• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユーザーイノベーションにおける情報伝播の分析とその企業戦略への活用研究

研究課題

研究課題/領域番号 25282095
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関早稲田大学

研究代表者

高橋 真吾  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (20216724)

連携研究者 大堀 耕太郎  株式会社富士通研究所, 研究員 (20514409)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードユーザーイノベーション / 情報伝播 / 社会シミュレーション / エージェントベースシミュレーション / エージェント / 登山製品市場 / 共進化モデル / コミュニティ / イノベーション / ネットワーク / 企業戦略 / スポーツコミュニティ / 競争性 / ブランドコミュニティ / エージェントベースモデル / 登山用品市場
研究成果の概要

本研究ではUI活用戦略の有効性はコミュニティの特性の違いに影響を受けないことを確かめた.また,より大きなコミュニティではUI生成が減少し,ニーズは製品購買と他者からのUI紹介により解決される傾向があることが明らかになった.これは,ニーズの伝播経路の違いがもたらすニーズの性質の違いに起因し,より大きなコミュニティほど他者からニーズが伝播する割合が増加し,同質なニーズが増加するためである.
またフィードバックの際にニーズが伝播し,UI紹介が受け入れられる素地を形成したことが一因であることを明らかにし,コミュニティの大きな役割がニーズの伝播であることを明らかにした.

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] ローエンド破壊と新市場破壊発生時における優良企業の対策方法の分析2016

    • 著者名/発表者名
      矢野勇暉,高橋真吾
    • 雑誌名

      経営情報学会誌

      巻: 24 ページ: 255-262

    • NAID

      130005491656

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Role of Community in User Innovation Generation and Diffusion2014

    • 著者名/発表者名
      Daichi Yoshida, Jun-ichi Miyazawa and Shingo Takahashi
    • 雑誌名

      Technological Forecasting & Social Change

      巻: 88 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 授業データを用いた学習モデルの構築2017

    • 著者名/発表者名
      松本修,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会社会システム部会
    • 発表場所
      米国
    • 年月日
      2017-03-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 状況的学習に基づく実験的操作可能な学習者モデルの構築2017

    • 著者名/発表者名
      松本恵祐,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会社会システム部会
    • 発表場所
      米国
    • 年月日
      2017-03-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 競合するプラットフォームを考慮した両面性市場の普及モデル2017

    • 著者名/発表者名
      田中優典,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会社会システム部会
    • 発表場所
      米国
    • 年月日
      2017-03-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] k-gram順序保存カーネルを類似度指標として用いたABSSモデルパラメータ設定手法2017

    • 著者名/発表者名
      山本大貴,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会社会システム部会
    • 発表場所
      米国
    • 年月日
      2017-03-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 企業内リードユーザーを活用した製品開発戦略の有効性分析2017

    • 著者名/発表者名
      中村晃二,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会社会システム部会
    • 発表場所
      米国
    • 年月日
      2017-03-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 医療保険市場の消費者行動モデルと市場の特性分析-ベイジアンネットワークによるモデルパラメータの推定-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木廉,石野洋子,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会
    • 発表場所
      滋賀県
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] セキュリティゲームによる警備計画の都市構造の違いを考慮した有効性評価2016

    • 著者名/発表者名
      後藤慧展,大堀耕太郎,山根昇平,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会
    • 発表場所
      滋賀県
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Method for Getting Parameters of Agent-based Model using Bayesian Network: A Case of Medical Insurance Marke2015

    • 著者名/発表者名
      Osamu Matsumoto, Masashi Miyazaki, Yoko Ishino, Shingo Takahashi
    • 学会等名
      AESCS2015
    • 発表場所
      Bali,Indonesia
    • 年月日
      2015-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 新製品開発におけるユーザーイノベーション活用戦略の有効性比較:エージェントベースモデルによるシミュレーション分析2014

    • 著者名/発表者名
      宮澤純一,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門社会システム研究部会
    • 発表場所
      小樽
    • 年月日
      2014-09-08 – 2014-09-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 活動形態に着目したイノベーション伝播を促進させるコミュニティの特性2014

    • 著者名/発表者名
      沼田佳輔,高澤真里奈,宮澤純一,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門社会システム部会研究会
    • 発表場所
      沖縄
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi