研究課題
若手研究(B)
スタンダードやコンピテンシーを学力の指標として捉えた上で、ドイツの音楽科教育において求められる学力を分析した。音楽科のスタンダード構想の議論を検討したところ、美的教科にはなじまないという否定的見解が多かったものの、スタンダード化の可能性を模索していたことが明らかとなった。また、各州の学習指導要領を分析したところ、およそ半数の州において音楽科の学力を明示する傾向がみられるものの、学力の内容は州によって多様であることも改めて明らかになった。
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中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM 版)
巻: 第58巻 ページ: 158-163
中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)
巻: 第57巻 ページ: 398-403
広島大学大学院・教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要
巻: XXII・XXIII(合併号) ページ: 1-8
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教育学研究紀要
巻: 第57巻(CD-ROM版) ページ: 398-403
広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学研究紀要
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広島大学大学院・教育学研究紀要 第二部(文化教育開発関連領域)
巻: 第59巻 ページ: 391-398
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広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)
巻: 第59号 ページ: 391-398