• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23330204
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関広島大学

研究代表者

栗原 慎二  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80363000)

研究分担者 神山 貴弥  同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
小玉 有子  弘前医療福祉大学, 保健学部, 教授 (10569601)
沖林 洋平  山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
米沢 崇  広島大学, 大学院教育学研究科, 講師 (20569222)
石井 眞治  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (60112158)
高橋 あつ子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (40508230)
金山 健一  県立広島大学, 総合教育センター, 准教授 (80405638)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
19,500千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 4,500千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード学校教育相談 / 包括的生徒指導 / マルチレベルアプローチ / 教育系心理学 / 教師トレーニングプログラム / 生徒指導 / 教育相談 / 力量形成 / 包括的プログラム
研究成果の概要

研究グループは,平成23年から26年度まで,生徒指導に関わる日本版包括的アプローチと教員研修プログラムの開発的研究(科研番号23330204)を行った。開発したモデルについては,一次的生徒指導から三次的生徒指導までを同時的・多層的に展開するモデルで,マルチレベルアプローチと命名した。また,その実践を可能にするための教員研修プログラムも開発した。実践については,全国の7行政団体と協力して取り組んだ。その結果,A市では,中1不登校66.4%減,いじめ発生率は全国の22%といった成果を得た。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 5件)

  • [雑誌論文] 韓国の生徒指導についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二・宮村 遙・森恵梨菜・川崎七々海・渡邉悦子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 21 ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Training of school guidance and counselling workers in Japan: Concerns and challenges for future development2015

    • 著者名/発表者名
      Mow Chiu Raymond CHAN, Shinji KURIHARA, Ericson YUKIKO, Akane YAMASAKI
    • 雑誌名

      Journal of Learning Science

      巻: 8 ページ: 67-79

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 包括的アプローチの枠組みから見たフィンランドの教育―生徒指導先進地域の実践比較研究―2014

    • 著者名/発表者名
      小玉有子・中村孝・高橋あつ子・金山健一・栗原慎二
    • 雑誌名

      弘前医療福祉大学紀要

      巻: 5(1) ページ: 83-91

    • NAID

      120006465056

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校長・ミドルリーダーのリーダーシップ及び学校の組織風土と生徒指導の取組との関連2014

    • 著者名/発表者名
      米沢崇・山崎茜・栗原慎二
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 7 ページ: 49-56

    • NAID

      120005440000

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学級作りはどこでつまづくのか2014

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 983 ページ: 410-417

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 包括的アプローチの枠組みから見たフィンランドの教育2014

    • 著者名/発表者名
      小玉 有子,中村 孝,高橋あつ子,金山健一,栗原 慎二
    • 雑誌名

      弘前医療福祉大学紀要

      巻: 第5巻 第1号 ページ: 83-91

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級における規範意識向上を目指した取り組みとその検討―”PBISプログラム”を活用した開発的生徒指導実践2014

    • 著者名/発表者名
      池島徳大・松山康成
    • 雑誌名

      奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

      巻: 第6号 ページ: 21-29

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 単純接触における刺激の違いが潜在的認知に及ぼす影響 : GNATを用いて2013

    • 著者名/発表者名
      藤田理恵・沖林洋平
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理

      巻: 63 ページ: 41-46

    • NAID

      120005399177

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国の包括的生徒指導を支える仕組みに関する一考察-CASEL訪問を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      山﨑茜・長江綾子・山田洋平・枝廣和憲・中村孝・山崎千穂・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 83-87

    • NAID

      120005296237

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における包括的アプローチに関する一考察-PBISの視察から-2013

    • 著者名/発表者名
      長江綾子・山﨑茜・中村孝・枝廣和憲・エリクソンユキコ・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 73-82

    • NAID

      120005296236

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における教育委員会による貧困層への支援に関する一考察-Specoalized High Schools Institute(SHSI)の視察から-2013

    • 著者名/発表者名
      中村孝・枝廣和憲・長江綾子・山﨑茜・米沢崇・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 65-71

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] ユースサービスと居場所-アメリカのユースサービスの実際と日本のユースサービスの実際との比較-2013

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲・中村孝・山﨑茜・長江綾子・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 57-64

    • NAID

      120005296234

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の生徒指導に関する力量形成への示唆-オーストラリア・メルボルン大学の視察から-2012

    • 著者名/発表者名
      長江綾子・枝廣和憲・中村孝・山﨑茜・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 159-169

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の生徒指導に関する力量形成への示唆-香港の教育局・大学・学校現場視察から-2012

    • 著者名/発表者名
      中村孝・山﨑茜・長江綾子・枝廣和憲・山田洋平・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 171-177

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアの生徒指導と教育相談~オーストラリア・メルボルン視察から~2012

    • 著者名/発表者名
      枝廣和憲・長江綾子・中村孝・山﨑茜・栗原慎二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 31-37

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアの生徒指導と教育相談-オーストラリア・メルボルンの視察から-2012

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二, 他4名
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 31-37

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の生徒指導に関する力量形成への示唆-オーストラリア・メルボルン大学の視察から-2012

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二, 他4名
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 159-169

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の生徒指導に関する力量形成への示唆-香港の教育局・大学・学校現場視察から-2012

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二, 他4名
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 18 ページ: 171-177

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] マルチレベルアプローチによる誰もが行きたくなる学校づくり2015

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 学会等名
      日本ピア・サポート学会
    • 発表場所
      国立女性教育会館(埼玉県)
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] マルチレベルアプローチによるいじめ・非行・不登校対策-A市での実践を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 総社市における誰もが行きたくなる学校づくり-エビデンスにもとづいた包括的支援2015

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 学会等名
      臨床発達心理士全国大会
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Peer support in teacher training: An evaluation of a teacher induction and professional development programme in Soja City, Okayama Prefecture, Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kurihara Shinji, Chan Mow Chiu Raymond
    • 学会等名
      International Symposium on Education, Psychology and Social Sciences
    • 発表場所
      京都リサーチパーク
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 地域を巻き込んだ学校づくり―ピア・サポート活動を軸とした学校改革-2014

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 学会等名
      日本保健学会
    • 発表場所
      金沢市文化ホール
    • 年月日
      2014-11-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 岡山県総社市における「だれもが行きたくなる学校づくり」-小学校・中学校の“連続性”を考える2014

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] アイデンティティ・スタイルとwell-beingの関連 : 大学生と40代成人の比較を通して2013

    • 著者名/発表者名
      西田若葉・沖林洋平
    • 学会等名
      日本青年心理学会
    • 発表場所
      コラッセ福島
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 「だれもが行きたくなる学校」を創る~総社方式による学校改革プロジェクト~

    • 著者名/発表者名
      栗原 慎二・藤井和郎・高田清美
    • 学会等名
      日本学校教育相談学会
    • 発表場所
      朝日大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] マルチレベルアプローチで「誰もが行きたくなる学校」を創る-総社方式による学校改革プロジェクト-

    • 著者名/発表者名
      栗原慎二・藤井和郎・高田清美・(栗原慎二)
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 発表場所
      麗澤大学(千葉県柏市)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 包括的生徒指導としての協同学習が学校適応感に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      沖林洋平・山田洋平・米沢 崇・栗原慎二 (沖林洋平)
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県中頭郡西原町)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Multi-Level School Counseling and Guidance Program

    • 著者名/発表者名
      Shinji Kurihara
    • 学会等名
      2013 CREd Seminar Series
    • 発表場所
      University of South Australlia (Australia)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi