• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

全学教育科目としての「法学」科目の新たな教育方法論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 24653023
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 新領域法学
研究機関東北大学

研究代表者

岡 道広  東北大学, 法学(政治学)研究科(研究院), 特任フェロー (80374883)

研究分担者 伊藤 吉洋  近畿大学, 法学部, 講師 (50582897)
猪瀬 貴道  北里大学, 一般教育部, 准教授 (70552545)
岩本 学  富山大学, 経済学部, 准教授 (70552511)
小野 昇平  東北女子大学, 家政学部, 講師 (90552521)
河北 洋介  名城大学, 大学院法務研究科, 准教授 (30613286)
櫻井 博子  東北大学, 大学院法学研究科, 特任フェロー (00620212)
佐俣 紀仁  東北大学, 大学院法学研究科, 助教 (10612533)
津田 雅也  東北大学, 大学院法学研究科, 助教 (80633643)
堀見 裕樹  東北大学, 大学院法学研究科, 助教 (50620209)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード法学教育 / 全学教育 / 高等教育 / 授業開発 / 教養教育 / ファカルティ・ディベロップメント / 授業設計 / 一般教育 / 成績評価 / 法教育 / 法学 / 大学教育
研究成果の概要

本研究プロジェクトは「全学教育科目としての『法学』科目における新たな教育方法論の構築」を目的とした。本研究においては、これを(1)一般教育/教養教育の観点(2)教育方法の観点、(3)法学の観点の三つの観点から検討していった。
(1)については、一般教育/教養教育の目的は「問題解決能力」の涵養であると結論付けた。(2)については、一般教育/教養教育の法学講義においてはディベート、グループワーク等、複数の手法を組み合わせた成績評価の手法がとられるべきであるとの結論に至った。(3)については、当該講義において扱われる法分野の「コア」を設定し、これを講義において学生に理解させることが重要であると考えた。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 一般教育科目としての「法学」科目の新たな教育方法論2015

    • 著者名/発表者名
      小野昇平
    • 雑誌名

      法と教育

      巻: 5

    • NAID

      40020595206

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [図書] すてきな大学教員をめざすあなたに(仮題)2015

    • 著者名/発表者名
      東北大学高度教養教育・学生支援機構(編)佐俣紀仁他28名(著)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi