研究課題/領域番号 |
21700603
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
福本 まあや 富山大学, 芸術文化学部, 助教 (10464033)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 体ほぐし / ボディワーク / イメージ / 不随意な動き / 野口整体 / 野口体操 / イデオキネシス / ボディ-マインド・センタリング / イメージ語 |
研究概要 |
本研究の目的は、日米のボディワーク考案者(野口晴哉、野口三千三、M. E.トッド、B. B.コーヘン)が、身体の動きの経験から何を学ぶとしているかを明らかにすることを通して身体教育の可能性を検討することである。結果、4ワークの考案者らは、イメージ・接触・言語を通して学習者に意識の方向付けを行い、独自の動きのパターンの実践を通して、効率的な/本来的な動きの遂行、内的な状態への気づき、思考情動を含む身体機能の調整、動きと思考の選択肢の増加、自他理解の深まりが学ばれるとしていると確認された。各ワークの独自性は、身体の本来的な能力の発現を妨げる要因を考案者がどのように考えているかを問うことで明らかになると考察された。
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