• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市民性諸教科における教科書及び指導・評価の一体化に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330247
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

岩田 一彦  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 名誉教授 (40020119)

研究分担者 原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
米田 豊  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80432582)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
大杉 昭英  兵庫教育大学, 教育学部, 教授 (50353397)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, スポーツ健康科学部, 教授 (30311137)
二井 正浩  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (20353378)
草原 和博  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40294269)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2012年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
キーワード市民性 / 社会科教育 / 教科書 / 評価問題 / 指導と評価 / 国際比較研究 / 市民性教育 / 指導・評価の一体化 / 市民性諸教科 / 指導と評価の一体化 / 国際比較
研究概要

本研究は,我が国の社会科,地歴科,公民科,イングランドの地理科,歴史科,シティズンシップ科,アメリカ合衆国の社会科などの市民性育成を目標とする教科における教科書,および指導と評価の一体化に関する国際比較研究である。米英両国の初等・中等教育学校での授業観察,評価観に関する聞き取り調査,および評価問題収集を行い,我が国の評価問題作成や指導と評価の一体化に示唆するものとして,多様な評価の組合せ,探究や意思決定に関するレポート等の評価規準作成,教師自身の目標認識,子どもの思考・判断プロセスの表現,継続的な知識の深化・成長をみとる評価という視点を得た。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井 正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究24

      ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 多文化的性格の地域を教師はどのように教えるか-社会科教師の意思決定の特質とその要件-2012

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 雑誌名

      社会科教育学研究116

      ページ: 57-69

    • NAID

      130005179139

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国社会科研究の動向とその論点争点2012

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 雑誌名

      社会科研究77

      ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] コマンドワードの使い分けを2012

    • 著者名/発表者名
      吉水 裕也
    • 雑誌名

      東書E ネット

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国社会科研究の動向とその論点争点2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 77 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化的性格の地域を教師はどのように教えるか-社会科教師の意思決定の特質とその要件-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 116 ページ: 57-69

    • NAID

      130005179139

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 24 ページ: 51-60

    • NAID

      40019560676

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コマンドワードの使い分けを2012

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也
    • 雑誌名

      東書Eネット(インターネット版)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] どうする新教育課程の評価・指導要録《中学校編》社会科(地理的分野)特色や課題を捉えさせて評価2011

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 雑誌名

      週刊教育資料1181

      ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] どうする新教育課程の評価・指導要録《中学校編》社会科(地理的分野)特色や課題を捉えさせて評価2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1181 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校・過去問分析に立つ全国学テ問題への提言2010

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: No.620 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] イングランドGCSE 地理における評価枠組み-Edexcel 社のGCSE用のワークブックの分析をとおして-2012

    • 著者名/発表者名
      吉水 裕也
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      麗澤大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Citizenship Education in Japan:Past,Present,and Future2010

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      NCSS
    • 発表場所
      Denver,USA
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会科教科書における機能の転換と活用法の深化-教科書からテキストが消えない理由,消える理由-2010

    • 著者名/発表者名
      草原 和博
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] Citizenship Education in Japan : Past, Present, and Future2010

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      NCSS
    • 発表場所
      Denver, USA
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] イングランドGCSE地理における評価枠組み-Edexcel社のGCSE用のワークブックの分析をとおして-

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 発表場所
      麗澤大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      原田智仁,米田豊,吉水裕也,大杉昭英,二井正浩,草原和博他
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] Citizenship Education in Japan ' Chapter 6 Citizenship Education in Social Studies Textbooks and Supplementary Readers in Postwar Japan'2011

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Iwata Continuum International publishing Group. Norio Ikeno ed.
    • 総ページ数
      224
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      原田智仁, 米田豊, 吉水裕也, 大杉昭英, 二井正浩, 草原和博(各分担執筆)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] Citizenship Education in Japan 'Chapter 6 Citizenship Education in Social Studies Textbooks and Supplementary Readers in Postwar Japan'2011

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Iwata (Norio Ikeno, ed.)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      Continuum International publishing Group.
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi