研究課題/領域番号 |
22730532
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
藤田 英樹 筑波大学, 人間系, 研究員 (50450606)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 発達障害 / 就労移行支援 / キャリア支援 / キャリア教育 / 就業能力 / アセスメン / 知能検査 / WAIS / アセスメント / 特別支援教育 / 就労支援 / WISC / プロフィール分析 / 個別支援計画 |
研究概要 |
学校教育では教えず、問われず、保護されていることが、就労では必須の能力となることがある(就業能力)。例えば、エラー検出、作業効率、作業持続、マルチタスク、プランニング、対人コミュニケーションなどであり、発達障害児・者はそれらの能力に困難を示すことが報告されている。そこで本研究事業では、学校教育と就労において共通して利用されるウェクスラー成人用知能検査(WAIS-III)の検査結果に基づき、このような就業能力を分析・評価するための解釈フォーマット(分析シート)を開発した。
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