるパラ言語情報のカテゴリーの評価語を用いた印象評定2010

    • 著者名/発表者名
      有賀亮・菊池英明・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      音声研究

      巻: 14 ページ: 25-34

    • NAID

      110008712262

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の連続的な音声言語の中で表現されるパラ言語情報の音声知覚2010

    • 著者名/発表者名
      有賀亮・菊池英明・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34巻4号 ページ: 429-438

    • NAID

      110008593397

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 早稲田大学人間科学学術院eスクールから見えてきたもの-eスクールの現在とこれから-2009

    • 著者名/発表者名
      野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      看護管理(医学書院) 19

      ページ: 173-179

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業における教師の発話の音声分析によるパラ言語情報の抽出2008

    • 著者名/発表者名
      有賀亮, 岸俊行, 菊池英明, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 32

      ページ: 13-21

    • NAID

      110006792151

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教師の発話の中で表現されたパラ言語情報とその予期される教育的効果2009

    • 著者名/発表者名
      有賀亮・岸俊行・菊池英明・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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