研究課題/領域番号 |
24820043
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 早稲田大学 (2013) 上智大学 (2012) |
研究代表者 |
増田 斐那子 早稲田大学, 理工学術院, 助教 (80634542)
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研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 日本語母語話者 / 英語子音 / 習熟度 / 知覚 / 雑音 / 残響 / 英語学習者 / 異聴傾向 / 外国語音声 / 音声知覚 / 英語 / 子音 / 上級者 |
研究概要 |
本研究の目的は、英語学習者が正確に英語を聴き取れるようになるための聴取訓練用教材開発への貢献であった。我々が日常生活において音声を聴き取る際、必ずといってよいほど音声の背景には雑音や残響が存在する。例えその言語の母語話者であっても雑音や残響が加わることで聴取能力が低下し、特に外国語音声の聴取時に正答率の低下が顕著になることが先行研究で報告されている。本研究では、日本人英語学習者の英語子音聴取を習熟度別に分析した。聴取実験によって、上級学習者であっても雑音・残響の影響を受けることを確認し、中級学習者のみならず上級学習者を対象とした聴取訓練教材開発が必要であることを提唱した。
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