研究課題/領域番号 |
24300270
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
|
研究分担者 |
山口 悦司 神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究, 准教授 (00324898)
大島 律子 静岡大学, 大学院情報学研究科, 教授 (70377729)
西垣 順子 大阪市立大学, 大学教育センター, 准教授 (80345769)
山本 智一 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70584572)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
|
連携研究者 |
中山 迅 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
|
研究協力者 |
神山 真一 神戸大学附属小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
18,980千円 (直接経費: 14,600千円、間接経費: 4,380千円)
2014年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2013年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2012年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
|
キーワード | 科学教育 / アーギュメンテーション / 知識構築 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,科学教育におけるアーギュメンテーション (argumentation) の理論と指導法を科学教育の専門家と学習科学の研究者による総合的・学際的な共同研究によって,世界に先駆けて構築することである。アーギュメンテーションとは,理由付けや反証例の想定など,科学的な主張を構成するプロセスとして定義されている。本研究では,(1)科学的アーギュメンテーションのメカニズムと機能を体系化した理論を構築し,(2)指導法及びICTを活用した学習支援環境を開発するとともに,(3)附属実験校における実証的な研究に基づいて,理論と指導法の両面からの先導的成果を得ることができた。
|