• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新しいネットワーク型幼稚園研修システム開発の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 23650551
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00184143)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード幼稚園研修 / 教師の職能発達 / ネットワーク / 指導案 / 保育ビデオの活用 / 研修組織 / メンタリング / 職能発達 / リフレクション / 園内研修 / アクション・リサーチ / セルフ・スタディ / 幼稚園 / 現職教育
研究概要

ネットワーク型の幼稚園研修システムの開発をめざして,複数幼稚園の教師からなる研究会を組織し,ネットワーク上のリソースとして指導案及びビデオクリップの有用性を探った.
その結果,いずれも教師の保育実践に関する知識や信念,あるいは保育観の問い直しに有用であることが示唆された.しかしながら,その教師間の相互作用には批判的な問いかけが必要であり,本研究では大学教員がその役割を果たした.ネットワーク型研修システムにおいてリソースして指導案およびビデオクリップのデータベース化と教師間の相互作用におけるマネジメントの役割が必要要件であることが示された.
今後,個々の具体的な問題に対応することが課題である.

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2014 2012 その他

すべて 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [学会発表] What do mentors learn through mentoring in Japanese induction program?2014

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada, Kokoro Imamura
    • 学会等名
      European Conference for Educationa Research
    • 発表場所
      University of Porto
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] How do Mentees Evaluate Their Mentor’s Competencies in Japanese induction program?2012

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada, Kokoro Imamura
    • 学会等名
      European Conference for Educational Research
    • 発表場所
      University of Cadiz
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] What do mentors learn through mentoring in Japanese induction program?

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada, Kokoro Imamura
    • 学会等名
      European Conference for Educational Research at University of Port
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] How do mentees evaluate their mentor's competencies in Japanese induction program?

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada, Kokoro Imamura
    • 学会等名
      European Conference for Educational Research at University of Cadiz
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Mentoring : Apprenticeship or Co-inquiry? In Fletcher, S.J. et al.(ed) The SAGE Handbook of Mentoring and Coaching in Education2012

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 総ページ数
      542
    • 出版者
      SAGE
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] Mentoring: Apprenticeship or Co-inquiry? Fletcher,S.J. & Mullen,C.A.(ed) The SAGE Handbook of Mentoring and Coaching in Education.2012

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 総ページ数
      542
    • 出版者
      SAGE.
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi