• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育

研究課題

研究課題/領域番号 26282036
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
西垣 順子  大阪市立大学, 付置研究所, 准教授 (80345769)
研究協力者 伊藤 真之  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授
近江戸 伸子  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授
林 創  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2016年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワードトランス・サイエンス問題 / アーギュメンテーション / 科学リテラシー / 科学ガバナンス / 科学技術ガバナンス / トランス・サイエンス
研究成果の概要

トランス・サイエンス問題の解決能力について,科学的探究能力の育成,科学的アーギュメンテーションの理解,科学技術を扱うトランス・サイエンス問題に対する思考の評価,の3点から取り組んだ。思考の評価については,科学技術の社会問題を取り上げ,先進的な指導事例や,解決能力の測定課題と評価法に関する実証的知見を蓄積し,指導法と評価法の体系的理論化をはかった。検討結果を元に作成した測定課題を用いて調査を実施し,トランス・サイエンス問題に対する大学生の思考の特徴を明らかにするとともに,評価用のルーブリックを精緻化した。また,発話分析から,科学的アーギュメンテーションの認識論的理解の獲得過程を解明した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に関する学習者の思考の評価フレームワークの研究動向2016

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 40 号: 4 ページ: 353-362

    • DOI

      10.14935/jssej.40.353

    • NAID

      130005312716

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に関する思考の調査(1):研究のフレームワーク2016

    • 著者名/発表者名
      山口悦司・坂本美紀・岩鼻春花・鷲見征哉・稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 25-28

    • NAID

      130006655904

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学的な問いの生成を支援する理科授業:原理・法則に基づく問いの理解に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・村山功・中新沙紀子・山本智一・村津啓太・神山真一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 64 ページ: 105-117

    • NAID

      130005144099

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に関する思考の評価フレームワーク2015

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 77-82

    • NAID

      130006660189

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に関する思考の調査(2):大学生の思考に影響する要因の検討2016

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場ほか(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に関する思考の調査(3):推論パターンの観点から2016

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・岩鼻春花・鷲見征哉・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A design research to support elementary students' epistemic understanding of their scientific argument construction.2016

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto,M. & Yamaguchi,E.
    • 学会等名
      the 12th International Conference of the Learning Sciences
    • 発表場所
      Nanyang (Singapore)
    • 年月日
      2016-06-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 議論力育成を組み込んだ理科授業に対する大学生の評価2:賛同―慎重姿勢の理由記述の分析2015

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会発表論文集
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱ったアーギュメントの評価枠組みの事例的検討2015

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・益川弘如・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 児童期の科学的推論における理論と証拠の適合評価:証拠の特性に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・村津啓太・山本智一・神山真一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Instructional design for asking theory-inspired questions.2014

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., Yamaguchi, E., Nakashin, S., Yamamoto, T., Murayama, I., Kamiyama, S., Muratsu, K., & Inagaki, S.
    • 学会等名
      the 2014 joint Special Interest Group Meeting of EARLI SIG 6 (Instructional Design) and SIG 7 (Learning and Instruction with Computers)
    • 発表場所
      Rotterdam, The Netherlands.
    • 年月日
      2014-08-27 – 2014-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な問いの生成を支援する理科授業:面接調査による問いの生成プロセスの分析2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・村山功・中新沙紀子・山本智一・神山真一・村津啓太・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi