研究課題/領域番号 |
25560078
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
野上 智行 神戸大学, その他部局等, 名誉教授 (80127688)
|
研究分担者 |
北野 幸子 神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究, 准教授 (90309667)
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (70176587)
山口 悦司 神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究, 准教授 (00324898)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
|
研究協力者 |
村津 啓太 神戸大学, 大学院人間発達環境科学研究
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 科学教育 / 科学リテラシー / 基盤形成期 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,幼児教育の研究者と科学教育の研究者が学際的に共同し,生涯にわたって科学を学び続ける態度や価値観の基盤形成期を解明するための分析フレームワークを策定することであった.本研究の研究成果は,国内外の幼児教育に関する先端的な事例の調査に基づいて,科学離れの低年齢化を克服するための必要要件を明らかできたこと,その必要要件に基づいて暫定的な分析フレームワークを構築できたことであった.
|