• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重度・重複障害児の高次の造形活動を導く指導原理・方法の構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24730738
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

池田 吏志  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80610922)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード美術科教育 / 特別支援教育 / 造形活動 / QOL / 質的研究 / ミックスメソッド / アクションリサーチ / アクション・リサーチ / 重度・重複障害児 / 教科教育 / 美術教育 / 海外動向調査
研究成果の概要

本研究の目的は、重度・重複障害児のQOL(Quality of Life)を高める造形活動の指導原理・方法を提示することである。そこで、本研究では先行研究の検討、及び特別支援学校の重複学級での実践研究を行った。本研究の成果は次の3点である。①1949年以降に公表された78稿の先行研究を整理・分析し、研究動向と課題を明らかにした。②従来経験知や暗黙知として認識されていた重度・重複障害児の造形活動の指導の実相を理論的モデルとして示した。③重度・重複障害児のQOLを高める指導の方策を、実態把握、題材開発、児童生徒と教員との関わり、授業運営、評価、授業改善の6種類の枠組みで示した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 重度・重複障害児の造形活動のアクション・リサーチ -衝動・不随意運動型の児童生徒のQOL向上を目指して-2015

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 36 ページ: 13-26

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 重度・重複障害児のQOL評価に関する文献レビュー2014

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第一部

      巻: 63 ページ: 59-66

    • NAID

      120005528132

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 重度・重複障害児の造形活動の指導原理・方法に関する質的研究(III) -ティーム・ティーチングにおける各教員の役割の理論化に向けて-2014

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      美術科教育学会誌『美術教育学』

      巻: 35号 ページ: 93-106

    • NAID

      110009913007

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校における造形活動の日米比較 -ニューヨークでの現地調査を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      大学美術教育学会『IRCN国際交流情報』

      巻: 第9号 ページ: 11-13

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 重度・重複障害児の指導原理・方法に関する質的研究-児童生徒と教員との関わりに焦点をあてた理論的モデルの生成」2013

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第34号 ページ: 61-74

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 重度・重複障害児の指導原理・方法に関する質的研究(II)-実態把握、題材開発、評価に関する実践知の理論化へ向けて2013

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 第45号 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 重度・重複障害児の造形活動に関する研究動向と課題2012

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第一部、第61号 ページ: 87-96

    • NAID

      120005198262

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 重度・重複障害児の造形活動における授業改善の方策2015

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会上越大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-27 – 2015-03-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Art Education for Children with Profound Intellectual and Multiple Disabilities2014

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Ikeda
    • 学会等名
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 2014)
    • 発表場所
      Melbourne, Australia
    • 年月日
      2014-08-07 – 2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 重度・重複障害児の造形活動に関するアクション・リサーチ2014

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 学会等名
      第36回 美術科教育学会 奈良大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 重度・重複障害児の造形活動に関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      池田吏志
    • 学会等名
      第35回美術科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi