研究課題/領域番号 |
22330220
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
荒井 明夫 大東文化大学, 文学部, 教授 (60232005)
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研究分担者 |
小宮山 道夫 広島大学, 文書館, 准教授 (60314720)
田中 智子 同志社大学, 人文科学研究所, 助教 (00379041)
谷本 宗生 東京大学, 教育学研究科, 助教 (90301192)
冨岡 勝 近畿大学, 教職教育部, 教授 (50303798)
三木 一司 近畿大学, 九州短期大学部, 准教授 (60304705)
佐喜本 愛 九州産業大学, 国際文化学部, 講師 (90552216)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 1880年代 / エリート / アーティキュレーション / 高等中学校 / 地域 / 近代化 / 専門教育 / 尋常中学校 / 1880年代 / 明治国家 / 近代 / 学校間接続 / 近代国家 |
研究概要 |
本研究の最大の成果は、高等中学校研究の新たな地平を切り開いた点にある。従来、高等中学校とは、帝国大学に接続する予備機関として捉えられていた。本研究では、高等中学校は帝国大学に接続する学校としてのみ捉えるのではなく、地域史的視点から捉え直すことができた。高等中学校は、医学校など府県単位で設置された専門教育機関が、やがて府県連合出の設置形態を経て高等中学校に収斂された性格をもつなど当該地域の社会的必要性に対応していたのである。
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