• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の日本語コミュニケーション能力向上を目指す教室でのシャドーイング実践

研究課題

研究課題/領域番号 23653188
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関広島大学

研究代表者

松見 法男  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40263652)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本語 / 母語 / 第二言語 / 児童 / シャドーイング / コミュニケーション能力 / 教室指導
研究概要

本研究の目的は,母語や作動記憶の発達段階にある児童が,日本語の文章を一定期間シャドーイングすることにより,言語的コミュニケーション能力が向上するかどうかを検討することであった。小学4年生~6年生の児童を対象として,5つの実験授業と1つの実験を行った結果,(a)シャドーイング練習が音韻的短期記憶スパンを伸ばし,日本語の聴解,発話,読解を促進すること,(b)シャドーイングに基づく「記憶を伴う視写」が日本語の作文を促進すること,が分かった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 備考 (1件)

  • [備考]

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/nmatsu

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi