• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理数科教育における教師の実践共同体とアイデンティティ形成に関する国際調査

研究課題

研究課題/領域番号 24402048
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)

研究分担者 池田 秀雄  広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (50112165)
清水 欽也 (清水 鉄也)  広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (70325132)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
木根 主税  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (20557293)
小塚 英治  広島大学, 大学院国際協力研究科, 特任准教授 (50711496)
内田 豊海  鹿児島女子短期大学, 児童教育学科, 講師 (00585846)
石原 伸一  元・広島大学, 大学院国際協力研究科, 特任准教授 (60585644)
中和 渚  東京未来大学, こども心理学部, 講師 (00610718)
連携研究者 松浦 武人  広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70457274)
高橋 与志  広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (80325208)
松原 憲治  国立教育政策研究所・教育課程研究センター, 基礎研究部, 研究員 (10549372)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2014年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2013年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2012年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード理数科教育 / 専門家集団 / アイデンティティ / 授業研究 / 内発的発展 / 教員教育制度 / 教員教育 / 職能成長 / 実践共同体
研究成果の概要

開発途上国の理数科教育開発において、カリキュラムや教員研修が外部から持ち込まれたモデルに影響を受けることが問題となっている。それに対して、当該国での専門的知識や専門家集団の形成が求められている。そこで本研究では、教員教育としての授業研究とそこで形成・共有される専門的知識に注目した。調査対象国で実施中の国際協力プロジェクトと共同しながら調査を進め、授業研究による専門家集団の形成、専門的知識の生成・共有が見られた。他方で、組織的で自立的に授業研究を行っている国においても、専門的知識は形成途上であり、脆弱性を抱えていることも分かった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 数学教育の内発的発展に向けたプロセス重視の国際協力アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 雑誌名

      『日本数学教育学会誌』

      巻: 96(7) ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Values in Japanese Mathematics Education from the perspective of Open-Ended Approach2014

    • 著者名/発表者名
      Atsumi Ueda, Takuya Baba, Taketo Matsuura
    • 雑誌名

      Teaching Innovations

      巻: 27(3) ページ: 69-82

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploring the Use of Local Languages on the Non-Technical Words in Science Education in the Bicol Region, Philippines2014

    • 著者名/発表者名
      Juliam Vela, Hideo Ikeda
    • 雑誌名

      International J. of Physical and Social Sciences

      巻: 4(12) ページ: 247-271

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Science Talk in the Secondary Classrooms of Bangladesh: Analysis of Teacher's Questions in Various Lesson Discussions2014

    • 著者名/発表者名
      M.N. Sidduquee and Hideo Ikeda
    • 雑誌名

      International J. of Physical and Social Sciences

      巻: 4(4) ページ: 649-662

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The influence of social and organizational support on transfer of training: evidence from Thailand2014

    • 著者名/発表者名
      Tassanee Homklin, Yoshi Takahashi and Kriengkrai Techakanont
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: 18(2) ページ: 116-131

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における社会的価値観の育成に関する研究(2)-先行研究の批判的検討による基礎的枠組みの考察一2013

    • 著者名/発表者名
      島田功、馬場卓也
    • 雑誌名

      『日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号』

      巻: 95 ページ: 177-184

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における価値についての国際比較調査「第三の波」(2)-因子分析による児童生徒の数学学習における価値観の検討一2013

    • 著者名/発表者名
      木根主税、真野祐輔、馬場卓也、Barkatsas Tasos
    • 雑誌名

      『日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号』

      巻: 95 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Professional Competence and Professional Community in Mathematics Education2013

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 36(2) ページ: 105-120

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reconstruction of the Notion “Learner-Centered” for Mathematics Education in Zambia Junior Secondary Schools2013

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Nonaka, Takuya Baba
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth

      巻: 1(1) ページ: 16-28

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Critical Look at Mathematics Science Textbooks in Zambia: Sequencing and Arrangements of Items in Grade 8 - Part 12013

    • 著者名/発表者名
      Benson Banda, Takuya Baba
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth

      巻: 1(1) ページ: 149-165

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育における社会的オープンエンドな問題による価値観指導に関する研究(1) : 社会的価値観とそれが表出する問題について2013

    • 著者名/発表者名
      島田功、馬場卓也
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 19(1) ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Values in Japanese Mathematics Education : A historical development2012

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba, et al.
    • 雑誌名

      ZDM Mathematics Education

      巻: 44 号: 1 ページ: 21-32

    • DOI

      10.1007/s11858-012-0406-1

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 附属学校における現職教員研修会の在り方に関する研究 : 中学校数学教師の実践力の向上を目指して2012

    • 著者名/発表者名
      神原一之、河嵜祐子、富永和宏、阿部好貴、岩崎秀樹、馬場卓也
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 40 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Professional competence and professional community in mathematics education:Does competence belong to an individual or a community?2015

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 学会等名
      SEAMEO-RECSAM、University of Tsukuba共催
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2015-02-16
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「Endogenous Development of Professional Group through Lesson Study: Experience in Zambia on the Formation of Kyozai-Kenkyu Team」2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba、Kazuyoshi Nakai
    • 学会等名
      WALS Conference
    • 発表場所
      インドネシア教育大学(インドネシア)
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effectiveness of lesson study to improve the quality of teaching in Bangladesh The analysis focuses on changes of the lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Daiki Ujishi, Ferdous Ara Pervin, Takuya Baba
    • 学会等名
      WALS Conference
    • 発表場所
      インドネシア教育大学(インドネシア)
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Endogenous Development of Mathematics Education through a Lesson Study Project in Zambia2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      WALS Expert Meeting「Lesson Study around the Globe: The Role of International Organizations」
    • 発表場所
      インドネシア教育大学(インドネシア)
    • 年月日
      2014-11-25
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A new dimension of problem solving in mathematics: combination of values and mathematical models2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      ICSME2014
    • 発表場所
      フィリピン大学(フィリピン)
    • 年月日
      2014-10-28 – 2014-10-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The analysis of student teaching in Japanese teacher preparation2014

    • 著者名/発表者名
      Hideo Ikeda
    • 学会等名
      ICSME2014
    • 発表場所
      フィリピン大学(フィリピン)
    • 年月日
      2014-10-28 – 2014-10-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 数学的問題解決の新しい動向2014

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 学会等名
      日中数学教育研究会
    • 発表場所
      延辺大学(中国)
    • 年月日
      2014-09-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Professional competence and professional community in mathematics education2013

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      SEAMEO-RECSAM SEAKS-M専門家会合
    • 発表場所
      RECSAM (マレーシア)(招待講演)
    • 年月日
      2013-03-12
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Institution and Autonomy in Teacher Professional Development : The Case of Secondary Science and Mathematics Teachers (SESEMAT) Programme in Uganda2013

    • 著者名/発表者名
      Shin-ichi Ishihara, Takuya Baba
    • 学会等名
      Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education(SAAEMSTE) 20
    • 発表場所
      南アフリカ共和国ケープタウン西ケープ大学
    • 年月日
      2013-01-15
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ザンビアにおける学校教育と社会の関係性に関するフィールド調査(2) : 試験と能力に焦点を当てて2012

    • 著者名/発表者名
      中和渚、馬場卓也、小坂法美
    • 学会等名
      第10回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      神戸大学大学院国際協力研究科
    • 年月日
      2012-10-13
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Emergence of Students' Values in the Process of Solving the Socially Open-ended Problem2012

    • 著者名/発表者名
      Isao Shimada, Takuya Baba
    • 学会等名
      Psychology of Mathematics Education 36
    • 発表場所
      台湾台北市Girls High School
    • 年月日
      2012-07-21
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ザンビアにおける学校教育と社会の関係性に関するフィールド研究(2)

    • 著者名/発表者名
      中和渚、馬場卓也
    • 学会等名
      第10回アフリカ教育フォーラム
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 価値研究枠組みの説明及び広島県における価値調査データの分析

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第一回春期大会創成型課題研究
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 広島大学大学院教職高度化プログラムにおけるアクションリサーチ

    • 著者名/発表者名
      松浦武人
    • 学会等名
      第9回学校間交流国際フォーラム
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「中等教育」日本アフリカ学会編『アフリカ学辞典』2014

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也、木根主税
    • 出版者
      昭和堂
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「ザンビア共和国における学校と社会の関係性についての考察-試験とコンピテンシーを視点として-」澤村信英『アフリカの生活世界と学校教育』2014

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也、中和渚
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 日本比較教育学会『比較教育学事典』2012

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      理数科教育支援(カテゴリー : アフリカ) 2012年
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi