• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語習得の研究成果に基づく効果的な英語教授法・指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 22320101
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関静岡大学

研究代表者

白畑 知彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)

研究分担者 横田 秀樹  静岡文化芸術大学, 人文社会学部, 教授 (50440590)
坂内 昌徳 (坂内 昌紀)  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60321387)
柴田 美紀  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (90310961)
連携研究者 坂内 昌徳  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60321387)
柴田 美紀  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (90310961)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
14,040千円 (直接経費: 10,800千円、間接経費: 3,240千円)
2013年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2012年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード第二言語習得 / 明示的指導の効果 / 明示的誤り訂正 / 学習者の習熟度 / 修正フィードバック / 長期的効果 / 短期的効果 / 誤り訂正 / 明示的指導 / 修正fフィードバック / 習得順序 / 英語教授法 / 否定証拠 / 誤りの訂正 / 明示的文法説明 / 主語の習得 / 複数形の習得 / 外国語学習 / 否定証拠の付与 / 発達段階 / 英語の主語の習得 / 文法指導 / 誤りへの対処法 / 明示文法指導 / 暗示的文法指 / 比較表現の習得 / 受動態の習 / Wh疑問文の
研究概要

我々4名の研究者は、この4年間の研究期間において、明示的指導(EI)と明示的修正フィードバック(ECF)が、日本の教室で英語を学習する学習者にどの程度効果的であるのか、数多くの実験結果を通して研究を続けてきた。その成果も研究発表の形で国内外の学会において公表してきた。実験の結果、EIとECFはどの文法項目に対しても同等には効果的ではないこと、同じ教え方をしても学習者の習熟レベルによって効果が異なってくること、などを明らかにした。そしてそれらの研究成果を「11の仮説」として提出した。本科研費の研究成果は2015年度内に一冊の書物として公表する予定である。

報告書

(5件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (15件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 現在完了形の誤り分析―過剰使用と過少使用2014

    • 著者名/発表者名
      占部昌蔵・白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会

      巻: 43 ページ: 81-86

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 否定証拠を中心とした明示的英文法指導の効果検証-予備的調査-2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 第1号 ページ: 163-172

    • NAID

      120005314278

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明示的文法説明の有効性と限界-物質名詞の単数形・複数形の習得を例にとって-2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・横田秀樹
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第42号 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of explicit instruction on the semantic role of English sentence-initial subjects : A case of Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Shibata, M. & Taffener, R.
    • 雑誌名

      HICE2013 Proceedings

      ページ: 1129-1143

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of explicit instruction on the semantic role of English sentence subject: A case of Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      Hawaii International Conference on Education Proceedings

      巻: 13 ページ: 1129-1143

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明示的文法説明の有効性と限界-物質名詞の単数形・複数形の習得を例にとって-2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 否定証拠を中心とした明示的英文法指導の効果検証-予備的調査-2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 1

    • NAID

      120005314278

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Zibun and locality in L2 Japanese2012

    • 著者名/発表者名
      吉村紀子
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Linguistics

      巻: 28 ページ: 89-110

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文法項目別・習熟度別指導法の提案-実験データを踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 第60巻7号(2011年10月号) ページ: 19-21

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Comprehending semantic role of initial noun phrase in English : Explicit instruction for Japanese EFL learners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Miki
    • 雑誌名

      SELT-Okinawa Review

      巻: 10 ページ: 33-65

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The nature of variable sensitivity to agreement violations in L2 English2011

    • 著者名/発表者名
      Bannai, Masanori
    • 雑誌名

      EUROSLA Yearbook

      巻: 11 ページ: 115-137

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語母語話者による英語の属格関係代名詞節の習得過程に見られる名詞句の接近度階層の影響と母語転移2011

    • 著者名/発表者名
      坂内昌徳
    • 雑誌名

      福島工業高等専門学校研究紀要

      巻: 52 ページ: 81-90

    • NAID

      110008918632

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 第二言語習得研究に言語理論(生成文法理論)を活かすと見えてくること2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      ことばの科学研究(ことばの科学会)

      巻: Vol.11 ページ: 18-22

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Interpretation of dake (=only) by Japanese children2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・久野美津子
    • 雑誌名

      Ars Linguistica(日本中部言語学会)

      巻: Vol.17 ページ: 28-45

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明示的文法指導の効果に関する研究:間接受動文の非文法性2010

    • 著者名/発表者名
      坂内昌徳
    • 雑誌名

      福島工業高等専門学校研究紀要

      巻: No.51 ページ: 127-133

    • NAID

      110009040129

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Persistency of morpheme acquisition sequence in contrast to metalinguistic explanations and direct written correct feedback for Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Shibata, M. & Taffener, R.
    • 学会等名
      Talk at ALAK
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies
    • 年月日
      2013-10-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Perceptual gap between teachers' intention and students' comprehension of grammar instructions2013

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M. & Shirahata, T.
    • 学会等名
      Talk at HICE2013
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii
    • 年月日
      2013-01-09
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Limited effect of focused corrective feedback on the accuracy of targeted verb morphemes in L2 writing by Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Shibata, M., Shirahata, T. & Teferner, R.
    • 学会等名
      Talk at EuroSLA 2013
    • 発表場所
      University of Amsterdam
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 現在完了形の誤り分析-過剰使用と過少使用2013

    • 著者名/発表者名
      占部昌蔵・白畑知彦
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      富山大学(富山県)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Persistency of Morpheme Acquisition Sequence in Contrast to Oral Metalinguistic2013

    • 著者名/発表者名
      T.Shirahata, M. Shibata & R. Taferner
    • 学会等名
      Applied Linguistics Association of Korea
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies, Busan, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Limited effect of focused corrective feedback on the accuracy of targeted verb morphemes in L2 writing by Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      M. Shibata, T. Shirahata & R. Taferner
    • 学会等名
      European Second Language Association (EuroSLA)2013
    • 発表場所
      Unversity of Amsterdam, Amsterdam
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Effects of explicit instruction on the semantic role of English sentence subject: A case of Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      HICE2013
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Perceptional Gap between Teachers’ Intention and Students’ Comprehension of Grammar Instructions2013

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀
    • 学会等名
      HICE2013
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の主語卓越構文の習得における否定証拠の効果2012

    • 著者名/発表者名
      柴田美紀・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学院大学(ポスター発表)
    • 年月日
      2012-08-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 中学卒業時における文法能力の定着率調査2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学院大学(愛知県)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 明示的文法説明の有効性と限界-物質名詞の単数形・複数形の習得を例にとって-2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ(岐阜県)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] The effect of explicit instruction on comprehension of English present perfect by Japanese EFL learners2011

    • 著者名/発表者名
      Shibata, Miki
    • 学会等名
      EUROSLA21
    • 発表場所
      ストックホルム大学(スウェーデン)
    • 年月日
      2011-09-09
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「高校生への英語比較表現の指導方法の考察」課題研究フォーラム「学習者の誤りへの対処法についての実証的研究 ―どのような支援が効果的か」(2年目,中部地区英語教育学会、代表 : 白畑知彦)2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス(口頭発表)
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習者の誤りへの対処法についての実証的研究-どのような支援が効果的か2010

    • 著者名/発表者名
      白畑・坂内・柴田・横田
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「英語の主語について明示的に教えてみる」課題別研究プロジェクト : 第二言語習得研究成果の英語教育への応用(代表:横田秀樹)2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会石川大会
    • 発表場所
      (口頭発表)
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第二言語習得研究から見た効果的な誤りの訂正(仮題)2014

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「第二言語習得における否定証拠の効果 : 主語卓越構文の習得を題材に」『理論言語学の可能性』畠山雄二(編著)2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] ことばの習得(鈴木孝明と共著)2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 理論言語学の可能性(畠山雄二編著)2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] ことばの習得2012

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 詳説第二言語習得研究-理論から研究法まで2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・若林茂則・村野井仁
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi