• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東アジアにおける米国社会科教育論の受容とインパクト

研究課題

研究課題/領域番号 23653297
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

草原 和博  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40294269)

連携研究者 渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10401449)
田口 紘子  鹿児島大学, 教育学部, 講師 (10551707)
田中 伸  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード米国 / 社会科 / インパクト / 理論の受容 / 東アジア / 社会科教育 / アメリカ / 国際情報交換 / 研究方法論 / 教科観 / 受容
研究概要

日本の社会科研究者は,カリキュラム開発や授業改善などについて示唆を得ることを目的に,米国社会科の諸理論の一部を優先的に,とくに心理的・実証的な成果に比べて工学的・開発的な成果を意図的に選択し,受容してきた。
このような傾向が見られる背景として,日本の社会科研究者は,①「研究」と「開発」を相互補完的な関係で捉えていること,②「研究者」と「実践者」は連携・協働して解題解決や授業改善に努めるべきと認知していること,③このような日本人研究者の研究観が海外の研究動向の摂取基準にも影響を与えたこと,などが考えられる。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (17件) 図書 (9件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論(2)-教科教育学研究者が目指すべき研究スタイルと理想像-2014

    • 著者名/発表者名
      田中伸, 草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 小川正人
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 第48号 ページ: 56-75

    • NAID

      120005624023

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Disciplinary Perspectives and Methodologies of Japanese Social Studies Researchers2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Thomas Misco, Tatsuya Watanabe, Hiroko Taguchi, Noboru Tanaka, and Masato Ogawa
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education, The International Social Studies Association

      巻: Vol.3 ページ: 17-36

    • NAID

      120005518309

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国における「批判的思考」論の基礎的研究(II)-ブルーナーの「学問の構造」論をMACOSから読み解く-2014

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.65 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡部竜也,田口紘子,田中伸,小川正人
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 37-1

    • NAID

      130007790679

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論(2)-教科教育学研究者が目指すべき研究スタイルと理想像-2014

    • 著者名/発表者名
      田中伸,草原和博,渡部竜也,田口紘子,小川正人
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 48 ページ: 56-75

    • NAID

      120005624023

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Diciplinary Perspectives and Methodologies of Japanese Social Studies Researchers2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Thomas Misco, Tatsuya Watanabe, Hiroko Taguchi, Noboru Tanaka, and Masato Ogawa
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: 3 ページ: 17-36

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 市民的資質育成における法規範的価値学習の到達点-道徳性発達教育とハーバード社会科の比較を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.64 ページ: 1-23

    • NAID

      110009550083

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国社会科研究の動向とその論点争点2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科研究(全国社会科教育学会)

      巻: 第77号 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化的性格の地域を教師はどのように教えるか-社会科教師の意思決定の特質とその要件-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会)

      巻: No.116 ページ: 57-69

    • NAID

      130005179139

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思想的価値を扱う学習の市民的資質育成における原理的限界-米国の「価値分析」学習論と「価値明確化」学習論の比較的考察を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.63 ページ: 1-46

    • NAID

      110009005210

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の社会科研究の方法論的特質-シェーバーと森分の研究観の接点と相違を手がかりにして-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 97-108

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「授業研究」からみた社会科研究の方法論と国際化の課題-我が国の「規範科学」としての授業研究方法論 : 6 つの展開-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 47-56

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国の社会科研究の方法論的特質-テキサス大学オースチン校「小学校社会科教育法」を事例にして-2012

    • 著者名/発表者名
      田口紘子
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国市民性教育研究の方法論的特質-3 つのアプローチにみられる研究目的・内容・方法の特質と課題-2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 87-96

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Methodological differrences in Japanese and British research on citizenship education, Creating Communities : Local, National and Global2012

    • 著者名/発表者名
      Noboru TANAKA
    • 雑誌名

      Children's Identity and Citizenship in Europe Academic Network, Children's Identity and Citizenship in Europe

      ページ: 81-93

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The Structure of Learning Environments in Elementary Social Studies Education Aimed at Methodology of Inquiry : Educational Practice for Citizenship through Analysis of Media Used2012

    • 著者名/発表者名
      Noboru TANAKA
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education, The International Social Studies Association

      巻: Vol.1 ページ: 1-10

    • NAID

      120005518289

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国社会科研究の動向とその論点争点2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 77 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究の方法論的特質-シェーバーと森分の研究観の接点と相違を手がかりにして-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 48 ページ: 97-108

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究の動向と特質, 論文集 第1 回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 藤本奈央子, 松原直哉, 渡邉巧
    • 雑誌名

      日韓社会科教育研究の新しい動向(全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会)

      ページ: 49-74

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究の動向と特質2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      論文集第1回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流

      巻: 1 ページ: 49-74

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために, どのように研究するか-

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 田中伸, 小川正人
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37巻1号(掲載決定)

    • NAID

      130007790679

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科教育学研究とは何をどのように研究することか-米国在住の社会科教育研究者に対するインタビュー調査を通して-

    • 著者名/発表者名
      川口広美, 後藤賢次郎, 草原和博, 小川正人
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37巻1号(掲載決定)

    • NAID

      130007790675

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 社会科教育研究は何のためにすべきか-カリキュラム研究を視点にして-2013

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第62回全国研究大会(パネル型研究発表B)
    • 発表場所
      山口大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Realities in Classrooms : Japanese Social Studies Teachers' Teaching and Perceptions2013

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Kawaguchi, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      9th CitizED Conference
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] なぜあなたはその内容をその方法で教えるのか」と問うところから始める教師教育論-レヴスティック・バートン・ソーントンのPCK 論批判-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也, 草原和博, 田中伸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第24回大会(自由研究I-6)
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] What Japanese School Teachers Say about Social Studies?2012

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Kawaguchi, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 92th Annual Conference
    • 発表場所
      Seattle, USA
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Japan and the United States : Learning from a Japanese and an American Teacher and Each Nation's Textbook Portrayals about the Other2012

    • 著者名/発表者名
      Sherry Field, Hiroko Taguchi, Elizabeth Bellows, Mary Ledbetter, Kazuhiro Mizoguchi
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 92th Annual Conference
    • 発表場所
      Seattle, USA
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために, どのように研究するか-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 田中伸, 小川正人
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会(第17分科会)
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会科学教育の再構築2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博・山田秀和・佐藤章浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会(シンポジウム)
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] What Japanese social studies teachers say about Citizenship Education2012

    • 著者名/発表者名
      Hiromi Kawaguchi, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      8th CitizED Conference
    • 発表場所
      York, United Kingdom
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Japan in U.S Elementary History Textbooks and the U.S. in Japanese Elementary History Textbooks2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Taguchi, Elizabeth Bellows and Sherry L. Field
    • 学会等名
      Society for the Study of Curriculum History 35th Meeting
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究者の 研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡部竜也,田中伸,田口紘子,小川正人
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] What Japanese School Teachers Say about Social Studies?2012

    • 著者名/発表者名
      Hiromi kwaguchi, Kazuhiro Kusahara, and Masato Ogawa
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 92th Annual Conference in Seattle
    • 発表場所
      シアトル(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究の動向と特質2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      第1回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会 研究交流
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2011-12-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Paper Session ; A Comparative Study of Social Studies Research in Japan and the United States2011

    • 著者名/発表者名
      Masato Ogawa, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      CUFA(College and University Faculty Assembly), NCSS 91th Annual Conference
    • 発表場所
      Washington DC, USA
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の社会科研究に対する米国社会科のインパクト -2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 藤本奈央子, 松原直哉, 渡邉巧
    • 学会等名
      『社会科研究』の研究動向にみられる日本型教科教育学研究の確立-, 全国社会科教育学会 第60回全国研究大会(第14分科会)
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Illuminated Realities ; Examinations of English, Japanese, and U.S. Social Studies Textbook, 30 Years After 1981 Japan/United States Textbook Study Project : How Are They Portrayed Now?2011

    • 著者名/発表者名
      Masato Ogawa, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      AERA (American Educational Research Association), 2011 Annual Meeting
    • 発表場所
      New Orleans, USA
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の社会科研究に対する米国社会科のインパクト -『社会科研究』の研究動向にみられる日本型教科教育学研究の確立-2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] A Comparative Study of Social Studies Research in Japan and the United States2011

    • 著者名/発表者名
      Masato Ogawa, Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 91th Annual Conference
    • 発表場所
      Washington DC,米国
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて2014

    • 著者名/発表者名
      ヘンリー・A・ジルー著/渡部竜也訳
    • 総ページ数
      428
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・J・ソーントン著 /渡部竜也, 山田秀和, 田中伸, 堀田諭訳
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      田口紘子
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      田中伸
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      Stephen J. Thornton著/渡部竜也,山田秀和,田中伸,堀田諭訳
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 教育方法40デジタルメディア時代の教育方法2011

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 混迷の時代!"社会科"はどこへ向かえばよいのか-激動の歴史から未来を模索する-2011

    • 著者名/発表者名
      片上宗二・木村博一・永田忠道編
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://jerass.jp/?page_id=153

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 方法論研究プロジェクト

    • URL

      http://jerass.heteml.jp/wp/?page_id=153

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi