• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校と地域の相互生成:インドネシアにおける美術高校と実践共同体の関係

研究課題

研究課題/領域番号 21730678
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関大東文化大学

研究代表者

田尻 敦子  大東文化大学, 文学部, 准教授 (00327991)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード状況的学習論 / 学校と地域 / 教育人類学 / インドネシア / 二重教育システム / 美術教育 / 職業教育 / 教育方法論 / 関係論 / 学校の市場化 / カリキュラム / 教育方法 / バリ島 / 保育の公共性 / フィールドワーク / 職業高校 / 教育と福祉の市場化 / 保育 / 子ども・子育て新システム / 公共性 / 待機児童 / バリ / 実践共同体 / 文化人類学
研究概要

学校と地域の相互生成をインドネシアにおけるシステムガンダ(二重システム)と呼ばれるカリキュラム実践から探求した。インドネシアのバリ島とジャワ島には、「芸術村」と呼ばれる地域が存在し、国際的に芸術家や研究者、観光客などが集う場となっている。「芸術村」の工房や画廊(実践の現場:magan)に、職業高校(SMK)の学生達が派遣され、学び、調べる過程で、学校と工房の相互作用を活性化させ、世代間を紡ぐ歴史的な関係性を生んでいることが明らかになった。二重システムのカリキュラム実践を状況的学習論の観点から探求した。この実践は日本の総合的な学習の時間や地域との関係に示唆を与えると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2014 2013 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (14件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 地域と教科を紡ぐ教育方法~すべての人の学習権としての総合学習2014

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      『地域をつむぐ学びと育ち』 , 大東文化大学人文科学研究所

      ページ: 18-58

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 公的保育の充実による貧困率の低下を目指して~保育を必要とする児童の待機児童化を防ぐには?2013

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      地域における学びと育ち

      ページ: 7-71

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 複数の共同体間の葛藤の解決を語る実践~バリ島ウブドゥ火葬儀礼をめぐる村境紛争を芸術家はどう語るのか?~2013

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      地域における学びと育ち

      ページ: 72-93

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 公的保育の充実による貧困率の低下を目指して~保育を必要とする児童の待機児童化を防ぐには?~2013

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 雑誌名

      『地域における学びと育ち』大東文化大学人文科学研究所

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 複数の共同体間の葛藤の解決を語る実践 ~バリ島ウブドゥの火葬儀礼をめぐる村境紛争を芸術家はどのように語るのか?~2013

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 雑誌名

      『地域における学びと育ち』大東文化大学人文科学研究所

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 葛藤の解決を模索して絵画を語る実践2013

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子 イ・クトゥット・ブディアナ
    • 雑誌名

      『地域における学びと育ち』大東文化大学人文科学研究所

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 公教育と福祉の市場化~インドネシアの学校の市場化と日本の保育~2011

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      学習とコミュニティ

      ページ: 25-48

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の和紙とバリの技術の出会い~異質な存在の出会いと創造~2011

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      学習とコミュニティ

      ページ: 25-48

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 見えなくなる待機児童ー子ども・子育て新システムにより待機児童はいなくなるのか?2011

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      大東文化大学紀要社会科学

      巻: 第49号 ページ: 285-301

    • NAID

      40018745143

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 見えなくなる待機児童-子ども・子育て新システムにより待機児童はいなくなるのか?2011

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 雑誌名

      大東文化大学紀要

      ページ: 285-301

    • NAID

      40018745143

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 公教育と福祉の市場化~インドネシアの学校の市場化と日本の保育~2011

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 雑誌名

      人文科学研究報告書

      ページ: 25-48

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の和紙とバリの技術の出会い~異質な存在の出会いと創造~2011

    • 著者名/発表者名
      イ・クトゥット・ブディアナ, 田尻敦子
    • 雑誌名

      人文科学研究所報告書

      ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 誰がバリ島芸術を創ったのか?-バリの芸術文化創造の語りを学習者の観点から問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 雑誌名

      大東文化大学教育学研究紀要

      巻: 第1号 ページ: 73-107

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 誰がバリ島芸術を創ったのか?-バリの芸術文化創造の語りを学習者の観点から問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 雑誌名

      大東文化大学教育学研究紀要 1巻

      ページ: 73-107

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 未来の共同体を想像する教育方法-ライフデザインとしての平和学習2013

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会・第11回年次大会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館
    • 年月日
      2013-06-01
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 子どもの生きる社会はどうなるの?~地域主権改革と子ども・子育て新システム~2011

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 学会等名
      主催・大東文化大学文学部共催・関係性の教育学会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館
    • 年月日
      2011-01-22
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 『子ども・子育て支援・新システム』 をめぐって2010

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館
    • 年月日
      2010-11-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] おむつなし育児コミュニティの生成と重層化- おむつなし育児にみる実践共同体と保育園の関係性2010

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会・第8回年次大会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館
    • 年月日
      2010-06-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] おむつなし育児コミュニティの生成と重層化-おむつなし育児にみる実践共同体と保育園の関係2010

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館(招待講演)
    • 年月日
      2010-06-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学校と地域の相互生成--インドネシアにおける美術教育の事例2009

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会・第7回年次大会
    • 発表場所
      東京・大東文化会館
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校と地域の相互生成-インドネシアにおける美術教育の事例2009

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会
    • 発表場所
      大東文化会館(東京都)
    • 年月日
      2009-07-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「未来の共同体を想像する教育方法―ライフデザインとしての平和学習」

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子
    • 学会等名
      関係性の教育学会
    • 発表場所
      東京 大東文化会館
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「学びのビオトープ~総合的な学習の時間~」 『教育方法論』, 広石英記編著2014

    • 著者名/発表者名
      田尻 敦子
    • 出版者
      一芸社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 『地域をつむぐ学びと育ち』「地域と教科を紡ぐ教育方法 ~すべての人の学習権としての総合学習~ 」2014

    • 著者名/発表者名
      田尻敦子編著
    • 出版者
      大東文化大学 人文科学研究所
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 『教育方法論』「第11章 学びのビオトープ ~総合的な学習の時間~」2014

    • 著者名/発表者名
      広石英記編著  (11章 田尻敦子)
    • 出版者
      一芸社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi