研究課題/領域番号 |
22530809
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
吉葉 恭行 東北大学, 学術資源研究公開センター, 協力研究員 (50436177)
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研究分担者 |
永田 英明 東北大学, 学術資源研究公開センター, 准教授 (20292188)
谷本 宗生 東京大学, 教育学研究科, 助教 (90301192)
本村 昌文 東北大学, 学術資源研究公開センター, 協力研究員 (80322973)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 教育史 / 日本史 / 科学教育 / 思想史 / 科学技術動員 / 科学史 / 大学史 |
研究概要 |
戦時下の科学技術政策により形成された帝国大学の研究体制の形成過程について、旧帝国大学所蔵史料等の調査・分析を通して、学内規定、大学院制度、科学動員、理工系、文科系などの多面的観点から明らかにし、科学史・思想史・教育史といった多様な学問分野から考察を加えた。
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