• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習の触媒としての教科書に関する教授学的研究:学習課題に着目した日独教科書比較

研究課題

研究課題/領域番号 25780476
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 成章  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70514313)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教科書研究 / 学習課題 / 授業研究 / ドイツ教授学 / 三つの知識観 / 教科書 / コンピテンシー
研究成果の概要

本研究の成果は、次の三点に集約できる。まず第一に、教科書における「学習課題」を教科・学年横断的に、また三つの知識観に着目して分析する分析枠組みを提起したことである。第二に、日本とドイツの教科書の比較研究を通じて、日本の教科書における「学習課題」の特徴を明らかにしたことである。すなわち、日本の教科書は、「手続きに関する知識→説明→事実に関する知識」という構成になっているパターンが圧倒的に多く、「メタ認知的知識」に関わる課題が少ないのである。第三に、教科書が「学習の触媒」として機能するためには、授業における子どもたち自身の「課題意識」を生起させる教材研究・発問研究の重要性を指摘した点である。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 61 ページ: 78-83

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、八木秀文、吉田成章、松尾奈美、松田充、佐藤雄一郎、小山美香、早川知宏、廣中真由美、宮本勇一
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 61 ページ: 84-94

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] エブリ(H.Aebli)の認知心理学に基づく教授学構想2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 64 ページ: 21-28

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科書における「学習課題」の教授学的機能に関する研究―日本とドイツの教科書比較を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 24

    • NAID

      130005296064

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『育成すべき資質・能力』の動向からみた学校カリキュラムの課題―「三つの知識」観にもとづく授業づくりの在り方―2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1171 ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業の計画可能性に関する一考察―教授学モデルとH.キーパーの授業論を手がかりに―2014

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部

      巻: 63 ページ: 31-38

    • NAID

      120005528143

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ・オルデンブルクにおける教員養成改革2013

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 62 ページ: 31-39

    • NAID

      120005396023

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、八木秀文、吉田成章、松尾奈美、松田充、佐藤雄一郎、小山美香、早川知宏、廣中真由美、宮本勇一
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] PISA後ドイツにおけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2015

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教科書における「学習課題」の教授学的機能に関する研究―日本とドイツの教科書比較を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業の計画可能性に関する一考察―教授学モデルとH.キーパーの授業論を手がかりに―

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育方法学研究における研究アプローチに関する一考察

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第65回大会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育講座第9巻 教育方法技術論2014

    • 著者名/発表者名
      深澤広明編
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 『PISA後の教育をどうとらえるか―ドイツをとおしてみる―』2013

    • 著者名/発表者名
      久田敏彦監修、ドイツ教授学研究会編
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      八千代出版
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi