• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「意味の厚さの記述」を通じたマーケティング・リフレーミングの実践プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25590093
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)

研究分担者 水越 康介  首都大学東京, 大学院社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)
吉田 満梨  立命館大学, 経営学部, 准教授 (30552278)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードマーケティング / リフレーミング / エフェクチュエーション / 不確実性 / 相互依存性 / マーケティング リフレ-ミング / リフレ-ミング
研究成果の概要

本研究では、マーケティング・リフレーミングという萌芽的概念を扱う。その目的は、この萌芽的概念を実践理論として定式化していくことである。そのために15のマーケティング事例を収集し、検討を重ねることで、不確実で相互依存的に構成される市場においては、エフェクチュエーションがコーゼーションを補完することを見定めるとともに、エフェクチュエーションを大規模組織に導入しようとするときに必要となる組織インフラについてのあり方を解明した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] セブンの年賀状ばかり、なぜ、売れるのか2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2016,1,4号 ページ: 127-129

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ポジショニングによる価値づくり2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 129 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無限後退問題とエフェクチュエーション2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 211-4 ページ: 33-46

    • NAID

      110009895411

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] シスメックスに見る、ビジネスモデルとプロセス2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 126 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング新潮流・エフェクチュエーション(1) リサーチの前に「まず実践」反コトラーの「戦略直感」理論2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 25 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,5,18号 ページ: 149-151

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] セブンイレブンはいかに計画と直観をつないでいるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 26 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ、大塚家具はニトリに負けたのか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,7,13号 ページ: 193-195

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] わざとゆっくり走る鉄道が、なぜ儲かるのか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,10,5号 ページ: 83-85

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] スピードアップとスローダウン2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 128 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 商品を変えずに、視点を変えるリポジショニングが生きるデジタル空間2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 2015年12月号別冊 ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本家電がアジアでヒット、現地化の新潮流2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,2.2号 ページ: 95-97

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] トップインタビュープロ野球経営はマーケティングで元気になる2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      ビジネスインサイト

      巻: 88 ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 年1万円受験サプリは採算が取れるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,3,16号 ページ: 141-143

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・リサーチは本当に必要なのか2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2014,6.2号 ページ: 117-119

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コニカミノルタヨーロッパにおけるカラー複合機の躍進2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 62-1 ページ: 120-134

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 事例研究の実践論的理解 科学はマーケティングか再訪2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 34-2 ページ: 111-123

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書 2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 着物関連市場における新たなセグメントとその特性の分析2014

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      2013年度「未来の京都創造研究事業」研究成果報告書

      巻: - ページ: 70-104

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シスメックス2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契・延岡健太郎・藤井誠
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 61-4 ページ: 106-121

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インターネットに見いだした市場機会2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契・佐々木一郎
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33-4 ページ: 106-116

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場育成を通じた価値創造のマネジメント-株式会社生活の木:ユーザー・パートナー企業と共に市場を創る2014

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2014春 ページ: 76-92

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 着物関連市場の問題構造と可能性-株式会社千總『總屋』の事例研究を手がかりとして2014

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      立命館経営学、立命館大学経営学部紀要

      巻: 52-2.3 ページ: 429-452

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 組織における顧客理解の高度化:アクションリサーチによるカスタマー・ビジットの導入効果の探索2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契・田村直樹、三矢裕、永井康子
    • 雑誌名

      Japan Marketing Academy Congerence Proceedings vol.2

      巻: vol.2 ページ: 167-175

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アンケート調査で顧客ニーズをしっかり掴む法2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2013.4.15 ページ: 129-131

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マルちゃん鍋用ラーメンが突然売れ出した理由2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2013.6.17 ページ: 192-131

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「顧客志向で顧客が増えない」原因は何か2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2013.9.2 ページ: 137-139

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 閉塞企業を切り拓くカギ「つなげる力」とは2013

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2013.11.4 ページ: 129-131

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 価値創造プロセスへの消費者参加2013

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 54-9 ページ: 792-799

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] How Possessions Contribute for Owner’s Identity Construction2016

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      ICBEIT 2016 Japan INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY
    • 発表場所
      Nagoya University, Nagoya,Aichi, Japan
    • 年月日
      2016-03-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Product Rejuvenation by Co-Creating Value with Customers: Case Studies of Declining Industries in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      2015 Korean Scholars of Marketing Science International Conference in Seoul
    • 発表場所
      Samsung Hall, Yonsei University, Seoul, Republic of Korea
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Possessions as Extended Self at the Time of Liminality2015

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations (ICAMA) in Tokyo
    • 発表場所
      Waseda University, Shinjuku-ku,Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-11-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクションリサーチに関する理論的検討2015

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      慶応大学、東京都港区
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「マーケティングの神話」と「エフェクチュエーション」2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学 東京都新宿区
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 伝統産業における新たな消費者価値の形成2014

    • 著者名/発表者名
      本條晴一郎・吉田満梨・大槻美聡
    • 学会等名
      第49回消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      明治学院大学、東京
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Market Cultivation: How can a company link values-in-use co-created with the customers to its product development2014

    • 著者名/発表者名
      Mari Yoshida
    • 学会等名
      AMA 2014 Summer Marketing Educators' Conference
    • 発表場所
      San Francisco Marriott Marquis, San Francisco
    • 年月日
      2014-08-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] リフレーミングで市場を拓く

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者による資源化に基づく市場のリフレーミング

    • 著者名/発表者名
      吉田満梨
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ケースで学ぶケーススタディ2015

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・徳山美津恵・吉田満梨 (著) 佐藤善信 (監修)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      同文館出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 明日はビジョンで拓かれる2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契 (共著者・石井淳蔵、清水信年、西川英彦、横田浩一、福井誠)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi