• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童のワーキングメモリプロフィールに応じた支援データベースと教育ネットワーク構築

研究課題

研究課題/領域番号 23330203
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関広島大学

研究代表者

中條 和光  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90197632)

研究分担者 宮谷 真人  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90200188)
湯澤 正通  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10253238)
森田 愛子  広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20403909)
齊藤 智  京都大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70253242)
湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
杉村 伸一郎  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40235891)
前田 健一  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90101451)
研究協力者 河村 暁  発達ルームそら
渡辺 大介  大阪国際大学, 短期大学部 (70612985)
水口 啓吾  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教 (30735725)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
20,280千円 (直接経費: 15,600千円、間接経費: 4,680千円)
2014年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
キーワード学習 / 児童 / 生徒 / ワーキングメモリ / 発達障害 / 特別支援 / 教育 / 算数 / 理科 / 国語
研究成果の概要

「ワーキングメモリ」とは,学習において重要な能力であり,発達障害児童生徒の多くがワーキングメモリに問題を抱えている。そこで,本研究では,ワーキングメモリの小さい児童生徒の特徴を明らかにし,その支援方法を検討した。その結果,ワーキングメモリの小さい児童生徒は授業参加が少ないことが分かった。情報の整理,情報の最適化,記憶のサポート,注意のコントロールといった支援方略を授業に適宜組み込むことで,ワーキングメモリの小さい児童生徒も含めたクラス全体の授業参加が促されることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (48件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 4件) 学会発表 (28件) (うち招待講演 5件) 図書 (4件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―児童1人ひとりのワーキングメモリ特性を生かした学習―2015

    • 著者名/発表者名
      宮崎理恵・湯澤正通・水口啓吾・中西紘士・國清あやか・宮谷真人・中條和光・森田愛子
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 43 ページ: 79-86

    • NAID

      120005613794

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童を中心とした話し合い型授業におけるワーキングメモリの小さい児童の授業態度と教師のリヴォイシング2014

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾・湯澤正通・浅川淳司・蔵永 瞳・渡辺大介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 38 号: 2 ページ: 97-106

    • DOI

      10.14935/jssej.38.97

    • NAID

      110009818455

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの個人差と教育への応用2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 25 ページ: 509-515

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 領域固有の概念変化を目指した授業デザインから領域普遍的な認知スキルへ2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 53 号: 0 ページ: 166-179

    • DOI

      10.5926/arepj.53.166

    • NAID

      130004873250

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生による算数の作問におけるワーキングメモリの役割2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺大介・湯澤正通・水口啓吾
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25 ページ: 87-94

    • NAID

      130005138424

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校5年による授業の困難場面の話し合いと共有―2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎理恵・湯澤正通・蔵永瞳・前田一誠・坂田行平・宮谷真人・中條和光・森田愛子・水口啓吾・浅川淳司
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 42号 ページ: 237-242

    • NAID

      120005458327

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ワーキングメモリ理論に基づいた授業のユニバーサルデザインの研究2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・宮谷真人・中條和光・杉村伸一郎・森田愛子・蔵永瞳・浅川淳司・水口啓吾
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 12巻 ページ: 155-168

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] クラスでワーキングメモリの相対的に小さい児童の授業態度と学習支援2013

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・渡辺大介・水口啓吾・森田愛子・湯澤美紀
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 24巻 ページ: 380-390

    • NAID

      130005100399

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校3年国語科授業における教授方略の効果―2013

    • 著者名/発表者名
      立石泰之
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 57-62

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] ワーキングメモリプロフィールに応じた特別支援データベースの開発(3)2013

    • 著者名/発表者名
      前田健一
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 第11巻 ページ: 131-143

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 活用を促す理科授業の枠組み―ワーキングメモリの役割-2013

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 47 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援-小学校3年国語科授業における教授方略の効果-2012

    • 著者名/発表者名
      立石泰之
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 40 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] ワーキングメモリプロフィールに応じた特別支援データベースの開発(2)2012

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科平成22年度共同研究プロジェクト報告書

      巻: 9 ページ: 129-141

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 自閉症児における自発的コミュニケーションスキルの習得:PECSトレーニングを通して2015

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾・湯澤正通
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリから捉える児童の学習での困難さと教師からの働きかけ2015

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の理科の学力に及ぼすワーキングメモリの影響―ワーキングメモリ容量と「関心・意欲・態度」はどちらが重要か―2014

    • 著者名/発表者名
      梶木育子・湯澤正通
    • 学会等名
      第12回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-12-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリと認知の構え2014

    • 著者名/発表者名
      齊藤 智
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリのアセスメント2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリのアセスメントから見えてきた子どもの姿2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ・実行機能研究の最前線2014

    • 著者名/発表者名
      齊藤 智
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害を抱える児童生徒への個別支援2014

    • 著者名/発表者名
      河村 暁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害を抱える児童生徒へのクラスの中で支援2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害を抱える生徒への就業支援:ある高等支援学校の実践事例2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Classroom behavior and learning supports for exceptional children with poor working memory2014

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Yuzawa
    • 学会等名
      International Symposium on Working Memory and Learning
    • 発表場所
      University of Taipei, ROC (Taiwan)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Influences of the phonological short-term memory on young Japanese children's learning of English2012

    • 著者名/発表者名
      Minakuchi, K.
    • 学会等名
      10th Tsukuba International Conference on Memory
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2012-03-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援2011

    • 著者名/発表者名
      渡辺大介
    • 学会等名
      日本ワーキングメモリ学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援:小学校4年理科授業の事例2011

    • 著者名/発表者名
      縄中美穂
    • 学会等名
      日本ワーキングメモリ学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ・トレーニングが時間の長さの評価能力に与える効果2011

    • 著者名/発表者名
      岡崎義弘
    • 学会等名
      日本ワーキングメモリ学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 単語の書き学習における文字配列の分割の効果2011

    • 著者名/発表者名
      河村暁
    • 学会等名
      日本ワーキングメモリ学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 語彙学習の長期的な効果と読み速度に及ぼす効果

    • 著者名/発表者名
      河村暁
    • 学会等名
      第11回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリの小さい児童の授業態度に関する縦断的変化:授業場面別の授業参加率に注目して

    • 著者名/発表者名
      蔵永瞳・湯澤正通・水口啓吾・浅川淳司・渡辺大介
    • 学会等名
      第11回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリと生徒の授業態度との関連:教師における生徒の行動評定と授業スタイルを踏まえての検討

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾・湯澤正通・蔵永瞳・浅川淳司・渡辺大介・池田丈世
    • 学会等名
      第11回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリに着目した学習・就労支援の取り組み

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通
    • 学会等名
      第11回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 絵本の理解におけるワーキングメモリの役割

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会 自主シンポジウム「教育心理学研究と実践に生かすワーキングメモリ理論」
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリの小さい児童に対する教室における学習支援

    • 著者名/発表者名
      蔵永瞳
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会 自主シンポジウム「教育心理学研究と実践に生かすワーキングメモリ理論」
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 読解の困難がある子どもへのワーキングメモリに配慮した読解学習支援

    • 著者名/発表者名
      河村暁
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会 自主シンポジウム「教育心理学研究と実践に生かすワーキングメモリ理論」
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ(言語的短期記憶)と英語の音韻学習

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会 自主シンポジウム「教育心理学研究と実践に生かすワーキングメモリ理論」
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 教育に生かすワーキングメモリ研究

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      第10回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語韻律的特徴が音韻的短期記憶における英単語音声分節化に及ぼす影響:中国語母語話者との比較を通しての発達的研究

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾
    • 学会等名
      第10回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリの小さい児童の授業態度の変化:小学校1~3年生における検討

    • 著者名/発表者名
      蔵永瞳
    • 学会等名
      第10回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童のテキスト理解における文章作成にワーキングメモリ容量と視覚的情報提示が及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      池田丈世
    • 学会等名
      第10回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] ワーキングメモリと教育2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀(編著)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] ワーキングメモリと特別な支援: 一人ひとりの学習のニーズに応える2013

    • 著者名/発表者名
      湯澤 美紀 ・河村 暁・湯澤 正通
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] Working memory: Developmental differences, component processes, and improvement mechanisms.2013

    • 著者名/発表者名
      St. Clair-Tompson, H., Yuzawa, M., Yuzawa, M., Pennequin, V., Colbert, A., Bo, J., Hamilton, C., Allen, R. J., Brown, L. A., Niven, E., Galy, E., Melan, C., Gotoh, F., Garcia, A., & Baldwin, C. L.
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      New York: NOVA publishers.
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] ワーキングメモリと発達障害2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 総ページ数
      129
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考] 児童:生徒のワーキングメモリと学習支援

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/hama8/index.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 児童・生徒のワーキングメモリと学習支援

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/hama8/index.html

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 児童・生徒のワーキングメモリと学習支援

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/hama8/index.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi