• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330184
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

研究分担者 長嶺 宏作  日本大学, 国際関係学部, 助教 (30421150)
石井 英真  神戸松陰女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
高橋 哲  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
吉良 直  日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 教授 (80327155)
後藤 武俊  琉球大学, 生涯学習教育研究センター, 講師 (50451498)
大桃 敏行  東京大学, 教育学研究科, 教授 (10201386)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2009年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード教育学 / テスト政策 / アカウンタビリティ / アセスメント / スタンダード / 教育改革 / 「草の根」教育改革 / MCASテスト / NCLB法 / 現代アメリカの教育改革
研究概要

本研究の目的は、全米各州で実施されているテスト政策を中心とする教育改革の実態解明である。キーワードは、「スタンダード」「アカウンタビリティ」「アセスメント」である。本研究では、連邦、各州、各学区のテスト政策に基づく教育改革の実態を多角的・構造的に解明した。
3年間の研究成果は、日本教育学会における3回のラウンド・テーブルを企画し、研究成果の発表を行った。研究発表の内容は、(1) NCLB法の分析、(2) NCLB法と教員政策、(3) NCLB法に対抗する「草の根的」教育改革の理論と実態であった。
海外調査研究も実施した。海外調査では、ワシントン州、カリフォルニア州、マサチューセッツ州、テキサス州などのテスト政策を詳細に解明した。全米のテスト政策の動向については、2011年の日本比較教育学会(早稲田大学)で口頭発表した。
また、3年間の研究成果として(1)北野秋男編著2009『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開』(東信堂)、(2)北野秋男著『日米のテスト戦略』(風月書房),(3)石井英真2011『現代アメリカにおける学力形成論の展開』(東信堂)などを刊行した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (14件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] 現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究2012

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      平成23年度科学研究費基盤研究(B)報告書

      ページ: 1-161

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 連邦政府の教育政策における教育権保障の展開2012

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 雑誌名

      平成23年度科学研究費基盤研究(B)報告書

      ページ: 181-189

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代アメリカにおける学力向上政策の基盤研究2011

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      日本大学教育学会『教育学雑誌』

      巻: 第46号 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育の自由論からみた規制緩和をめぐる問題2011

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度研究』

      巻: 第17号 ページ: 92-97

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代アメリカの教員組合-労働組合から専門職団体への模索-2011

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 雑誌名

      季刊人間と教育(民主教育研究所編)

      巻: 第70号 ページ: 99-107

    • NAID

      40018888096

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育のコミュニティとしての学校改革-ケネス・ストライクを参照して-2011

    • 著者名/発表者名
      黒田(五十嵐)友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会)

      巻: 第26号 ページ: 215-218

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代アメリカにおける学力向上政策の基盤研究2011

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      教育学雑誌(日本大学教育学会)

      巻: 46号 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育の自由論からみた規制緩和をめぐる問題2010

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 雑誌名

      教育制度研究(日本教育制度学会)

      巻: 第17号 ページ: 92-97

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国公教育部門における労使関係形成過程の一考察-全米教育協会の「組合化」に関する分析-2010

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 雑誌名

      中央学院大学商経論叢(中央学院大学)

      巻: 第25巻1号 ページ: 3-17

    • NAID

      110007729406

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開-『性向』概念に焦点を当てて-2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』

      巻: 第34巻 ページ: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開-パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し-2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第18号 ページ: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開 -『性向』概念に焦点を当てて-2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』 第34巻

      ページ: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開 -パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し-2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』 第18号

      ページ: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 米国における「草の根の」教育改革の現状と課題2011

    • 著者名/発表者名
      後藤武俊・遠藤貴広・篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会ラウンド・テーブル
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題2011

    • 著者名/発表者名
      後藤武俊・遠藤貴広・篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] NCLB法制下における学力向上政策=テスト政策の検証2011

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・杉浦慶子・斉藤桂
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 米国NCLB法制化における教員政策に関する総合的研究2010

    • 著者名/発表者名
      高橋哲・黒田友紀・飯窪真也, 他1名
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会ラウンド・テーブル
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 米国NCLB法制化における教員政策に関する総合的研究2010

    • 著者名/発表者名
      高橋哲・黒田友紀・飯窪真也, 他1名
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 現代アメリカにおけるテスト政策の基盤研究-アメリカは日本から何を学び、何を目指したのか-2010

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] アメリカにおける権限と権利保障の関係性-「個別障害者教育法(IDEA)」と「どの子も落ちこぼさない法(NCLB)」を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 米国の学校改革におけるスモールスクール運動の意義と課題2010

    • 著者名/発表者名
      後藤武俊
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「活用する力」を育てる数学授業の創造-パフォーマンス評価を生かした「平方根」の単元設計を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真、神原一之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第92回全国研究大会
    • 発表場所
      新潟市立宮浦中学校
    • 年月日
      2010-08-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価を教科指導にどう生かすか-中学校数学科のアクション・リサーチを通て-2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真、神原一之
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] NCLB法に関する研究-米連邦教育法制定背景からの示唆2010

    • 著者名/発表者名
      吉良直
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育政策の理論と実態-NCLB法の内容・効果・問題点を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作・吉良直・石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会ラウンド・テーブル
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-08-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育政策の理論と実態-NCLB法の内容・効果・問題点を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作・吉良直・石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-08-29
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 日米のテスト戦略-ハイステイクス・テストの導入の経緯と実態-2011

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] 現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計-2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 現代米国の教員団体と教育労働法制改革-公立学校教員の労働基本権と専門職性をめぐる相克-2011

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      風月書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 再検討教育機会の平等2011

    • 著者名/発表者名
      中村雅子
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 現代米国の教員団体と教育労働法制改革2011

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-」(『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 「学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-」(『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』)2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] アメリカの場合-カリキュラム設計における「工学的アプローチ」の再構築へ-(『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』)(松下佳代編)2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 算数・数学(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州(MCAS)テストを中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 -マサチューセッツ州(MCAS)テストを中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi