• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究

研究課題

研究課題/領域番号 26245082
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
北島 茂樹  明星大学, 教育学部, 准教授 (00712449)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)
小原 豊  関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
岸本 忠之  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (50324025)
両角 達男  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50324322)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
佐伯 昭彦  鳴門教育大学, 自然・生活系教育部, 教授 (60167418)
大久保 和義  北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80113661)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
40,430千円 (直接経費: 31,100千円、間接経費: 9,330千円)
2017年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2016年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
2015年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2014年度: 11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
キーワード教育課程基準 / 教材開発 / 東南アジア教育大臣機構 / APEC / 未来予測 / 数学 / 統計 / 持続可能な開発 / エネルギー / SDGs / 授業研究 / 教育課程 / クロスボーダー / STEM / 人材開発 / 温暖化 / 数学教育 / 問題解決 / 持続発展 / 因果性 / 蓋然性 / クロスボーダー教育 / シナリオ / 数学的モデル化 / 数学的活動 / 国際研究者交流
研究成果の概要

国連は持続発展目標SDGsを新課題として設定し、ASEAN経済共同体は教育優先7課題を策定し第1次5か年教育改革を開始した。未来構築力のあるこどもを育てる教材開発を推進することが本研究の目的である。鬩ぎ合う社会は、未智変数、潜在する関係の操作対象化と蓋然的な推論に長けた未来予測者によって発展し得る。その未来シナリオ作りには、数学的方法、統計的方法が必須である。そのために、因果性に基づく関数的な未来予測、蓋然的推論に基づく未来予測に係る教材開発を推進し、その教材を開発するために、各国と授業研究を展開した。APEC会議を通して、本研究の成果を広く敷衍した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

イノベーションによって進む新旧ビジネスモデルの交代は、せめぎあう社会の象徴である。イノベーションを生む人材は他者の立場を想定し、未来社会を未知の人の絆構築を行える人材である。本研究では、数学、統計による未来構築教材の開発を進めるとともに、その教材をASEAN, APECに問うことで、先導的な研究動向を築いた。英語による教育課程、教材、指導法開発を進め、特に日本型授業研究を通じて、日本が先導的な学術動向をけん引することを示すとともに、国際的に知られた学術出版および学術誌貢献を実現した。

報告書

(5件)
  • 2018 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (118件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (18件) 雑誌論文 (39件) (うち国際共著 5件、 査読あり 33件、 オープンアクセス 24件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (43件) (うち国際学会 5件、 招待講演 23件) 図書 (10件) 備考 (5件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] University of Copenhagen(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Chile(チリ)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education(ペルー)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of North Texas(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Universidade Federal de Sao Carlos(ブラジル)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Khon Kaen University(Thailand)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of North Texas(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Chile(Chile)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Philippines(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] RECSAM(Malaysia)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Khon Kaen University(Thailand)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(Malaysia)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics(Indonesia)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] Universitry of Philippines(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Chile/Valparaiso University(Chile)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] The intangible task: a revelatory case of teaching mathematical thinking in Japanese elementary schools2019

    • 著者名/発表者名
      Klaus Rasmussen & Masami Isoda
    • 雑誌名

      Research in Mathematics Education (RRME)

      巻: 21(1) 号: 1 ページ: 43-59

    • DOI

      10.1080/14794802.2018.1555714

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The road of the German Book Praktishe Analysis into Japanese Secondary School Mathematics Textbook (1943-1944): An Influence of the Felix Klein Movement on the Far East2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 雑誌名

      The Legacy of Felix Klein

      巻: 35 ページ: 117-129

    • DOI

      10.1007/978-3-319-99386-7_9

    • ISBN
      9783319993850, 9783319993867
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Japanese and Thai Senior High School Mathematics Teachers’ Knowledge of Variability2018

    • 著者名/発表者名
      Isoda, Masami; Chitmun, Somchai; Gonzalez, Orlando
    • 雑誌名

      Statistics Education Research Journal

      巻: 17(2) ページ: 196-215

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Teaching Energy Efficiency: A Cross-Border Public Class and Lesson Study in STEM2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Roberto Araya, Colleen Eddy, Gabriel T. Matney, Joseph Williams, Patricio Calfucura, Carlos Aquirre, Pablo Becerra, Raul Gormaz, Jorge Soto-Andrade, Takeshi Noine, Arturo Mena-Lorca, Raimundo Olfos, Yuriko Baldin, and Uldarico Malaspina
    • 雑誌名

      Interaction Design and Architecture

      巻: 35 ページ: 7-31

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Teaching Energy Efficiency: A Cross-Border Public Class and Lesson Study in STEM.2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Roberto Araya, Colleen Eddy et al.
    • 雑誌名

      Interaction Design and Architecture(s) Journal

      巻: 35 ページ: 7-31

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ICME international survey on teachers working and learning through collaboration: June 20162016

    • 著者名/発表者名
      Robutti Ornella、Cusi Annalisa、Clark-Wilson Alison、Jaworski Barbara、Chapman Olive、Esteley Cristina、Goos Merrilyn、Isoda Masami、Joubert Marie
    • 雑誌名

      ZDM

      巻: 48 号: 5 ページ: 651-690

    • DOI

      10.1007/s11858-016-0797-5

    • NAID

      120007129543

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動 (1) -理論的考察を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健,濵中裕明,大滝孝治
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 22(2) ページ: 25-36

    • NAID

      130007580628

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 全国数学教育学会誌論文(2004-2013)の国際ハンドブックの観点によるメタ分析2016

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也、オルランドゴンザレス
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 22(1) ページ: 159-169

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フェルミ推定による数学教員志望学生の仮設的思考に関する教授実験2016

    • 著者名/発表者名
      小原 豊
    • 雑誌名

      人間環境学会紀要

      巻: 26 ページ: 29-37

    • NAID

      120006363308

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(1) 未来を築くための数学教育2015

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56(1・2) ページ: 89-92

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(4) 算数・数学科教育課程改訂への各国の最新課題2015

    • 著者名/発表者名
      礒田正美、松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56(1・2) ページ: 101-106

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(2) Barbara Jaworski講演「数学における教師教育についての研究 : 教師と生徒の協同的探究を基盤としたプロセスを通して」2015

    • 著者名/発表者名
      松嵜昭雄、小篠拓史
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56(1・2) ページ: 93-95

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(3) 椿広計講演「統計的予測と不確実性のマネジメント」2015

    • 著者名/発表者名
      松嵜昭雄、小篠拓史
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56(1・2) ページ: 97-100

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems2015

    • 著者名/発表者名
      Shimada,I. & Baba,T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 161-168

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Functions and equations: Developing an integrated curriculum with the required mathematical activities2015

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Mizoguchi
    • 雑誌名

      In pursuit of quality mathematics education for all: Proceedings of the 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education,

      巻: 1 ページ: 625-637

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
    • 雑誌名

      Beswick, K., Muir, T., & Wells, J. (Eds.). Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference

      巻: 4 ページ: 169-176

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cross-Cultural Study of Japanese and Thailand Mathematics Lesson Study: A Research Design2015

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Mizoguchi, Maitree Inprasitha, Akio Matsuzaki, Yusuke Shinno, Pimlak Moonpo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th International Conference on Educational Research

      巻: 1 ページ: 599-607

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニュージーランドの統計指導 ―日本のカリキュラムや指導への示唆―2015

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,松元新一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 97 ページ: 13-22

    • NAID

      110009975728

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Change in in-service teachers' discourse during practice-based professional development in university2015

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki, H. & Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      K. Beswick, T. Muir & J. Wells (Eds.) Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dialectic on the Problem Solving Approach: Illustrating Hermeneutics as the Ground Theory for Lesson Study in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Isoda, M.
    • 雑誌名

      Selected Regular Lectures from the 12th International Congress

      巻: 1 ページ: 355-381

    • DOI

      10.1007/978-3-319-17187-6_21

    • ISBN
      9783319171869, 9783319171876
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigation of Prospective Elementary Teachers' Views on Error Analysis in Arithmetic Teaching via Case Method2015

    • 著者名/発表者名
      Yutaka OHARA
    • 雑誌名

      人間環境学会紀要

      巻: 23 ページ: 29-37

    • NAID

      40019716238

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Values in Japanese Mathematics Education from the perspective of Open-Ended Approach2015

    • 著者名/発表者名
      Atsumi Ueda, Takuya Baba, Taketo Matsuura
    • 雑誌名

      Teacher Education Faculty Belgrade

      巻: 27(3) ページ: 69-82

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイ国における授業研究 Lesson Study による教師の職能開発経験2015

    • 著者名/発表者名
      溝口達也
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 522 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ(<特集>世界の教育改造モデルとしての日本の算数・数学教育とその成果)2014

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96(7) ページ: 24-27

    • NAID

      110009833183

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学のレンズで世界を見る2014

    • 著者名/発表者名
      アルカビ アブラハム
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96(5) ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様な考えを活かし練り合う開かれた問題解決授業の展開2014

    • 著者名/発表者名
      小原 豊
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 92(7) ページ: 28-31

    • NAID

      130008019085

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数数学科の問題解決授業における板書の機能2014

    • 著者名/発表者名
      谷竜太,小原 豊
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 92(7) ページ: 36-39

    • NAID

      130008019077

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 創造性の基礎を培う山登り式学習法の国際教育協力への展開2014

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇, 小原 豊, 秋田美代
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 92(7) ページ: 16-19

    • NAID

      130008019082

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 環境問題を題材にした統計グラフの読み取りに関する実践2014

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      巻: 96(6) ページ: 2-10

    • NAID

      110009843783

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育の内発的発展に向けたプロセス重視の国際協力アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96(7) ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 平行移動,対称移動及び回転移動」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健,初谷淳
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96(9) ページ: 6-9

    • NAID

      130008019055

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究者と実践者の協働による‘授業化’の仕組みについて ~証明することのカリキュラム開発の事例から2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号

      巻: 96 ページ: 177-184

    • NAID

      130008019214

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Functions of proof: a comparative analysis of French and Japanese national curricula and textbooks2014

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Miyakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Mathematics Research and Development

      巻: 1 ページ: 333-338

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Confirming and supplementing of modelling competencies: Using applied response analysis mapping and focus on Gen-Bamen2014

    • 著者名/発表者名
      Akio Matsuzaki
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: 2 ページ: 17-32

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する論証指導を捉える枠組みの提案2014

    • 著者名/発表者名
      宮川 健, 溝口達也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第2回春期研究大会論文集

      巻: 1 ページ: 41-48

    • NAID

      40022277344

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習指導要領算数・数学科改定に向けての検討課題2014

    • 著者名/発表者名
      金本良通、大久保和義 他16名
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96(12) ページ: 10-21

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校数学科における関数と方程式の指導の改善2014

    • 著者名/発表者名
      溝口達也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会

      巻: 1 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Function and Equation as Tools for Future Construction2014

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Mizoguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7th International Conference on Educational Research

      巻: 1 ページ: 430-441

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤:カリキュラム開発に向けた枠組みの設定2014

    • 著者名/発表者名
      宮川 健, 真野祐輔, 岩崎秀樹, 國宗 進, 溝口達也, 石井英真, 阿部好貴
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌

      巻: 21 ページ: 63-73

    • NAID

      130007580562

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A consideration of modelling evaluation with referring functions of ICTs: Modelling workshops using graphing calculator with LEGO MINDSTORMS EV32016

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, A., & Tsukahara, K.
    • 学会等名
      2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Delphi Method to Check the Direction of Lesson Study: Case od Mathematics Teacher Training2015

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KITAJIMA,Yutaka OHARA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 24International Conference 2015
    • 発表場所
      Khon Kaen University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Function of Board Writting for Problem Solving Approach2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      9th World Association of Lesson Studies International Conference (WALS2015)
    • 発表場所
      Khon Kaen University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Real time Feedback as an Interactive Learning Tool in Quasi-Lesson Study: Evaluating the Demonstration Teaching on Mathematics Teacher Training Course2015

    • 著者名/発表者名
      Yutaka OHARA
    • 学会等名
      9th World Association of Lesson Studies International Conference (WALS2015)
    • 発表場所
      Khon Kaen University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Le school-based developpement professionnel des enseignants en mathematiques: deux pratiques collectives en Europe et au Japon2015

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T. & Pepin, B.
    • 学会等名
      第18回数学教授学夏期講習会(招待講演)
    • 発表場所
      ブレスト,フランス
    • 年月日
      2015-08-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「和製ジャック・オー・ランタン」を題材とした数学教材の開発に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      庄子紘樹、松嵜昭雄
    • 学会等名
      2015年度数学教育学会春季年会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Mathematical Thinking and Statistical Thinking2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Problem Solving Workshop
    • 発表場所
      NIE, Singapore
    • 年月日
      2015-03-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teacher Education Standards2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      SEAMEO RECSAM-Tsukuba symposium
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2015-02-16
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mathematics Education for Future Prediction: The APEC Project on 20152015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC-Tsukuba International Conference
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2015-02-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How to use the text book in teacher training2015

    • 著者名/発表者名
      大久保 和義
    • 学会等名
      APEC Tsukuba Conference IX
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2015-02-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Examining the heart of the dual modelling cycle2015

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Saeki, Takashi Kawakami, Akio Matsuzaki, Janeen Lamb
    • 学会等名
      9th Conference of European Research in Mathematics Education
    • 発表場所
      プラハ、チェコ
    • 年月日
      2015-02-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 全国数学教育学会20周年記念誌における研究テーマの分析-国際ハンドブックとの比較を通して2015

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也、ゴンザレス・オルランド
    • 学会等名
      全国数学教育学会・20周年記念特別企画
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-02-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Can I Teach Statistics?A New Curriculum Issues: However How Difficult It Is.2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      TSME 1
    • 発表場所
      Khon Kaen, Thailand
    • 年月日
      2015-01-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 分数の大小関係の指導改善に関する研究−有理数の稠密性に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      前田静香, 山中法子, 溝口達也
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第41回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Planning the lesson intend mathematical activities2014

    • 著者名/発表者名
      Naoto Mishima, Yuki Takagi, Akio Matsuzaki
    • 学会等名
      3rd Research Conference on Science and Mathematics Education
    • 発表場所
      ビィエンチャン、ラオス
    • 年月日
      2014-12-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A Remark on Process of Didactic Transposition in Mathematics2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka OHARA
    • 学会等名
      The 3rd Conference of International Society for Science and Mathematics Education
    • 発表場所
      Vientiane, Laos
    • 年月日
      2014-12-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A report of mathematics lessons practices using LEGO ;MINDSTORMS 3 and graphing calculator2014

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Tsukahara, Akio Matsuzaki
    • 学会等名
      3rd Research Conference on Science and Mathematics Education
    • 発表場所
      ビィエンチャン、ラオス
    • 年月日
      2014-12-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Why the Technological Tools Are Necessary for the Current Curriculum Reform?2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      ATCM 2014
    • 発表場所
      Yogokarta, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Endogenous Development of Professional Group through Lesson Study2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba、Kazuyoshi Nakai
    • 学会等名
      WALS Conference
    • 発表場所
      Indonesia University of Education
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Endogenous Development of Mathematics Education through a Lesson Study Project in Zambia2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      WALS Expert Meeting「Lesson Study around the Globe: The Role of International Organizations」
    • 発表場所
      Indonesia University of Education
    • 年月日
      2014-11-25
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      ICSME2014
    • 発表場所
      UP-NISMED, Philippines
    • 年月日
      2014-10-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A new dimension of problem solving in mathematics: combination of values and mathematical models2014

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      ICSME2014
    • 発表場所
      UP-NISMED, Philippines
    • 年月日
      2014-10-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Problem solving and mathematical way of thinking2014

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Mizoguchi
    • 学会等名
      World Teachers' Day
    • 発表場所
      Khon Kaen University
    • 年月日
      2014-10-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CSCL Perspective on Elementary School Teacher Training: Case of Clickers2014

    • 著者名/発表者名
      Yutaka OHARA
    • 学会等名
      International Conference on Educational Research
    • 発表場所
      Khon Kaen, Thailand
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Utilizing Moodle2 as a Data Portal in Prospective Mathematics2014

    • 著者名/発表者名
      Shigeki KITAJIMA, Yutaka Ohara
    • 学会等名
      International Conference on Educational Research
    • 発表場所
      Khon Kaen, Thailand
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 算数科における社会環境問題に関する地域教材の開発2014

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 学会等名
      第38回日本科学教育学会年会論文集
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Mathematics Education for Future2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC-Khon Kaen International Conference
    • 発表場所
      Khon Kaen, Thailand
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] On Reflective Writing in Elementary School Teaching:2014

    • 著者名/発表者名
      Ryuta Tani, Yutaka Ohara
    • 学会等名
      International Conference on Educational Research
    • 発表場所
      Khon Kaen, Thailand
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教具レゴを用いた実験・観察型アプローチによる数学授業設計2014

    • 著者名/発表者名
      塚原康介、松嵜昭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] モデリング課題研究の企画趣旨説明-数学教育、理科教育、技術科教育、情報教育からみたモデリング研究への期待2014

    • 著者名/発表者名
      松嵜昭雄、川上貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Science on Lesson Study for Developing Children2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Memorial Lecture for Honorary Professor and Establishment of Master Program for Teacher Education
    • 発表場所
      Universidad San Ignacio de Loyola, Lima, Peru
    • 年月日
      2014-09-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Logic and Intuition at the Era of Descartes2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Memorial Lecture for Honorary Professor: Faculty of Science
    • 発表場所
      Universidad San Ignacio de Loyola, Lima, Peru
    • 年月日
      2014-09-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Pensamiento Matematico: Como desarrollarlo en la sala de clases?2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Memorial Lecture for Honorary Professor: Faculty of Education
    • 発表場所
      Universidad San Ignacio de Loyola, Lima, Peru
    • 年月日
      2014-09-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Teacher Training Program for 11 Countries
    • 発表場所
      SEAMEO Qitep in Mathematics
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] History of Mathematics and Culture2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Global Networking Event for Korean Mathematics Teachers
    • 発表場所
      Kyonggi University Suwon, Korea
    • 年月日
      2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Why the Technological Tools Are Necessary for the Current Curriculum Reform?2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      ATCM Korean Chapter II
    • 発表場所
      Korean National University of Education
    • 年月日
      2014-08-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Curriculum Reform for Standard Based Curriculum2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Workshop for Curriculum Development, Papua New Guinea
    • 発表場所
      Department of Education, Papua New Guinea
    • 年月日
      2014-07-16 – 2014-07-25
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Pensamiento matematico2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Seminario sobre estudio de clases para apoyar sus praacute;cticas
    • 発表場所
      University of Chile, Chile
    • 年月日
      2014-07-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Understanding media in mathematics education:2014

    • 著者名/発表者名
      Hiro Ozasa, Takeshi Okawa, & Akio Matsuzaki
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference of the Mathematics Education Research Group of Australasia
    • 発表場所
      シドニー、オーストラリア
    • 年月日
      2014-07-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Leading a new pedagogical approach to Australian curriculum mathematics:2014

    • 著者名/発表者名
      Janeen Lamb, Takashi Kawakami, Akihiko Saeki, & Akio Matsuzaki
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference of the Mathematics Education Research Group of Australasia
    • 発表場所
      シドニー、オーストラリア
    • 年月日
      2014-07-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] North Thailand Teacher Education Center: Some Perspectives to Realize in Mathematics2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      Workshop for Establishment of the Leading Center for Teacher Education on ASEAN Community
    • 発表場所
      Khon Kaen University
    • 年月日
      2014-06-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Consultantation from APEC Lesson Study Project to SEAMEO in Mathematics and Science Education2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      RECSAM's 10th Five Year Developmental Plan Workshop
    • 発表場所
      SEAMEO-RECSAM
    • 年月日
      2014-06-09 – 2014-06-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] モデルの取扱いを意識した更なる算数的・数学的活動2014

    • 著者名/発表者名
      松嵜昭雄
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-05-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] SEAMEO basic education standards (SEA-BES): common core regional learning standards (CCRLS) in mathematics and science2017

    • 著者名/発表者名
      Dominador Dizon Mangao, Nur Jahan Ahmad, Masami Isoda editors
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      SEAMEO RECSAM
    • ISBN
      9789679300390
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Pensamiento matematico : como desarrollarlo en la sala de clases2016

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Shigeo Katagiri, Roberto Araya
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      CIAE, Universidad de Chile
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 学級全員グングン伸びる!3ステップ算数ノート指導法2015

    • 著者名/発表者名
      友利久美子、高木真治、礒田正美
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Study with your friends, mathematics for elementary school, Grade 1-6, 9 vols2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Aki Murata, Aida Istino Yap
    • 総ページ数
      1300
    • 出版者
      Gakkotosyo
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Bridge to the junior high school2015

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Aki Murata, Aida Istino Yap
    • 総ページ数
      44
    • 出版者
      Gakkotosyo
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Mathematical Modelling in Education Research and Practice2015

    • 著者名/発表者名
      Gloria Ann Stillman, Werner Blum, Maria Salett Biembengut
    • 総ページ数
      606
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Lesson Study: Challenges in Mathematics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Maitree Inprasitha, Masami Isoda, Patsy Wang-Iverson, Ban Har Yeap edited
    • 総ページ数
      380
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成2015

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Regional integration through educational innovation, exchange and cooperation : institutionalization beyond the ASEAN community2015

    • 著者名/発表者名
      Fernando Palacio and Masami Isoda edited
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) Secretariat,
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Pensamiento matematico: como desarrollarlo en la sala de clases2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda, Shigeo Katagiri; traduccion de Cristian Reyes, Nestor Jofre y Felipe Munoz; coordinacion de Pablo Dartnell
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      Centro de Investigacion Avanzada en Educacion
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] APEC-Tsukuba International Conference XII

    • URL

      http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/apec2018/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] APEC-Khon Kaen International Symposium XIII

    • URL

      https://home.kku.ac.th/crme/detail_page/Apec2018.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] APECプロジェクトサイト

    • URL

      http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] APEC-Tsukuba International Conference site

    • URL

      http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/apec2016/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] APEC Lesson Study Project Site

    • URL

      http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] APEC-Tsukuba International Conference XII2018

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] APEC-Khon Kaen International Symposium XIII2018

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/2016

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi