• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性

研究課題

研究課題/領域番号 21530435
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (90254234)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (30197090)
黄 りん  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (40225363)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードマーケティング / 流通 / ITC / ソリューション / 情報通信 / サービス / 顧客関係管理 / クラウド・コンピューティング / リテール・ソリューション / GIS / IS / 営業改革 / IT / アウトソーシング / システマ・インテグレーション / 情報システム / 顧客関係マネジメント / プロジェクト・マメジメント
研究概要

200字で本研究は、ITサービス産業において、顧客の経営課題導出プロセス、およびサービス提供の組織形態がソリューションビジネスの成果に与える影響を明らかにすることを研究課題とする。顧客の経営課題導出プロセスにはプロアクティブ型、受注型など様々なパターンが存在し、継続的な関係性に基づくが、互恵的なプロセスおよび導入成果の逐次的な確認がソリューションビジネスの成果に影響を与えることが確認された。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (66件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (31件) 図書 (3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] B to Bマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知惠子・西岡健一・坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 205巻4号 ページ: 11-22

    • NAID

      110009005114

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Minami, Chieko・Nishioka, Kenichi
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: Vol.3, No.1 ページ: 74-90

    • NAID

      130005878509

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] B to Bマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知恵子, 西岡健一, 坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 205巻4号(印刷中)(掲載確定)

    • NAID

      110009005114

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: Vol.3,No.1(印刷中)(掲載確定)

    • NAID

      130005878509

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 脱コモディティ化と「久保田」ブランドの構築2012

    • 著者名/発表者名
      松尾睦・高嶋克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 124(印刷中)(掲載確定)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] A Longitudinal Study of the Impact Of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko・Nishioka Kenichi
    • 雑誌名

      The proceedings of 16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子・森村文一
    • 雑誌名

      内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小売市場における価格競争と差別化戦略2011

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第205巻第3号 ページ: 1-13

    • NAID

      110008914970

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The proceedings of 16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution 2011, Parma, Italy

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 雑誌名

      内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会・「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第204巻4号 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 改善志向の営業プロセス管理-日本ベーリンガーインゲルハイムの事例-2011

    • 著者名/発表者名
      松尾睦・早川勝夫・高嶋克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻第3号 ページ: 67-80

    • NAID

      130007994872

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] When the Best Packaging Is No Packaging2010

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 雑誌名

      International Commerce Review : ECR Journal

      巻: Vol.9, No.1 ページ: 59-65

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 117巻 ページ: 4-19

    • NAID

      130008000127

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 改善志向の営業プロセス管理-日本べーリンガーインゲルハイムの事例-2010

    • 著者名/発表者名
      松尾睦・早川勝夫・高嶋克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻第3号 ページ: 67-80

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント2010

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第203巻第4号 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子(共著者:小川耕輔)
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 117 ページ: 4-19

    • NAID

      130008000127

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックにおけるマーケティング論発展の可能性と課題2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第201巻第1号 ページ: 65-77

    • NAID

      110007578331

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売革新におけるCRMの役割2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      小売業革新(千倉書房)

      ページ: 113-133

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] The New Role of Call Centres for Manufacturers2009

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 雑誌名

      The Marketing Review

      巻: Vol.9, No.2 ページ: 115-126

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターナル・アウトソーシングと内部市場戦略キリンビジネスシステムのケース2009

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨・依田祐一・南知惠子
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル

      巻: 第112号 ページ: 2-17

    • NAID

      130008037402

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] サービス・イノベーションにおけるCRMの方向性2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイトワークショップ現代経営学研究所発行

      巻: No.4 ページ: 1-43

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中国企業のビジネスシステムと競争力2009

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      中国経営管理研究

      巻: 第8号 ページ: 3-22

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Competition Based on Marketing Resources China Information2009

    • 著者名/発表者名
      Kou Rin
    • 雑誌名

      A Journal on Contemporary China Studies

      巻: Vol XXIII No 1 ページ: 129-157

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The New Role of Call Centres for Manufacturers2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      The Marketing Review Vol.9, No.2

      ページ: 115-126

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターナル・アウトソーシングと内部市場戦略 -キリンビジネスシステムのケース-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨, 依田祐一, 南知惠子
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 112号

      ページ: 2-17

    • NAID

      130008037402

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・イノベーションにおけるCRMの方向性2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト ワークショップ 現代経営学研究所発行 No4

      ページ: 1-43

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国企業のビジネスシステムと競争力2009

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      中国経営管理研究 第8号

      ページ: 3-22

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Competition Based on Marketing Resources China Information2009

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      A Journal on Contemporary China Studies Vol XXIII, No 1

      ページ: 129-157

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] マーケティング戦略における組織と資源の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学東京
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] マーケティング戦略における組織と資源の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Online Mass Customization in Developing Countries : the Effect of Consumer Product & Process Knowledge on Personalized Recommendations2011

    • 著者名/発表者名
      Asoka Malawi Arachchige and Takashima Katsuyoshi
    • 学会等名
      25^<th> Annual Australian and New Zealand A cademy of Management Conference
    • 発表場所
      Amora Hotel
    • 年月日
      2011-12-08
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Online Mass Customization in Developing Countries : the Effect of Consumer Product & Process Knowledge on Personalized Recommendations2011

    • 著者名/発表者名
      Asoka Malawi Arachchige, Katsuyoshi Takashima
    • 学会等名
      25th Annual Australian and New Zealand Academy of Management Conference
    • 発表場所
      Amora Hotel, Wellington, New Zealand
    • 年月日
      2011-12-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Minami Chieko, Nishioka Kenichi
    • 学会等名
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      University of Florence Italy
    • 年月日
      2011-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      University of Florence, Italy
    • 年月日
      2011-09-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小売企業における組織アーキテクチャとマーチャンダイジング行動2011

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大坂市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2011-09-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko, Nishioka Kenichi
    • 学会等名
      16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • 発表場所
      University of Parma Italy
    • 年月日
      2011-06-30
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] リテール・イノベーションーGMAP社のケース2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      オペレーションズ・マネジメント & ストラテジー学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] リテール・イノベーション-GMAP社のケース2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      熊本学園大
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会共催
    • 発表場所
      ベルサール八重洲,東京
    • 年月日
      2011-02-16
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会共催
    • 発表場所
      ベルサール八重洲(東京都)
    • 年月日
      2011-02-16
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Corporate Social Responsibility and Product Evaluation : Moderating Role of Brand Familiarity2010

    • 著者名/発表者名
      Chamila Roshani Perera, Katsuyoshi Takashima
    • 学会等名
      24th Annual Australian and New Zealand Academy of Management Conference
    • 発表場所
      Adelaide, Australia
    • 年月日
      2010-12-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学兵庫
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Why Scholarly Advertising Research Differs Among Countries2010

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 学会等名
      The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication
    • 発表場所
      Hotel Okura Japan
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Why Scholarly Advertising Research Differs among Countries : The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami (Co-authored With Matsunaga Izumi)
    • 学会等名
      Global Marketing Conference, Korean Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Hotel Okura, Japan
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 学会等名
      17th Annual Conference
    • 発表場所
      Marriot Hotel Istanbul Turkey
    • 年月日
      2010-07-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami (co-authored With Nishioka Kenichi, John) Dawson
    • 学会等名
      EIRASS (European Institute of Retailing and Services Sciences), 17th Annual Conference
    • 発表場所
      Marriot Hotel, Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2010-07-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング論における今後の研究課題2010

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学東京
    • 年月日
      2010-05-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] マーケティング論における今後の研究課題2010

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2010-05-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2010-04-17
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • 年月日
      2010-04-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effect of service-oriented R & D activities on inter-firm relationsips : a longitudinal case study of the Japanese telecom industry2009

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 学会等名
      Academy of Marketing Annual Conference UK
    • 発表場所
      Leeds University UK
    • 年月日
      2009-07-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The effect of service-oriented R&D activities on inter-firm relationships : a longitudinal case study of the Japanese telecom industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami(共著者、Nishioka Kenichi, John Dawson)
    • 学会等名
      Academy of Marketing, Annual Conference, UK
    • 発表場所
      Leeds University, UK
    • 年月日
      2009-07-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] New Roles of Inter-Firm Relationships in Service Developments : The Case of the Japanese ICT Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 学会等名
      The 2009 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      University of Naples Fedelico II Villa Orlandi Anacapri Naples, Italy
    • 年月日
      2009-06-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] New Roles of Inter-Firm Relationships in Service Developments : The Case of the Japanese ICT Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami(共著者、Nishioka Kenichi)
    • 学会等名
      The 2009 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      University of Naples, Fedelico II, Villa Orlandi, Anacapri, Naples, Italy
    • 年月日
      2009-06-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ネットワーク・イノベーション時代における流通・マーケティング研究の可能性-ICT[革新と流通システムの変化を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学BIGホール100大阪府
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ネットワーク・イノベーション時代における流通・マーケティング研究の可能性-ICT [革新と流通システムの変化を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会(招待)
    • 発表場所
      関西大学BIGホール100(大阪府)
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 現代商業学新版2012

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子(池尾恭一・青木幸弘・井上哲浩との共著)
    • 総ページ数
      674
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子(池尾恭一・青木幸弘・井上哲浩との共著)
    • 総ページ数
      534
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.riam.jp/ws/index.htm

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.rieb.jp/

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.riam.jp/ws/index.htm

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi