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ラグジュアリーブランド構築条件の日欧企業比較による抽出と我が国の老舗企業への応用

研究課題

研究課題/領域番号 25590099
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40164412)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード経営管理 / 地場産業 / 技術経営 / 感性価値創造 / ラグジュアリーブランド / マーケティング / 老舗企業
研究成果の概要

本研究では、日本の地場産業・伝統産業で全国的に高い名声を得ていたり「ジャパンブランド」として世界的に高い評価を受けている企業、ならびにヨーロッパのラグジュアリーブランドを取り上げ、これらの感性価値実現のための経営学的方法論として「経験価値」と「技術経営」の理論を導入し、競争優位やブランド力の源泉である伝統と革新に結びついていることを明らかにした。さらに、衰退しつつある多くの日本の地場産業や伝統産業が復活・再生するだけでなくプレミアムブランド化する条件が、デザインなど顧客の感性に訴えるだけでなく、職人技を活かした「ものづくり」、歴史、物語、夢を打ち出す「ラグジュアリー戦略」であることを示唆した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (143件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (68件) (うち査読あり 46件、 オープンアクセス 17件) 学会発表 (60件) (うち国際学会 2件、 招待講演 6件) 図書 (14件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Luxury Brand Value Communication: Vocabulary and the Media2016

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 15th International Marketing Trends Conference (IMTC2016), Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris,ISBN 978-2-9532811-2-5

      巻: Research Ses. Luxury Goods

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ハイエンド型破壊的イノベーションの提案と事例検証-新興ブランド「BALMUDA」の事例を基に-2016

    • 著者名/発表者名
      坂東佑治・長沢伸也
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 47

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新興ブランドのブランドイノベーション戦略の提案と事例検証-新興ブランド「BALMUDA」の事例を基に-2016

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・坂東佑治
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 47

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 感性工学と感性評価と経験価値2016

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      経営システム、日本経営工学会

      巻: 26(1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] The Intention of Conspicuous Consumption Behaviour from Knowledge-attitude-behaviour Perspectives2016

    • 著者名/発表者名
      Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of The Academy of Marketing’s 11th Global Brand Conference: "Brands that do Good," Greenleaf Publishing, Saltaire, UK

      巻: Consumer Identity, Values &

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ファッションイラストレーションにおける表現技法の主観評価実験による定量的検証-水墨画描法の活用によるファッションイラストレーション新描法の創造-2016

    • 著者名/発表者名
      長沢幸子・森本一成・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌、日本感性工学会

      巻: 15(3)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Influence of Social Self-Congruity on Japanese Consumers’ Luxury and Non-luxury Apparel Brand Attitudes2016

    • 著者名/発表者名
      Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Luxury Research Journal, The Inderscience Publishers

      巻: 2(2)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer Experience Affecting Human Kansei2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Experiential Marketing Leading to Behavioural Intention - Testing the Mediation Effects of Information Search Cost -2015

    • 著者名/発表者名
      Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Customer Experience and Luxury Strategy in Cosmetics Design2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Yumiko Kizu
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Product Development of Les Merveilleuses LADUREE Cosmetics and Customer Experience2015

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Shoichi, Takao Someya, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Product Development of Ginza-honey Cosmetics and Customer Experience2015

    • 著者名/発表者名
      Kawanobe, Hiroko, Shoichi Kobayashi, Takao Someya, Atsuo Tanaka, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Strategic Design for Sustained Brand Value: Implications from Luxury Products2015

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Value of Design Research: 11th International European Academy of Design Conference, European Academy of Design

      巻: Track 7, ID 1460

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Product Development of IGNIS Nature Series Based on Bernd H. Schmitt's "Customer Experience"2015

    • 著者名/発表者名
      Someya, Takao, Shoichi Kobayashi and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Experience Differentiation Strategy (1) - Concepts of Consumer Experiences -2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Shinich Otsu
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Experience Differentiation Strategy (2) - Focus on Embodied Cognition and ACT Module -2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Shinich Otsu
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 欧米ラグジュアリーブランドの国内市場におけるポジショニングとKey Success Factor(L-KSF)に関する実証的研究2015

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌、日本感性工学会

      巻: 14(2)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Customer Experience of CHISO - The Centuries-old business of Japanese Luxury Kimono Garments -2015

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, Masakazu, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] New Luxury Brand Construction and Internationalization in Asia Pacific: a Comparison between Chinese and Japanese Market since 1980s2015

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of XVIIth World Economic History Congress (WEHC2015), Parallel Session: The Globalization of the Luxury Industry (1970-2010), International Economic History Association, 2015.8.7

      巻: Globalization of Luxury

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japan Has developed Luxury Brands2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Proceedings of 12th International Symposium on Management Engineering 2015, Graduate School of Information, Production and Systems, Waseda University

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Perceived Rarity and Luxuriousness on Consumer Brand Attitude: Observations in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 12th International Symposium on Management Engineering 2015, Graduate School of Information, Production and Systems, Waseda University

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Psychological Factors that Influence Preference for Luxury Food and Car Brands Targeting Japanese People2015

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Kazutoshi, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      American Journal of Industrial and Business Management, Scientific Research Publishing

      巻: 5(9)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Hierarchy Model of Quality-, Recognition-, Elite-oriented Beliefs with Value, and Behavioural Intention of Luxury Goods Consumption2015

    • 著者名/発表者名
      Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 18th QMOD (Quality Management and Organizational Development) - ICQSS (International Conference on Quality and Services Sciences), Lund University Library Press

      巻: Parallel Session 1-3

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparative Study of Consumer Demand for High-Value Product Quality2015

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 18th QMOD (Quality Management and Organizational Development) - ICQSS (International Conference on Quality and Services Sciences), Lund University Library Press

      巻: Parallel Session 2-3

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Global Water Business: Focusing on the business process model of Veolia Water2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Akihiro Imamura
    • 雑誌名

      Miklas Scholz ed., Water Resources and Environment: Proc. 2015 Int. Conf. on Water Resource and Environment, CRC Press/Balkema, Taylor & Francis Group, Leiden, NL, ISBN 978-1-138-02909-5

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationships among Purchase Intentions for Luxury Brands and Personality Traits Based on the Big Five2015

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Kazutoshi, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      American Journal of Industrial and Business Management, Scientific Research Publishing

      巻: 5(11)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Psychological Factors that Influence Preference for Luxury Brands: Effect of "Openness to Experience" on Psychological Factors for the Development of Purchase Intentions2015

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Kazutoshi, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      American Journal of Industrial and Business Management, Scientific Research Publishing

      巻: 5(12)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の製造業が目指すべき道筋:ブランド化2015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      日本機械学会誌、日本機械学会

      巻: 118(1159)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Theoretic Perspectives on Luxury Brand Dimension of Emerging Luxury Brand Consumption Based on Perceived Value2015

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 14th International Marketing Trends Conference (IMTC2015), Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris

      巻: Luxury Goods & Fashion

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Strategic Management and Brand Management on the Luxury Brand GUCCI2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Teruhiko Fukunaga
    • 雑誌名

      Proceedings of 14th International Marketing Trends Conference (IMTC2015), Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris

      巻: Luxury Goods & Fashion

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Communication of Brand Value Focusing on Iconic Products of Luxury Brands2015

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 14th International Marketing Trends Conference (IMTC2015), pp.1-13, Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris

      巻: Luxury Goods & Fashion

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationship between Purchase Intentions for Luxury Brands and Customer Experience - Comparative Verification among Product Categories and Brand Ranks -2015

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Kazutoshi, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationship between Purchase Intentions for Luxury Brands and Customer Experience: Second Report - Comparative Verification Based on the Big Five Personality Traits -2015

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, Kazutoshi, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Customer experience and determinants of consumer attitude toward luxury brands: Observations in Japan and China2015

    • 著者名/発表者名
      Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Science Journal of Business and Management, Science Publishing Group

      巻: 3(2-1)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Product Development of Les Merveilleuses LADURÉE Cosmetics and Experience Value2015

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Shoichi, Takao Someya, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 1st International Symposium on Affective Science and Engineering (ISASE2015), Japan Society of Kansei Engineering

      巻: A1-1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Application and Examination of the Concept of Experience Value in the Development of "Ginza Honey" Skincare Products2015

    • 著者名/発表者名
      Kawanobe, Hiroko, Shoichi Kobayashi, Takao Someya, Atsuo Tanaka, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 1st International Symposium on Affective Science and Engineering (ISASE2015), Japan Society of Kansei Engineering

      巻: A1-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Experiential Value of Chiso - The 460 year long-established business of Japanese luxury KIMONO garment -2015

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, Masakazu, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 1st International Symposium on Affective Science and Engineering (ISASE2015), Japan Society of Kansei Engineering

      巻: C2-4

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国内賃貸住宅市場におけるコミュニティ型賃貸住宅の高付加価値化要因-経験価値創造から考える賃貸住宅のブランディング-2015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・小宮理恵子
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地場産業企業にみる高価格戦略のマネジメント2015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・西村修
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Strategic Brand Management on the Luxury Brand GUCCI2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Teruhiko Fukunaga
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: 50

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Strategic Brand Management of GUCCI - Long Interview with Mr. Patrizio di Marco, CEO of GUCCI -2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Teruhiko Fukunaga
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: 50

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Design Management Strategy - A Case Study of an Affective Product -2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Branding Luxury Through Affective Value - Case of Swiss Watch Industry -2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, Shinichiro and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Affective Design in the Creation of Meaning (Invited Speaker for Keynote Speech)2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Plenary Session at International Scientific Conference "New Challenges of Economic and Business Development - 2014", University of Latvia

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Product Development Based on Bernd Schmitt’s ‘Experience Value’ - Research Case on the IGNIS Nature Series -2014

    • 著者名/発表者名
      Someya, Takao, Shoichi Kobayashi, Takayoshi Ito, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research, KEER2014, Linkoping University

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Luxury Fashion Brand Image Building: the Role of Store Design in Bally and Tod's Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, Shin'ya Nagasawa, and Junzo Watada
    • 雑誌名

      Management Decision, Emerald Group Publishing Limited

      巻: 52(7)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Luxury Product Design and Brand Differentiation of Emerging Luxury Brands: a Conceptual Framework Based on Perceived Value2014

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Erik Bohemia, Alison Rieple, Jeanne Liedtka, Rachel Cooper eds., Proceedings of the 19th DMI: Academic Design Management Conference, Design Management Institute

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The World of Luxury Brands that Japan Developed2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Global Luxury, Neuchatel University

      巻: Session 5: Retail

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ゆるキャラ」着ぐるみ制作現場にみる、ゆるいデザインの探索(日本一の着ぐるみメーカーの事例)2014

    • 著者名/発表者名
      石川雅一・長沢伸也
    • 雑誌名

      Designシンポジウム2014講演論文集

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ラグジュアリーブランディングとビューティビジネス2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      ビューティビジネス学会誌、ビューティビジネス学会

      巻: 3(2)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 製薬企業リスクマネジメント理論の化粧品会社への援用2014

    • 著者名/発表者名
      石川雅一・長沢伸也
    • 雑誌名

      ビューティビジネス学会誌、ビューティビジネス学会

      巻: 3(2)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Brand Icons as Sources of Sustainable Brand Value in Luxury Brands2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 13th International Marketing Trends Conference (IMTC2014), Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris

      巻: Session Luxury Goods & Fashion ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Richemont as Focused Luxury Conglomerate2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, Shinichiro, and Shin’ya Nagasawa
    • 雑誌名

      International Journal of Affective Engineering, Japan Society of Kansei Engineering

      巻: 13(1) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ラグジュアリーブランド「グッチ」にみるブランドイノベーションマネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・福永輝彦
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 45 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 水ビジネスの現状と課題-ヴェオリア社のビジネスモデルを中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・今村彰啓
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 45 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Design Management Seen at HONDA - Permeating a Design Mindset -2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies, Graduate School of Commerce, Waseda University

      巻: 49 ページ: 33-44

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Design Management Seen at SONY - Having Managers and Designers Meet Halfway -2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies, Graduate School of Commerce, Waseda University

      巻: 49 ページ: 45-56

    • NAID

      120005430825

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Design Management Strategy - A Case Study of an Effective Product -2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer, ISBN 978-3-319-04797-3

      巻: 1 ページ: 67-81

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Branding Luxury Through Affective Value Case of Swiss Watch Industry2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, Shinichiro and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer, ISBN 978-3-319-04797-3

      巻: 1 ページ: 167-180

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Luxury Brand Image Building in a Competitive Market - An Empirical Study of Bally and Tod's Japan -2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Book of Abstracts, 8th Global Brand Conference: Brand, Corporate Identity and Reputation, and Sustainability, The Academy of Marketing's Brand

      巻: 1 ページ: 139-153

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 京都老舗企業に見る感性商品とプロダクトイノベーション2013

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌、日本感性工学会

      巻: 12(2) ページ: 291-301

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design Management Seen at HONDA - Permeating a Design Mindset -2013

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      5th International Congress of IASDR 2013 Proceedings, International Association of Societies of Design Research, 2013

      巻: 12B-3/2116-1 ページ: 5245-5252

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design Management Seen at SONY - Having Managers and Designers Meet Halfway -2013

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      5th International Congress of IASDR 2013 Proceedings, International Association of Societies of Design Research

      巻: 12B-4/2116-2 ページ: 5253-5260

    • NAID

      120005430825

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「プンタ・デラ・ドガーナ訪問記」-PPRにおけるプンタ・デラ・ドガーナ美術館の存在意義-2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要、北九州市立大学

      巻: 7(1) ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー戦略-特集「色彩学を視座とした多感覚インタラクション-コスメティック科学への展開-」-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・木津由美子
    • 雑誌名

      日本色彩学会誌、日本色彩学会

      巻: 37(5) ページ: 504-510

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empirical Research in Luxury Brand Image in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Pre-Proceedings of Intelligent Systems Research Progress Workshop, 17th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems (KES 2013/ISRP-13)

      巻: Paper isrp13-003 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「グッチミュゼオ訪問記」-ラグジュアリーブランドグッチにおける博物館の存在意義-2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要、北九州市立大学

      巻: 7(2) ページ: 78-89

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sustainability, Corporate Social Responsibility and Corporate Reputation of Luxury Conglomerate2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, Shin'ya Nagasawa, and Shin'ichi Tomonari
    • 雑誌名

      Proceedings of EcoDesign 2013: 8th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing, Korea National Cleaner Production Center

      巻: O-I-10 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ハイエンド型破壊的イノベーションおよびイノベーション・ブランド戦略の提案と事例検証2016

    • 著者名/発表者名
      坂東佑治・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会、日本感性工学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ヘアロスにおける後天的要因の影響と化粧品市場の可能性に関して2016

    • 著者名/発表者名
      小平努・萩谷薫・染谷高士・森下友喜・安岡佐季子・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会、日本感性工学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ファッションイラストレーションにおける表現技法の主観評価実験による定量的検証2016

    • 著者名/発表者名
      長沢幸子・森本一成・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会春季大会、日本感性工学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2016-03-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ハイエンド型破壊的イノベーションおよびイノベーション・ブランド戦略の提案と事例検証2016

    • 著者名/発表者名
      坂東佑治・長沢伸也
    • 学会等名
      感性商品研究部会第57回研究会、日本感性工学会感性商品研究部会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2016-03-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ヘアロスにおける後天的要因の影響と化粧品市場の可能性に関して2016

    • 著者名/発表者名
      小平努・萩谷薫・染谷高士・森下友喜・安岡佐季子・長沢伸也
    • 学会等名
      感性商品研究部会第57回研究会、日本感性工学会感性商品研究部会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2016-03-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ブランドマネジメント-レクサスの事例-2016

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学大自動車部品産業研究所2015年度12月月例研究会、早稲田大学自動車部品産業研究所
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-01-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 英バーバリーのライセンスで三陽商会が得たもの-ライセンスビジネスを通してのアパレル企業の内部資源と組織能力の効果に関する比較研究-2015

    • 著者名/発表者名
      森本美紀・長沢伸也
    • 学会等名
      感性商品研究部会第56回研究会、日本感性工学会感性商品研究部会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ブランドの知覚ステイタスと消費者のブランド態度に対する店舗立地ステイタスの影響-ラグジュアリーと非ラグジュアリーに対するブランド格上げ効果の変化に注目して-2015

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      感性商品研究部会第56回研究会、日本感性工学会感性商品研究部会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 新製品開発マネジメント2015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学大自動車部品産業研究所2015年度12月月例研究会、早稲田大学大自動車部品産業研究所
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-12-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ラグジュアリー・ブランド品に対する購買意図形成に与える心理要因の影響差異-食品と自動車の比較-2015

    • 著者名/発表者名
      藤原一肇・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第25回全国大会、商品開発・管理学会
    • 発表場所
      明星大学
    • 年月日
      2015-11-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Kansei/Affective Engineering and the Analytic Hierarchy Process (Invited Lecture)2015

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 学会等名
      The Fourth Japanese Symposium on the Analytic Hierarchy Process 2015, the Permanent Research Group on Decision Making of the Operations Research Society of Japan
    • 発表場所
      Nihon University
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国内服飾品市場における稀少性マネジメントの考察-ラグジュアリー戦略による脱コモディティ化の検討-2015

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      第17回日本感性工学会大会、日本感性工学会
    • 発表場所
      文化学園大学
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ライセンスビジネスを通してのアパレル企業の内部資源と組織能力の効果に関する比較研究-英国ブランドのライセンス企業の事例研究として-2015

    • 著者名/発表者名
      森本美紀・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第24回全国大会、商品開発・管理学会
    • 発表場所
      神戸国際大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Strategic Design for Sustained Brand Value: Implications from Luxury Products2015

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 学会等名
      The Value of Design Research: 11th International European Academy of Design Conference, European Academy of Design
    • 発表場所
      Paris Descartes University
    • 年月日
      2015-04-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国内賃貸住宅市場におけるコミュニティ型賃貸住宅の高付加価値化要因-経験価値創造から考える賃貸住宅のブランディング-2015

    • 著者名/発表者名
      小宮理恵子・長沢伸也
    • 学会等名
      第10回日本感性工学会春季大会講演予稿集
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ラグジュアリー時計ブランドのマネジメント-変革の時-2015

    • 著者名/発表者名
      小山太郎・長沢伸也
    • 学会等名
      第10回日本感性工学会春季大会講演予稿集
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略-スウォッチグループのビジネス史-2015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第10回日本感性工学会春季大会講演予稿集
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 地場産業企業にみるブランド価値創造-新潟県地場産業企業「スノーピーク」「朝日酒造」における事例検証-2014

    • 著者名/発表者名
      西村修・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第53回研究会資料
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] グッチの戦略-名門を3度よみがえらせた驚異のブランドイノベーション-2014

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第53回研究会資料
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本発、ラグジュアリーブランドの可能性2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第53回研究会資料
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 高くても売れるものをつくるラグジュアリーブランディング2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本品質管理学会第44回年次大会ポスターセッション
    • 発表場所
      東京都市大学
    • 年月日
      2014-10-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] SPAファッションブランドにおける価値コミュニケーション戦略の比較研究-ZARA、ユニクロ、L社の事例-2014

    • 著者名/発表者名
      樫本博子・姜志清・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第23回全国大会講演・論文集
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本発、ラグジュアリーブランドの可能性2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所主催・WBSラグジュアリーブランディング系モジュール共催「日本発、ラグジュアリーブランドへの挑戦」シンポジウム(公開講座)基調講演資料
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-09-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界と伍する、日本発ラグジュアリーブランドへの挑戦2014

    • 著者名/発表者名
      高田敦史・藤井恵一・長沢伸也
    • 学会等名
      早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所主催・WBSラグジュアリーブランディング系モジュール共催「日本発、ラグジュアリーブランドへの挑戦」シンポジウム(公開講座)トークセッション講演資料
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-09-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 製薬企業リスクマネジメント理論の化粧品会社への援用2014

    • 著者名/発表者名
      石川雅一・長沢伸也
    • 学会等名
      第3回ビューティビジネス学会全国大会予稿集
    • 発表場所
      ハリウッド大学院大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ラグジュアリーブランディングとビューティビジネス2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第3回ビューティビジネス学会全国大会予稿集
    • 発表場所
      ハリウッド大学院大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 欧米ラグジュアリーブランドの国内市場におけるポジショニングとKey Success Factor(L-KSF)に関する実証的研究2014

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      第16回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドの世界感構築の為のフラッグショップショップにおける必要条件2014

    • 著者名/発表者名
      矢加部美穂・長沢伸也
    • 学会等名
      第16回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ゆるキャラ着ぐるみ制作現場にみる、人気を呼ぶ感性商品の構築-日本一の着ぐるみメーカーの事例-2014

    • 著者名/発表者名
      石川雅一・長沢伸也
    • 学会等名
      第16回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] レ・メルヴェイユーズ・ラデュレにおける化粧品開発と経験価値2014

    • 著者名/発表者名
      小林章一・染谷高士・長沢伸也
    • 学会等名
      第16回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 銀座はちみつ化粧品の開発と経験価値2014

    • 著者名/発表者名
      染谷高士・小林章一・川野辺弘子・田中敦夫・長沢伸也
    • 学会等名
      第16回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 環境ビジネスの変革者たち2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム予稿集
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2014-07-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 長沢伸也:優良産廃処理業者認定制度の創設と産廃処理業界の課題2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      エコデザイン・プロダクツ&サービスシンポジウム予稿集
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2014-07-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] レ・メルヴェイユーズ・ラデュレにおける化粧品開発2014

    • 著者名/発表者名
      小林章一・染谷高士・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第52回研究会資料
    • 発表場所
      (株)アルビオン東日本橋研究所
    • 年月日
      2014-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] イグニス・銀座ハチミツシリーズにおける化粧品開発2014

    • 著者名/発表者名
      川野辺弘子・染谷高士・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第52回研究会資料
    • 発表場所
      (株)アルビオン東日本橋研究所
    • 年月日
      2014-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ライセンスビジネスによるブランド価値向上の条件に関する研究-アパレル企業による比較分析-2014

    • 著者名/発表者名
      森本美紀・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第22回全国大会講演・論文集
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ラグジュアリー・ブランドに見るブランド資産としてのアイコン継承と活用事例の研究

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 老舗企業の経験価値創造-株式会社日本香堂の事例-

    • 著者名/発表者名
      今村彰啓・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] フラッグシップショップ戦略によるブランド構築-ラグジュアリーブランドとSPA企業の比較-

    • 著者名/発表者名
      菅波紀宏・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー戦略

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本色彩学会第44回全国大会シンポジウム「色彩学を視座とした多感覚インタラクション-コスメティック科学への展開-」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地場産業と地域のブランド化

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第49回研究会
    • 発表場所
      千歳市文化センター
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ナチュラルコスメブランドにみるブランドデザインマネジメント

    • 著者名/発表者名
      安達満・長沢伸也
    • 学会等名
      日本デザイン学会第60回研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ラグジュアリーブランドビジネスの行方とエルメス

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      杉野服飾大学・エルメス特別講座第3回
    • 発表場所
      杉野学園
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 老舗とラグジュアリーブランドに見るイノベーション

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      経営工学関連学会協議会第29回シンポジウムおよび研究・技術計画学会第28回シンポジウム
    • 発表場所
      研究政策大学院大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 老舗時計ブランド「タグ・ホイヤー」にみる伝統と革新のものづくりと物語

    • 著者名/発表者名
      安達満・野手滋・西村修・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] スイス名門時計メーカー「ゼニス」のアトリエに見るクラフトマンシップ重視のもの作りについて

    • 著者名/発表者名
      野手滋・安達満・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 新興ラグジュアリーブランドHUBLOTに見るこだわりのものづくり

    • 著者名/発表者名
      西村修・樫本博子・安達満・野手滋・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Bernd H.Schmittの「経験価値」概念に基づく商品開発-イグニス・ネイチャーシリーズにおける研究事例-

    • 著者名/発表者名
      染谷高士・伊藤貴善・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] トップSPA企業ZARAにみる販売・コミュニケーションマネジメントの研究

    • 著者名/発表者名
      樫本博子・杉本香七・姜志清・長沢伸也・長沢幸子
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ZARAにみるSPA企業のフラットなデザインマネジメント

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・樫本博子・姜志清・長沢伸也・長沢幸子
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 和菓子ブランド源 吉兆庵のブランドづくりと感性価値創造-老舗和菓子ブランド虎屋との比較研究-

    • 著者名/発表者名
      井上龍・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 老舗ビスポーク靴ブランドの事業継続の条件-JOHN LOBB Londonを中心として-

    • 著者名/発表者名
      小林望・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会予稿集
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ZARAに見るトップSPA企業のデザインおよび販売・コミュニケーションマネジメント

    • 著者名/発表者名
      姜志清・樫本博子・杉本香七・長沢幸子・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第21回全国大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 供給過多時代の賃貸住宅市場における高付加価値戦略-シェアハウスの経験価値創造から考える集合住宅のブランディング-

    • 著者名/発表者名
      小宮理恵子・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第21回全国大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドの旗艦店(フラッグシップショップ)における必要要素の検証

    • 著者名/発表者名
      矢加部美穂・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第50回研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の老舗ブランドにおけるラグジュアリーブランディングの考察-老舗企業の事例研究に見る老舗戦略の構築とラグジュアリー戦略との比較-

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第50回研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ラグジュアリー・ブランドの知覚価値とマーケティング戦略

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎・長沢伸也
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会第76回関東部会
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 欧米ラグジュアリーブランドのポジショニングと戦略課題に関する実証的研究

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第51回研究会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門菓子ブランドにおけるラグジュアリー戦略-グローバル市場で成長する専門菓子ブランドの事例研究-

    • 著者名/発表者名
      井上龍・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第51回研究会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Affective Design in the Creation of Meaning (Invited Speaker for Keynote Speech)

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 学会等名
      Plenary Session at International Scientific Conference "New Challenges of Economic and Business Development - 2014,"
    • 発表場所
      University of Latvia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] アミューズメントの感性マーケティング-早稲田大学ビジネススクール講義録~エポック社社長、スノーピーク社長、松竹副社長が語る-、ISBN 978-4-496-05118-02015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      同友館
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] コミュニティ・デザインによる賃貸住宅のブランディング-人気シェアハウスの経験価値創造-、ISBN 978-4-7710-2630-82015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・小宮理恵子共著
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 地場産業の高価格ブランド戦略-朝日酒造・スノーピーク・ゼニス・ウブロに見る感性価値創造-、ISBN 978-4-7710-2643-82015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・西村修共著
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 高くても売れるブランドをつくる!-日本発、ラグジュアリーブランドへの挑戦-、ISBN 978-4-496-05135-72015

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      同友館
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] The SAGE Encyclopedia of Quality and the Service Economy (Book Chapter), ISBN 978-1-4-5225672-62015

    • 著者名/発表者名
      Su Mi Dahlgaard-Park ed., Mitsuo Nagamachi, Shin'ya Nagasawa, et al.
    • 総ページ数
      1008
    • 出版者
      SAGE Publications, Thousand Oaks, CA
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] ラグジュアリー時計ブランドのマネジメント-変革の時-2015

    • 著者名/発表者名
      ルアナ・カルカノ、カルロ・チェッピィ著、長沢伸也・小山太郎監訳・訳、寺﨑新一郎・大谷浩介・秋本昌士・菅波紀宏・今村彰啓共訳
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      角川学芸出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] ジャパン・ブランドの創造-早稲田大学ビジネススクール講義録~クールジャパン機構社長、ソメスサドル会長、良品計画会長が語る-2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編集
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      同友館
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書 2013 実施状況報告書
  • [図書] 官能評価活用ノウハウ-感覚の定量化・数値化手法-2014

    • 著者名/発表者名
      技術情報協会編、小塚彦明・神宮英夫・久留戸真奈美・長町三生・今井由美・長沢伸也他87名共著
    • 総ページ数
      552
    • 出版者
      技術情報協会
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 化粧品の使用感評価法と製品展開《普及版》2014

    • 著者名/発表者名
      秋山庸子・西嶋茂宏監修、神宮英夫・斉藤尚仁・長沢伸也・外池光雄・横田尚・高橋元次・鈴木高広・妹尾正巳・大西太郎・鈴木修二・武藤仁志・松江由香子・坂貞徳・大田理奈・桜井哲人・松本健郎・村上泉子・末次一博・滝脇弘嗣・竹原孝二・瀧上昭治・鈴木貴雅・吉田大介・杉林堅次・宇治謹吾・美崎栄一郎・田中真美・平尾直靖共著
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      シーエムシー出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] グッチの戦略-名門を3度よみがえらせた驚異のブランドイノベーション-2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著、福永輝彦・小山太郎・岩谷昌樹共著
    • 総ページ数
      405
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略2014

    • 著者名/発表者名
      ピエール=イヴ・ドンゼ著、長沢伸也監修・訳、早稲田大学ビジネススクール長沢研究室(坂東佑治・岡田紀信・富樫佳織・内田留美)共訳
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      世界文化社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] ものづくりに役立つ経営工学の事典-180の知識-2014

    • 著者名/発表者名
      日本経営工学会編集、大場允晶・八巻直一・石井博昭・塩出省吾・関宏理・堀内孝男・長沢伸也他129名共著
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ファッション&ラグジュアリー企業のマネジメント-ブランド経営をデザインする-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・森本美紀共監訳、安達満、井上龍、長田たまみ、河野愛子、木曽悟郎、小宮理恵子、佐々木綾、野手滋訳
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 感性マーケティングの実践-早稲田大学ビジネススクール講義録~アルビオン、一澤信三郎帆布、末富、虎屋 各社長が語る-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編集
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      同友館
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 長沢伸也webページ

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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