• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 23330257
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所 (2013-2014)
岐阜大学 (2011-2012)

研究代表者

大杉 昭英  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (50353397)

研究分担者 伊藤 直之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
須本 良夫  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (30547691)
草原 和博  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40294269)
山田 秀和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50400122)
竹中 伸夫  熊本大学, 教育学部, 准教授 (60432704)
土井 真一  京都大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 教授 (70243003)
橋本 康弘  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70346295)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
キーワード知識 / 技能 / 活用 / 授業構成 / 社会認識 / 授業モデル / 社会組織
研究成果の概要

この研究の目的は二つある。第一は,日本の社会科で知識・技能の「活用」力を育てる方法を明らかにすることであり,そのため英国と米国の「活用」力を育てるカリキュラムと授業を調査を行った。第二は,調査結果を参考にして日本の社会科で実施可能な授業モデルの開発とカリキュラム編成の考え方を示すことである。研究成果として,「学問的探求方法活用型」、「概念活用型」、「判断基準活用型」の授業モデルを開発した。さらに,コンテンツを明確にしたコンピテンシーベーストのカリキュラム編成の必要性を提案した。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 「グローバル社会で求められる社会科の学力-他者とともに概念をつくり,データに即して吟味・活用する-」2015

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      学校教育研究会

      巻: No.1169 ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「方略的知識を活用した初等社会科授業の研究」2014

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 第63巻1号 ページ: 37-46

    • NAID

      110009866490

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「社会形成力を育てる小学校歴史学習の創造 -参勤交代は良策かを通して-2014

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学研究報告 教育実践研究

      巻: 第16巻 ページ: 7-19

    • NAID

      110009851219

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ランバート論文の示唆するもの―パワフル・ナレッジに基づくカリキュラムと「ケイパビリティ・アプローチ」―」2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 81号 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会形成力を育てる小学校歴史学習の創造 -参勤交代は良策かを通して-2014

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学研究報告 教育実践研究

      巻: 16 ページ: 7-20

    • NAID

      110009851219

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理授業におけるグローバル・シティズンシップ育成論―紐帯としてのグローバル・シティズンシップ―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 29 ページ: 51-60

    • NAID

      110009842004

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(公民)2013

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 雑誌名

      中等教育資料⑥

      巻: No.925 ページ: 36-41

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考力を育成する社会科授業モデルの提案-英国調査に基づく授業デザインの螺旋的批判過程-2013

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      志学(大阪大谷大学)

      巻: 44 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員志望学生にみる社会科授業分析力の向上とその効果-社会系(地理歴史)教科指導法の受講生を手がかりに-2013

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域)

      巻: 62 ページ: 61-70

    • NAID

      120005395982

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科における概念的知識の活用(2)2013

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 61(2号) ページ: 11-20

    • NAID

      110009559117

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識の活用を目指した初等社会科授業―水産資源の管理に着目して―2013

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 61(2号) ページ: 73-82

    • NAID

      110009559121

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科HistoryとCitizenshipにおける活用とその相補性2013

    • 著者名/発表者名
      竹中伸夫
    • 雑誌名

      就実論叢

      巻: 42号 ページ: 63-80

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科における概念的知識の活用(1)2012

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 61(1号) ページ: 11-21

    • NAID

      110009490360

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会を説明する力を育てる社会科授業2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: No.1140 ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスにおける地理カリキュラム論争2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 76号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科における倫理的知識の活用2012

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 60(2号) ページ: 13-22

    • NAID

      110009321837

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 「まなざし」を鍵概念とした社会科授業の研究-岐阜県白川郷を中心にして-2012

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 60(2号) ページ: 61-72

    • NAID

      110009321840

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 判断力育成を目指したシティズンシッフ教育実践-英国調査を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      志学

      巻: 42 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科における知識の活用2011

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 60(1号) ページ: 33-42

    • NAID

      110008922959

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 社会科から見たキーコンピテンシーの批判的検討2015

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英,草原和博
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人兵庫教育大学
    • 年月日
      2015-02-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] イギリス歴史教育における活用とは何か-GCSEを手がかりに-2014

    • 著者名/発表者名
      竹中伸夫
    • 学会等名
      熊本県社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人熊本大学
    • 年月日
      2014-12-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発2014

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英,須本良夫,草原和博,橋本康弘,山田秀和,伊藤直之,竹中伸夫,田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] C3フレームワークの理念と構造2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] C3フレームワークにもとづくカリキュラムデザインの諸類型2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      国立大学法人愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] “Differences of Citizenship Awareness in Japan and UK -How students argue for controversial issues? -”2014

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      Citizenship and Education, Children’s Identity and Citizenship in Europe
    • 発表場所
      University of Warmia and Mazury, Olsztyn, Poland,
    • 年月日
      2014-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 思考力・表現力・判断力」の評価に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      須本良夫
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教員志望学生の社会科授業プランになぜ違いが生じるのか-教科指導力の育成のあり方に示唆するもの-2013

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教師の授業づくりを支援する地理・歴史公民研修資料<学習材>開発-授業理論とモデルの批判的学習ために-2013

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      山口大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 構成主義的な知識論に基づく社会科教育論とその「優越性」2012

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 社会科学教育の再構築-不確実な時代の主権者育成-2012

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 社会形成者を育成する歴史授業の論理2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 「批判的に,自律的に,能動的に説明する力の育成を」『教室の窓』Vol.452015

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「中学校 重要語句が見えてくる着眼点は”ここ”」『社会科教育1月号』2014

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 総ページ数
      3
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「見えてきた指導要領実施に伴う課題と次期改訂に向けての論点」『月刊 高校教育1月号』2014

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「地理的分野の実践に学ぶ」『“国境・国土・領土”教育の論点争点―過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案―』2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「『社会がわかる』力を育てる具体と抽象の往還」『社会科教育8月号』2014

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「3分野共通の資料を活用した指導例」『社会科3分野の関連を意識した指導例集』2013

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi