• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツにおける音楽科教師の専門性と教授能力育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780530
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

伊藤 真  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70455046)

研究協力者 宮崎 登  Deutsch Japanisch Informationsbuero, Chief Consaltant
Jasper Christiane  Freie und Hansestadt Hamburg, Landesinstitut fuer Lehrerbildung und Schulentwicklung, Fachseminarleitung Musik
Huss Theodor  Freie und Hansestadt Hamburg, Behoerde fuer Schule und Berufsbildung, Fachreferent Musik
Vogt Juergen  Universitaet Hamburg, Prof. Dr.
Hochstein Wolfgang  Hochschule fuer Musik und Theater Hamburg, Prof. Dr.
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教員養成 / 音楽科 / ドイツ / 専門性 / 教授能力 / 自律性 / 教師の専門性 / 音楽大学 / 総合大学 / 教員養成研究所 / ハンブルク州 / 教科教育 / 音楽科教育 / スタンダード / コンピテンシー
研究成果の概要

本研究の目的は、ドイツにおいて音楽科教師の専門性と教授能力がどのように育成されているのかを明らかにすることである。ハンブルク州を対象として、大学における養成(第1段階)および大学修了後の試補勤務(第2段階)の制度と内容を精査した。その結果、第1段階では教科の専門的学習と教育諸科学の学習を専門大学(ハンブルク音楽演劇大学)と総合大学教育学部(ハンブルク大学)で行い、各専門性を高めていること、第2段階では試補勤務校において実践経験を積みながら教員養成ゼミナールで教師としての実践力を高め、第2次国家試験で教師としての資質・能力の最終確認が行われることが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修―音楽大学における音楽の部分課程を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 61 ページ: 168-173

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修―総合大学における教育学の部分課程を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM)版

      巻: 60 ページ: 416-421

    • NAID

      40020420426

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける音楽科教師の専門性―教育諸科学と音楽科のコンピテンシーを中心に―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 59 ページ: 610-615

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修(2)―音楽大学における音楽の部分課程を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第67回大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの音楽科教師の自律性―ハンブルク・モデルと第2次国家試験をもとに―2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第46回宮崎大会
    • 発表場所
      宮崎市 シーガイアコンベンションセンター
    • 年月日
      2015-10-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける音楽科教員養成課程の学修2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第66回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-16
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの音楽科教員養成で求められる専門的内容

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第65回大会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi