研究課題/領域番号 |
21520549
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 大阪観光大学 (2010-2012) 早稲田大学 (2009) |
研究代表者 |
坪根 由香里 大阪観光大学, 観光学部, 准教授 (80327733)
|
研究分担者 |
小澤 伊久美 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (60296796)
|
連携研究者 |
小澤 伊久美 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (60296796)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | ノンネイティブ日本語教師 / ビリーフ / PAC 分析 / SEM(構造方程式モデリン グ) / 新人教師 / 経験教師 / タイ:韓国:中国 / PAC分析 / 構造方程式モデリング(SEM) / 教師研修 / 教師論 / 教授法 / ノンネイティブ教師 / タイ、韓国、中国 / PAC分析 / 構造方程式モデリング / タイ:韓国:中国 / 学習理論 |
研究概要 |
本研究は、最終的に日本語を母語としない教師(NNT)と日本語を母語とする教師の協働やNNTに対する研修に資する知見を得るため、NNTのビリーフを解明することを目的としている。タイ・韓国・中国の3カ国において、質的調査として新人・経験日本語教師を対象にPAC(Personal Attitude Construct)分析、質問紙調査を行い、質問紙による量的調査も実施した。その結果の一部として、タイ人教師については、(1)「正確さ志向」と「学習者志向」の2つのビリーフが核となっていること、(2)学習者と深く関わろうとしており、学習者を理解し、学習者の立場に立って考えようとする意識が強いことが明らかになった。
|