研究課題/領域番号 |
25770204
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
松宮 奈賀子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70342326)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 小学校 / 外国語活動 / 教員養成 / 英語力 / 自信 / ティーム・ティーチング / 模擬授業 / ティーム・ティーチング |
研究成果の概要 |
本研究では,初等教育教員養成課程で学ぶ大学生が,外国語活動を担当することに対して抱いている不安を軽減し,自信を高めるために(1) 外国語活動の指導に必要な英語力の育成を目指した「指導者としての英語スピーチ」(2) ALT役の外国人英語話者とのT.T.による模擬授業,の2つの方策の効果を明らかにすることを目的とした。 上記2実践の事後に参加者の外国語活動指導への不安や自信を調査した結果,2実践とも好意的に受け止められ,自信も向上したものの,指導への自信を高めるためには学級担任としての英語の話し方を学ぶだけでなく「一般的な英語力向上感」が重要であることが示唆された。
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