研究分担者 |
原田 智仁 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
米田 豊 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80432582)
吉水 裕也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
大杉 昭英 兵庫教育大学, 教育学部, 教授 (50353397)
谷田部 玲生 桐蔭横浜大学, スポーツ健康科学部, 教授 (30311137)
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (20353378)
草原 和博 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40294269)
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配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2012年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
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研究概要 |
本研究は,我が国の社会科,地歴科,公民科,イングランドの地理科,歴史科,シティズンシップ科,アメリカ合衆国の社会科などの市民性育成を目標とする教科における教科書,および指導と評価の一体化に関する国際比較研究である。米英両国の初等・中等教育学校での授業観察,評価観に関する聞き取り調査,および評価問題収集を行い,我が国の評価問題作成や指導と評価の一体化に示唆するものとして,多様な評価の組合せ,探究や意思決定に関するレポート等の評価規準作成,教師自身の目標認識,子どもの思考・判断プロセスの表現,継続的な知識の深化・成長をみとる評価という視点を得た。
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