研究課題/領域番号 |
21330150
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
柴山 直 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70240752)
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研究分担者 |
新田 克己 東京工業大学, 大学院・総合理工学研究 科, 教授 (60293073)
野口 裕之 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究 科, 教授 (60114815)
石井 秀宗 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究 科, 准教授 (30342934)
熊谷 龍一 東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60422622)
藤本 亮 静岡大学, 大学院・法務研究科, 教授 (80300474)
藤田 政博 関西大学, 社会学部, 准教授 (60377140)
佐藤 喜一 新潟大学, 教育・学生支援機構入学センター, 准教授 (00300517)
佐藤 誠子 東北大学, 大学院・教育学研究科, 博士研究員 (20633655)
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連携研究者 |
前田 忠彦 統計数理研究所, データ科学研究系, 准教授 (10247257)
中畝 菜穗子 国立教育政策研究所, 研究員 (00321563)
五島 譲司 新潟大学, 教育・学生支援機構 教育支 援センター, 准教授 (90360205)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 教育評価 / 等化 / リンキング / 対応づけ / 学力調査 / 小論文 / 自動採点 / CAT / 項目反応理論 / BIB / CBT / パーフォーマンス / アセスメント / 適性試験 / パフォーマンス・アセスメント |
研究概要 |
この研究の目的は教育場面におけるさまざまな状況の中で、異なる方法によって得られた評価結果を互いに対応づけるいくつかの方法を開発することにある。具体的には、異なる年度に実施された学力調査のリンキング、異なる主催団体によって実施された学力調査のリンキング、法学教育における評価分析への適用、開発方法の評価のためのシミュレーション研究、学士課程教育への適用、小論文の自動採点の試みなどの場面をとりあげ、それぞれにふさわしい諸手法を開発した。
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