研究課題/領域番号 |
26242014
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京大学 (2016) 国立教育政策研究所 (2014-2015) |
研究代表者 |
白水 始 東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
|
研究分担者 |
益川 弘如 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
田代 直幸 常葉大学, 教育学部, 准教授 (30353387)
河崎 美保 追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
齊藤 萌木 東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教 (60584323)
三宅 なほみ 東京大学, 大学総合教育研究センター, 教授 (00174144)
|
連携研究者 |
山田 雅之 日本教育大学院大学, 准教授 (10610206)
北澤 武 東京学芸大学, 自然科学系技術・情報科学講座情報科学分野, 准教授 (80453033)
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
福本 徹 国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 総括研究官 (70413903)
松尾 知明 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (80320993)
村山 功 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40210067)
大島 純 静岡大学, 学術院情報学領域, 教授 (70281722)
高垣 マユミ 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
43,550千円 (直接経費: 33,500千円、間接経費: 10,050千円)
2016年度: 11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2015年度: 11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2014年度: 21,060千円 (直接経費: 16,200千円、間接経費: 4,860千円)
|
キーワード | 学習科学 / 協調学習 / 学習理論 / 学習指導要領 / 知識構成型ジグソー法 / 教師教育 / アクティブ・ラーニング / 学習環境 / 学習評価 |
研究成果の概要 |
本研究は,誰もが学習科学を学び実践に活用できるポータルサイトを開発・運用・評価することを目的に,各100件弱の(1)学習理論のリソース,(2)学習指導要領にリンクされた教材,(3)授業実践の評価データを含んだポータルを開発し,教員や学生,研究者の研修等に活用し1万件強の閲覧を得た.実践と理論の結び付けに役立った一方で,評価データの分析目的の共有が重要だという課題を得た.
|