研究課題/領域番号 |
23330204
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
栗原 慎二 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80363000)
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研究分担者 |
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
小玉 有子 弘前医療福祉大学, 保健学部, 教授 (10569601)
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
米沢 崇 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師 (20569222)
石井 眞治 比治山大学, 現代文化学部, 教授 (60112158)
高橋 あつ子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (40508230)
金山 健一 県立広島大学, 総合教育センター, 准教授 (80405638)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
19,500千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 4,500千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
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キーワード | 学校教育相談 / 包括的生徒指導 / マルチレベルアプローチ / 教育系心理学 / 教師トレーニングプログラム / 生徒指導 / 教育相談 / 力量形成 / 包括的プログラム |
研究成果の概要 |
研究グループは,平成23年から26年度まで,生徒指導に関わる日本版包括的アプローチと教員研修プログラムの開発的研究(科研番号23330204)を行った。開発したモデルについては,一次的生徒指導から三次的生徒指導までを同時的・多層的に展開するモデルで,マルチレベルアプローチと命名した。また,その実践を可能にするための教員研修プログラムも開発した。実践については,全国の7行政団体と協力して取り組んだ。その結果,A市では,中1不登校66.4%減,いじめ発生率は全国の22%といった成果を得た。
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