• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブータンにおける近代学校教育拡充の歴史的展開に関する国内比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 25885091
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

平山 雄大  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手 (80710649)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 採択後辞退 (2014年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード比較教育学 / 学校教育 / 教育史 / 教育政策 / ブータン
研究概要

本研究の目的は、ブータンにおいて「一般に開かれた近代学校教育」(以下、学校教育)が導入され拡充(量的拡大及び質的向上)されていく約60年の教育開発の過程とその構造を、比較教育学の手法を用いて実証的に明らかにすることである。
研究は主に文献調査及び面接調査に依拠した。学校教育政策の目標と成果の整理・分析:ブータンにおける学校教育政策はどのような変遷をたどってきたのかを、5ヵ年計画や国民議会議事録・決議録をはじめとした各種資料・文献を用いて明らかにするため、未入手の資料・文献を購入・複写しそれらを分析した。学校教育拡充を巡る諸問題の把握・分析:また、2013年8月にサルパン(Sarpang)県及びブムタン(Bumthang)県、2014年3月にティンプー(Thimphu)県及びハ(Haa)県において教育関係省庁(元/現)職員、(元/現)教員、(元/現)生徒に対して面接調査を行い、実際の教育現場では学校教育の拡充を巡ってどのような問題が生じていたのかを、国内比較を通して明らかにすることを試みた。
研究成果は、学校教育政策と密接に関連づけられる言語教育政策の変遷に関して関東教育学会第61回大会(於:玉川大学)にて、第1次5ヵ年計画が実施される1961年以前の学校教育状況の討究に特化したものを香港比較教育学会2014年年次大会(於:香港大学)にて発表した。今後、研究成果の文章化を進め、所属学会の紀要等に研究論文を投稿すると同時に、執筆中の博士学位論文に本研究における実績を反映させていく。

現在までの達成度 (区分)
理由

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(1件)
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014 その他

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 「多文化・多言語国家ブータンにおける言語教育政策―「母語」と「国語」と「公用語」を巡る諸問題―」

    • 著者名/発表者名
      平山雄大
    • 学会等名
      関東教育学会第61回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] "The Actual Circumstances of Modern School Education in Bhutan before 1961"

    • 著者名/発表者名
      HIRAYAMA, Takehiro
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Hong Kong (CESHK) 2014 Annual Conference
    • 発表場所
      University of Hong Kong
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「近代学校教育の曙」(『地球の歩き方』編集室編『地球の歩き方D31 ブータン 2014~2015年版)』)2014

    • 著者名/発表者名
      平山雄大
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi