• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

歴史教科書の図像に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20653071
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

近藤 孝弘  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40242234)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2010年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2009年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2008年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード歴史教育 / 図像 / ドイツ / フランス / 政治教育 / ヨーロッパ / 美術史学習 / メディア学習 / 教科書 / 歴史 / オーストリア / 中国 / 韓国 / 国際情報交換
研究概要

今年度の主要な研究活動とその成果は以下の通り。
まずヨーロッパ各国の歴史教育において図像が占める役割に対する認識の変遷を確認するため,ドイツの国際教科書研究所において特にドイツとフランスの歴史教科書を例に,それがテキスト中心の構成から図像(およびグラフ・表)を重視した構成へと変化した時期を探った,その結果,初等教育と中等教育で転換期は異なり,まず初等教育で始まった変化が次第に中等教育に及ぶに到ったという展開が確認された。また,この調査の過程で,歴史教育と図像との関係には,従来の学習内容を前提として図像が教育方法論的な観点から注目・使用されるケースと,個々の図像そのものが新たに美術史的ないしメディア論的に価値を持つ学習内容として位置づけられるケースという二つの段階があり,時間とともに後者に分類されるケースが増えているという認識が得られた。
なお上記の国際教科書研究所とのあいだでは,日本の歴史教科書におけるヨーロッパ像についての調査を行うことで,同研究所の研究プロジェクトに協力し,その成果をウェブ上で公開した。また,国際教科書研究所を訪問した際に,あわせてバーデン・ヴュルテンベルク州立政治教育センターを訪問し,歴史教育におけるヨーロッパ学習の中で図像がどう活用されているかについてインタヴュー調査を行った。
そのほか研究計画に基づき,これまでに本研究で得られた知見が日本の高校での歴史教育に対して持つ可能性を検討するため,勤務校開催のサマースクールにおいて高校生を対象にした実験的な授業を行ない,受講者からは経験したことのない全く新しい歴史の授業であるとの反応を得た。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Portraits of Europe in the Japanese History Textbooks2011

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takahiro, Yoshitaka Terada
    • 雑誌名

      Eur Views

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] Comments2010

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takahiro
    • 雑誌名

      Nanzan Review of American Studies

      巻: 32 ページ: 63-71

    • NAID

      120005495210

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ホロコーストをマンガで教える?- "Die Suche" が示すドイツの歴史教育の新展開-2010

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 56-2

      ページ: 41-53

    • NAID

      40017022090

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] マンガによる歴史教材の可能性-Die SucheとDie Entdeckungに見るドイツにおける歴史教育の限界-2010

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 雑誌名

      戯れのテクノロジー(松下千雅子・E.. ヘイグ・杉村泰編)

      ページ: 48-54

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 欧州統合と歴史教育-ドイツ・フランス共通歴史教科書をどう読むか-2009

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 雑誌名

      学術の動向 第14巻第3号

      ページ: 82-84

    • NAID

      130002049621

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 歴史対話の内と外-ドイツの経験から-2010

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 学会等名
      グローバル地域研究機構公開シンポジウム2010
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの歴史教科書対話-ラインとオーデルを超えて2010

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 学会等名
      NASSSシンポジウム
    • 発表場所
      南山大学
    • 年月日
      2010-06-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 歴史教科書中の絵画に関する比較研究2009

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける第二次世界大山をマンガで教える試み-グラフィック・ノベルDie EntdeckungとDie Sucheが示す歴史教育の展開-2009

    • 著者名/発表者名
      近藤孝弘
    • 学会等名
      日本西洋史学会学会第59回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2009-06-14
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Conflicts on History Writing in East Asia : An Intricate Knot of Patriotism of Japan, China and Korea.2009

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Takahiro
    • 学会等名
      American Historical Association
    • 発表場所
      Hilton New York
    • 年月日
      2009-01-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.eurviews.eu/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi