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日本人英語学習者のリスニングと統語情報処理の自動化に関する心理言語学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24652133
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

原田 康也  早稲田大学, 法学学術院, 教授 (80189711)

連携研究者 東矢 光代  琉球大学, 法文学部, 教授 (00295289)
森下 美和  神戸学院大学, 経営学部, 准教授 (90512286)
中村 智栄  東京大学大学院, 総合文化研究科, 研究員 (30726823)
研究協力者 鍋井 理沙  東海大学, 高輪教養教育センター, 講師 (00759194)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード英語リスニング / 日本人英語学習者 / 言語処理の自動化 / 文法的冗長性 / 非強勢要素 / 形態統語情報 / 語彙情報アクセス / マスキング / 統語形態情報処理 / 心理言語学的研究手法 / 文中の非強勢要素 / 音声データ加工 / 統語情報処理 / 自動化 / 心理言語学的研究
研究成果の概要

英文を自然なスピードで録音した素材を文単位のファイルに整理し、キーとなる名詞・動詞の適切な語形(単数形・複数形・現在形・過去形など)を選択する課題を提示した上で、ノイズ加工しない音声を1度だけ再生、該当箇所をノイズでマスクした音声ファイルを何度でも必要なだけ再生、ノイズ加工しない音声を1度だけ再生という3段階でリスニング練習を行った。並行して、平易な英語ニュースについて、名詞・動詞などは辞書形で提示し、冠詞・前置詞は削除した単語列を提示した上でのディクテーション作業を行ったところ、学習者が文法的冗長性に着目するようになったことを示唆するアンケート結果を得ることができた。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (18件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の英語疑問文産出にみられる傾向:自動化のための訓練の必要性2014

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術報告

      巻: 114 ページ: 4348-4348

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の英語リスニング;ディクテーション課題における非強勢要素の聞き取りと書き起こし2013

    • 著者名/発表者名
      鍋井理沙・原田康也
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術報告(信学技報)

      巻: 113 ページ: 7176-7176

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The use of verb subcategorization information in processing garden-path sentences: A comparative study on native speakers and Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Chie Nakamura, Manabu Arai & Yasunari Harada
    • 雑誌名

      Studies in Language Sciences: Journal of the Japanese Society for Language Sciences

      巻: 12 ページ: 4369-4369

    • NAID

      40020099572

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の言語産出における動詞の下位範疇化情報の使用:統語的プライミング実験データの質的再分析2013

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 雑誌名

      日本認知科学会第30回大会発表論文集

      巻: 30 ページ: 502505-502505

    • NAID

      40020202734

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の言語処理と言語運用能力:Versant English Test のスコアを中心に2013

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術報告(信学技報)

      巻: 113 ページ: 16-16

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者のWh疑問文運用能力に関する予備調査:心理言語学的研究に向けて2014

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 学会等名
      日本認知科学会第31回大会ポスター2+フラッシュトーク P2-25
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-09-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 技術(スキル)としての英文法(その6):自動化訓練プログラム開発のためのデータ収集2014

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和
    • 学会等名
      言語研究アソシエーション辞書プロジェクト第2期第5回会議
    • 発表場所
      ちよだプラットフォームスクウェア
    • 年月日
      2014-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 技術(スキル)としての英文法(その4):文法的冗長性の活用訓練へ2014

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和
    • 学会等名
      第95回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      神戸学院大学有瀬キャンパス,
    • 年月日
      2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の英語疑問文産出にみられる傾向:自動化のための訓練の必要性2014

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会・早稲田大学情報教育研究所共催研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Why do you think it is so difficult for the Japanese students to ask questions in English?: Cognitive Difficulty of Producing Question Sentences for Japanese Learners of English2014

    • 著者名/発表者名
      Miwa Morishita & Yasunari Harada
    • 学会等名
      The 16th Korea-Japan Workshop on Linguistics and Language Processing
    • 発表場所
      Kyung Hee University, Seoul
    • 年月日
      2014-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Why do you think it is so difficult for the Japanese students to ask questions in English?

    • 著者名/発表者名
      Miwa Morishita & Yasunari Harada
    • 学会等名
      The 16th Korea-Japan Workshop on Linguistics and Language Processing
    • 発表場所
      Kyung Hee University
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の構文処理:疑問文の統語形態論的複雑性

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 学会等名
      日本英語教育学会第44回年次研究集会:『グローバル人材育成』を考える
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 【会長講演】質問教室:質問を促す仕掛け

    • 著者名/発表者名
      原田康也
    • 学会等名
      日本英語教育学会第44回年次研究集会:『グローバル人材育成』を考える
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 技術としての英文法 (3):リスニングにおける文法知識の活用調査

    • 著者名/発表者名
      原田康也・鍋井理沙
    • 学会等名
      第90回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      沖縄産業支援センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Use of Verb Subcategorization Information in L2 Sentence Processing

    • 著者名/発表者名
      Chie Nakamura, Manabu Arai & Yasunari Harada
    • 学会等名
      Workshop on Linguistic Analyses of Foreign Language Learning: Automatization in Real-Time Comprehension and Production
    • 発表場所
      Waseda University
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の英語リスニング;ディクテーション課題における非強勢要素の聞き取りと書き起こし

    • 著者名/発表者名
      鍋井理沙・原田康也
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会・早稲田大学情報教育研究所共催研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の言語産出における動詞の下位範疇化情報の使用:統語的プライミング実験データの質的再分析

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 学会等名
      日本認知科学会第30回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Syntactic Priming Effects Revisited: Reconsidering Potential Priming Effects in Interactional Tasks by Japanese EFL Learners

    • 著者名/発表者名
      Yasunari Harada & Miwa Morishita
    • 学会等名
      Cross-linguistic Priming in Bilinguals: Perspectives and Constraints
    • 発表場所
      Radboud University
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Priming of an Initially Adopted Structure in L2 Processing

    • 著者名/発表者名
      Chie Nakamura, Manabu Arai & Yasunari Harada
    • 学会等名
      19th Architectures and Mechanisms for Language Processing (AMLaP 2013)
    • 発表場所
      Aix-Marseille University
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の言語処理と言語運用能力:Versant English Test のスコアを中心に

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会・MAPLL 2013 共催研究会
    • 発表場所
      関西学院大学梅田キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Syntactic Priming of the Initial Analysis in L2 Comprehension: Evidence from a Self-Paced Reading Study with Japanese EFL Learners

    • 著者名/発表者名
      Chie Nakamura, Manabu Arai & Yasunari Harada
    • 学会等名
      言語科学会 第15回年次国際大会 (JSLS2013)
    • 発表場所
      活水女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術(スキル)としての英文法(その2)

    • 著者名/発表者名
      原田康也
    • 学会等名
      第78回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      沖縄産業支援センター
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術(スキル)としての英文法(その1)

    • 著者名/発表者名
      原田康也
    • 学会等名
      第71回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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