研究課題/領域番号 |
25780243
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
山本 聡 東京経済大学, 経営学部, 准教授 (60632346)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 中小企業 / 海外市場参入 / 地域公的機関 / 国際的アントレプレナーシップ / 国際的企業家志向性 / エフィカシィ / セレンディピティ / エフェクチュエーション / 海外市場参入プロセス / 製品特性 / 社会的関係資本 / エフィカシー / 輸出市場志向性 / 学習志向性 / 国際化 |
研究成果の概要 |
本研究では「中小企業の経営者が海外市場参入を志向・実現する過程で、地域公的機関をどのように活用したのか」を解明した。経営者は地域公的機関とのつながりから、海外市場の情報を獲得、市場参入の駆動力を得る。そして、地域公的機関を仲介に、国際見本市に参加して、技術・製品の優位性を認識する。「顧客・市場情報の収集」に努め、海外市場参入に関する偶発的発見をしながら、「学習志向性」の高い組織を構築する。製品・業種特性から、上記プロセスに差異が生じることも示された
|