研究課題/領域番号 |
24330247
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00372764)
|
研究分担者 |
吉富 巧修 広島大学, 大学院教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
伊藤 真 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70455046)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
水﨑 誠 (水崎 誠) 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
福島 さやか 福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
武内 裕明 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50583019)
小長野 隆太 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 准教授 (60452603)
上野 智子 (安宅 智子) 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80583939)
峯 恭子 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (90611187)
山中 文 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (10210494)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2015年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2012年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 音楽鑑賞能力 / 聴取力 / 批評力 / 音楽科教育 / 音楽鑑賞 / ふしづくりの教育 / 音楽的感覚 / 国際研究者交流:スペイン・カタルーニャ州 / 音楽科 |
研究成果の概要 |
音楽鑑賞能力の基盤となる聴取力と音楽を感受する能力に関する調査研究を行った結果、音楽経験の量や質の違いが能力差に影響していることが明らかとなった。 各国の音楽鑑賞教育に関するカリキュラムを比較研究した結果、コンテンツ(知識と技能)、音楽科の本質に根ざしたコンピテンシー、汎用的なコンピテンシーの占める割合が国によって異なることがわかった。優れた指導法を研究した結果、聴取力の系統的な指導が全ての音楽活動の基盤をなすこと、また基礎的な能力を培う音楽活動を積み重ねることによって、聴取力や批評力が自然に育成され、音楽鑑賞能力につながることが明らかとなった。
|