研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は,複雑な自然現象・大きな時間的スケールの変化を体感できるデジタルゲームの開発を通して,科学性とエンタテイメント性を備えた身体性のある協調的学習支援環境としてのフル・ボディ・インタラクションの実現法を明らかにすることであった.成果は次の2点であった.(1)森林植生の遷移を体感できるデジタルゲームの開発を通して,画像認識と超音波による位置計測技術の応用に関する実現方を明らかにした.(2)六甲山をフィールドとした評価実験を実施し,里山の植生遷移・保全に関する学習者の興味関心の喚起と持続や理解進化など,フル・ボディ・インタラクションの学習支援効果を実証的に明らかにした.
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すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 21件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 3件)
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