研究課題/領域番号 |
23246150
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
藤久保 昌彦 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30156848)
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研究分担者 |
柳原 大輔 愛媛大学, 理工学研究科, 寄附講座准教授 (10294539)
岡澤 重信 広島大学, 工学研究科, 准教授 (10312620)
田中 義照 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造安全評価系, 研究員 (40373419)
飯島 一博 大阪大学, 工学研究科, 准教授 (50302758)
辰巳 晃 大阪大学, 工学研究科, 助教 (60736487)
田中 智行 広島大学, 大学院・工学研究科, 助教 (20452609)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
34,580千円 (直接経費: 26,600千円、間接経費: 7,980千円)
2014年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2012年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2011年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
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キーワード | 船体構造 / 浮体式海洋構造物 / 波浪中崩壊挙動 / 安全性評価 / 水槽試験 / 流体構造連成 / 理想化構造要素法 / 船舶工学 / 最終強度 / 座屈塑性崩壊 / 構造流体連成問題 / 浮体構造 / 逐次崩壊解析 / プリポスト / 有限要素法 / 海洋構造物 |
研究成果の概要 |
大波高下における船舶や浮体式海洋構造物の構造安全性評価を目的として、船体運動、流体挙動および構造変形の相互作用を考慮した浮体構造物の崩壊挙動解析法を開発した。具体的には、1次元梁モデルに基づく簡略法と理想化構造要素法(ISUM)に基づくより高精度解析法を開発した。また、縦曲げ崩壊挙動が実船と等価な水槽試験模型を製作し、波浪中崩壊試験を行った。水槽試験結果との比較より、解析法の妥当性を検証するとともに、解析法を用いて、荷重の作用時間が崩壊変形量に及ぼす影響を含めて、浮体構造物の波浪中崩壊挙動特性を明らかにした。
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