• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

交流学習不安の相違に対応したオンライン・ファシリテーションに関する実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350360
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関常葉大学

研究代表者

吉田 広毅  常葉大学, 教育学部, 教授 (40350897)

研究分担者 中山 晃  愛媛大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (70364495)
研究協力者 谷 誠司  常葉大学, 外国語学部, 准教授
増井 実子  常葉大学, 外国語学部, 教授
内田 智子  済州大学校人文大学, 日語日文学科, 招聘教員
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード交流学習 / ファシリテーション / 学習不安 / オンライン学習 / 交流学習不安
研究成果の概要

本研究は、インターネットを活用した交流学習において、協調的コミュニケーションを促進することを目指し、学習者が抱える交流学習不安の相違に対応した効果的なオンライン・ファシリテーションの手法を明らかにすることを目的として実施された。研究の成果として、1)学習者が交流学習を行う際に抱く不安を特定した交流学習不安尺度の作成、2)交流学習において学習者が必要とするオンライン・ファシリテーションの手法の特定、3)学習者の不安の相違に対応したファシリテーションによる協調的なコミュニケーションの促進の3点があげられる。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] A Repeated Cross-sectional Study on Japanese Pre-service Teachers’ Motivation to become Elementary and Secondary School Teachers2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Social Science and Humanity

      巻: 6, (6) 号: 6 ページ: 412-418

    • DOI

      10.7763/ijssh.2016.v6.682

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Coaching Rubrics in Pre-service Teacher Education for Curriculum Development: with Focus on the Promotion of Higher-order Thinking Skills2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Knowledge Engineering

      巻: 1, (3) 号: 3 ページ: 165-171

    • DOI

      10.18178/ijke.2015.1.3.029

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Perceived Usefulness of Online Cooperative Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 雑誌名

      Journal of Advances in Information Technology

      巻: 6, (3) ページ: 161-166

    • DOI

      10.12720/jait.6.3.161-166

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Elementary and Secondary School Teachers’ Needs for Media Education: With Focus on Curriculum Development for Professional Development2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 5 号: 11 ページ: 836-840

    • DOI

      10.7763/ijiet.2015.v5.622

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 4 号: 6 ページ: 473-477

    • DOI

      10.7763/ijiet.2014.v4.453

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Active Learning in Curriculum Management: a Cross-curricular Approach for the “Period for Integrated Studies”2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      INTED 2016
    • 発表場所
      スペイン・バレンシア
    • 年月日
      2016-03-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promotion of In-service Teacher Training for Curriculum Management: with Focus on Capacity Building for Media and ICT Education2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      4th International Conference on Information and Computer Networks, Hong Kong
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2016-02-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Anxiety in Active Learning: With Emphasis on Curriculum Management on the "Courses of Study"2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      17th International Conference on Education and Social Science
    • 発表場所
      台北
    • 年月日
      2015-12-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Active Learning for Curriculum Management: with Focus on the “Courses of Study” of Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      5th International Conference on Languages, Literature and Linguistics, Tokyo, Japan
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-12-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Coaching Rubrics in Pre-service Teacher Education for Curriculum Development: with Focus on the Promotion of Higher-order Thinking Skills2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      4th International Conference on Knowledge, Culture and Society, Hong Kong
    • 発表場所
      香港
    • 年月日
      2015-12-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 遠隔交流学習における交流学習不安に応じたファシリテーションの検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉田広毅, 谷誠司, 内田智子, 増井実子, 中山晃.
    • 学会等名
      コンピュータ利用教育学会2015 PC Conference
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Comparative Study on Japanese and Korean Students’ Self-Efficacy and Anxiety in Online Cooperative Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      The Second Asian Conference on Education for Sustainability
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2015-03-22 – 2015-03-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] A Repeated Cross-sectional Study on Japanese Pre-service Teachers’ Motivation to become Elementary and Secondary School Teachers2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Humanity, History and Society
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2015-03-08 – 2015-03-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Tomoko Uchida, Seiji Tani, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      The 3rd Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2014-12-28 – 2014-12-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Development and Validation of the Online Cooperative Learning Anxiety Scale2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, Minori Fukushima, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      International Conference on Network, Communication and Computing
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2014-12-26 – 2014-12-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Elementary and Secondary School Teachers’ Needs for Media Education: with Focus on Curriculum Development for Professional Development2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      2014 International Conference on Information Management and Industrial Engineering
    • 発表場所
      Dubai, UAE
    • 年月日
      2014-08-22 – 2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Online Cooperative Learning on Motivation in Learning Korean as a Foreign Language2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida, Seiji Tani, Tomoko Uchida, Jitsuko Masui, and Akira Nakayama
    • 学会等名
      6th International Conference on Computer Research and Development (ICCRD 2014)
    • 発表場所
      ベトナム、ハノイ
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi