研究課題/領域番号 |
21653089
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
橋本 鉱市 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40260509)
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連携研究者 |
高橋 哲 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
鈴木 道子 尚絅学院大学, 総合人間科学部, 教授 (10269251)
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
二宮 祐 一橋大学, 大学教育研究開発センター, 専任講師 (20511968)
井本 佳宏 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (10451501)
小島 佐恵子 北里大学, 一般教育部, 講師 (40434196)
丸山 和昭 福島大学, 総合教育研究センター, 特任准教授 (20582886)
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研究協力者 |
朴 玄貞 東京大学, 大学院・教育学研究科, 博士課程
陳 曦 華東師範大学高等教育研究所, 講師
京須 希実子 (白旗 希実子) 東北文化学園大学, 日本学術振興会特別研究員
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,210千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2009年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 専門職 / コンピテンシー / 質保証 / 実習 / ステークホルダー / 研修システム / 専門教育 |
研究概要 |
本研究は、専門職の養成過程における「質」の側面に着目して、わが国における専門職コンピテンシーのあり方とそれを保証するシステムの実態を考察することを目的とした。10種以上の職種を取り上げて、それぞれの質保証に関する政策議論を跡付けるとともに、特に実習カリキュラムが大学における専門(職)教育(学問知)と現場での実際的な業務(実践知)とを繋ぐ制度として機能しているかを考察した。
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