研究課題/領域番号 |
21530964
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 (2011) 環太平洋大学 (2009-2010) |
研究代表者 |
吉富 巧修 広島大学, 大学院・教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
|
研究分担者 |
三村 真弓 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00372764)
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
伊藤 真 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (70455046)
小長野 隆太 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 講師 (60452603)
緒方 満 (緒方 誠) 比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (20512297)
近藤 裕子 環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (50461265)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教育学 / 教科教育学 / 音楽科 / 学力 / 音楽学力 / 音楽科教育 |
研究概要 |
小学校学習指導要領・音楽科に明示されている内容を音楽科学力と措定し、それらを測定する方法を開発した。(1)学習指導要領・音楽科に示されている「音符・休符・記号など」についてはペーパー試験を開発し、試行した。(2)聴取力については、CDを用いる試験を開発し、試行した。(3)旋律に合う和音を選ぶ課題と階名を五線に記入する課題は、ペーパー試験を開発し、試行した。(4)視唱力を測定する簡易な方法の開発が緊要な課題である。
|