• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護実践現場の一員として成長する看護学実習教育体制の検討

研究課題

研究課題/領域番号 25862111
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 基礎看護学
研究機関神戸大学

研究代表者

三谷 理恵  神戸大学, 保健学研究科, 助教 (70437440)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード看護学実習 / 看護学実践現場 / 参加 / 学習過程 / 看護学 / 臨地実習教育 / 実習教育体制 / 看護教育
研究成果の概要

本研究は、看護学生の看護実践現場への参加の視点から学習過程を捉え、看護学実習教育体制を検討するために、看護学実習での参加観察、看護学生及び実習指導者への面接調査を実施した。看護学生は、患者の看護の一端を担い看護師の実際の思考過程の共有や共に実践する関係性の中で、看護師として患者への向き合う姿勢、思考力、調整力を学び得ていた。看護学生が患者の看護を実感し成長していくためには、医療現場と教育機関で実習教育の目的や、看護師と共に実践する意義を共有し、指導体制を構築する必要性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016 2014

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 複数患者患者受け持ち実習における指導体制の検討2017

    • 著者名/発表者名
      三谷理恵 齊藤奈緒 上杉裕子 關戸啓子
    • 学会等名
      第26回日本医学看護学教育学会学術学会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学保健看護学部
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 複数患者受け持ち看護実習体験を経て学生が実感した学びの様相2016

    • 著者名/発表者名
      三谷理恵、齊藤奈緒、上杉裕子、關戸啓子
    • 学会等名
      第26回日本医学看護学教育学会学術集会
    • 発表場所
      島根県立大学出雲キャンパス(島根県・出雲市)
    • 年月日
      2016-03-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning Atteined Thorough Practical Nursing Training Experiences:Perspective of Nursing Students.2014

    • 著者名/発表者名
      Rie Mitani,Megumi Katayama,Keiko Sekido,Mio Hosona,Yasuhiro Nakanishi
    • 学会等名
      The 35th International Assosiation for Human Caring Conference
    • 発表場所
      Kyoto Internatinal Conference Center
    • 年月日
      2014-05-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi