• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

研究課題

研究課題/領域番号 26282039
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関帝京大学

研究代表者

清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)

研究分担者 中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
佐々 祐之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
宮川 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 教授 (30413909)
小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード数学教育 / 課題探究 / 説明・証明 / 学習指導法 / 学習指導
研究成果の概要

本研究では,中学校数学科において,課題探究型説明のカリキュラムに基づく学習指導法を開発し,その効果を明らかにするために,はじめに,数学教育における課題探究型説明学習の指導法の概念を次のように定めた:課題探究型説明のカリキュラム開発枠組みにおける様々な学習レベルの移行に必要な学習活動を実現する指導法の開発。次に,中学校数学科の4領域(「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」)に関する各カリキュラム開発枠組みに基いて学習指導法を開発し,その効果と限界を実験授業等によって明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (109件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (65件) (うち国際共著 4件、 査読あり 23件、 オープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 26件) 学会発表 (37件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 日本の中学校・高等学校における統計教育の現状と課題について2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      ECO-FORUM

      巻: 32(3) ページ: 81-92

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域「資料の活用」における取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕・永田潤一郎・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 59 ページ: 27-36

    • NAID

      120006460718

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:第1学年の小単元「基本的な作図」2017

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・清水あかね
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 15-20

    • NAID

      120007100344

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Proof validation and modification in secondary school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Jones, K., Ikeda, T., & Narazaki, A.
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Behavior

      巻: 47 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2017.05.002

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Fostering empirical examination after proof construction in secondary school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 96(2) 号: 2 ページ: 129-144

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9731-6

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:領域「数と式」の枠組みの再検討と指導法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・佐々祐之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 9-14

    • NAID

      40022277325

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における思考や行為の様相:インタビュー調査の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要第1部

      巻: 67 ページ: 65-77

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の説明活動の質を高める数学授業の実践2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・都地裕一
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 3 ページ: 393-396

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程での「ディスコースの拡張」の特徴:ペアによる図形の証明の問題の解決過程の分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊

      巻: 99 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ATDの視点から見た指導法及びその開発プロセス2017

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 21-26

    • NAID

      40022277351

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Designing a web-based learning support system for flow-chart proving in school geometry2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Iwanaga, Y.
    • 雑誌名

      Digital Experiences in Mathematics Education

      巻: 3 号: 3 ページ: 233-256

    • DOI

      10.1007/s40751-017-0034-z

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・清水静海・岩永恭雄・市川大輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 3-8

    • NAID

      120007100481

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスに基づく学力の評価に関する研究:「思考力・判断力・表現力等」に関する評価枠組みの提案2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 139-144

    • NAID

      120007100482

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育におけるargumentationに着目した証明研究の展開:論証カリキュラムの開発研究における論点2017

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 133-136

    • NAID

      40022277755

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Students’ understanding of the structure of deductive proof2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 94(2) 号: 2 ページ: 223-239

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9720-9

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Proofs and refutations in school mathematics: A task design in dynamic geometry environments2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Tenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: 無

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparative analysis on the nature of proof to be taught in geometry: the cases of French and Japanese lower secondary schools2016

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics.

      巻: 94(1) 号: 1 ページ: 37-53

    • DOI

      10.1007/s10649-016-9711-x

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A framework for proofs and refutations in school mathematics: Increasing content by deductive guessing2016

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 未定 号: 2 ページ: 147-162

    • DOI

      10.1007/s10649-015-9677-0

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」のカリキュラム開発の枠組みの再検討2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,中川裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 157-162

    • NAID

      40022277868

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化2016

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 163-166

    • NAID

      120007100343

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数」における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 167-172

    • NAID

      120007100518

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域『資料の活用』における『内容-活動対応表』の作成2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介,永田潤一郎,青山和裕,小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 173-176

    • NAID

      40022277880

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] インターネットを用いた探究を通した論証指導:問いを始点にした単元間をつなぐ数学的活動の事例2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健,濵中裕明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 147-154

    • NAID

      40022277866

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 237-242

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • NAID

      120007100962

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Use of examples of unsuccessful arguments to facilitate students’ reflection on their proving processes2016

    • 著者名/発表者名
      Tsujiyama, Y., & Yui, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proof validation and modification by example generation: A classroom-based intervention in secondary school geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Ishikawa, T., & Narazaki, A.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • NAID

      120007100761

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning of application of functions through constructing proofs2016

    • 著者名/発表者名
      Iwata, K., Miyazaki, M., Makino, T. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education

      巻: 無

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動(1):理論的考察を通して2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健,濵中裕明,大滝孝治
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 22(2) ページ: 25-36

    • NAID

      130007580628

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動(2):電卓を用いた実践を通して2016

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,大滝孝治,宮川健
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 22(2) ページ: 59-72

    • NAID

      130007580640

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proving activities in inquiries using the Internet2016

    • 著者名/発表者名
      Otaki, K., Miyakawa, T. & Hamanaka, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程における個人の調整の様相に関する一考察 :一組のペアに焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30(6) ページ: 9-12

    • NAID

      130006655853

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] S. E. トゥールミンにみるargumentationの意味とその数学教育上の意義:証明の構想の過程に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      敬愛大学国際研究

      巻: 29 ページ: 1-28

    • NAID

      120006016376

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「数と式」, 「図形」のカリキュラム開発枠組みの精緻化-2015

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂,佐々祐之,宮崎樹夫,宮川健,中川裕之,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 7-12

    • NAID

      120007100515

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中等教育を一貫する論証指導の視点からみた一般性の扱いについて ~文字式を用いた代数的な証明の場合~2015

    • 著者名/発表者名
      宮川健,國宗進
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 75-82

    • NAID

      40022277736

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Change in in-service teachers' discourse during practice-based professional development in university2015

    • 著者名/発表者名
      Iwasaki, H. & Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      K. Beswick, T. Muir & J. Wells (Eds.) Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T. & Abe, Y.
    • 雑誌名

      K. Beswick, T. Muir & J. Wells (Eds.) Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 169-176

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 文字式を用いて説明することの理解に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 49 ページ: 111-119

    • NAID

      120006422224

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      「教育学部紀要」文教大学教育学部

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      120006534866

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 未完成な証明の生成過程の認知的特徴について-ペアによる問題解決過程での「調整」の様相の分析を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊

      巻: 97 ページ: 177-184

    • NAID

      110010007018

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニュージーランドの統計指導 ―日本のカリキュラムや指導への示唆―2015

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,松元新一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 97 ページ: 13-22

    • NAID

      110009975728

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-領域「関数」における証明の 構成の学習レベル-2015

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 13-18

    • NAID

      120007100516

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:我が国の中学校数学科全領域における開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,岩永恭雄,松岡樂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校数学における学力の顕在化:「活用する力」と「数学的に考える力」の関係から2015

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会論文集

      巻: 無 ページ: 121-126

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」の開発枠組みの構築2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第3回春期研究大会

      巻: 無 ページ: 19-22

    • NAID

      40022277357

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的に考える力を育てる授業改善2015

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 109-121

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題2015

    • 著者名/発表者名
      日本数学教育学会教育課程委員会検討WG
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96 ページ: 12-23

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 証明学習の困難性に関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 65(1) ページ: 97-104

    • NAID

      40020410776

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数を学び合う授業の価値:「算数を学び合う」の「合う」に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 520 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「数学的に考える力」とは2014

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 523 ページ: 41-44

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「空間図形の平面上への表現と読み取り」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 14-17

    • NAID

      130008019097

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

    • NAID

      40020472179

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

    • NAID

      120006419393

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      巻: 4 ページ: 225-232

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・永田潤一郎・茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      巻: 29 ページ: 100-111

    • NAID

      110009970645

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 18-21

    • NAID

      110009857081

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「三平方の定理とその証明」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 30-33

    • NAID

      130008019070

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • NAID

      110009857082

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: 45(7) 号: 7 ページ: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739x.2014.902135

    • NAID

      120007100998

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 生徒による証明に関する困難性の認知的特徴について2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 89-98

    • NAID

      110009815069

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 「平行移動,対称移動及び回転移動」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健・初谷淳
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 6-9

    • NAID

      130008019055

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 研究者と実践者の協働による‘授業化’の仕組みについて:証明することのカリキュラム開発の事例から2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号

      巻: 96 ページ: 177-184

    • NAID

      130008019214

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Functions of proof: a comparative analysis of French and Japanese national curricula and textbooks2014

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Mathematics Research and Development

      巻: - ページ: 333-338

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • NAID

      110009857079

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 統計的探究プロセスの授業化に向けた一考察:既存のデータを活用した問題解決活動に対する捉え方2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「比例と反比例」2017

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・永海哲広・原島裕美
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Interpretation of diagrams in dynamic geometry environments2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., & Jones, K.
    • 学会等名
      The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明と論駁を通じての数学的知識の生成2017

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・Keith Jones
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・青山和裕・辻山洋介・小松孝太郎・廣瀬俊哉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Identifying local proof ‘modules’ during proving2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., Jones, K., & Ichikawa, D.
    • 学会等名
      The 41th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題探究として証明することを実現する指導法開発:指導法開発の意味と段階2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫, 茅野公穂, 小松孝太郎, 松永泰幸, Bokhove, C., Leung, A., & Mok, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の同定2017

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎, Jones Keith, 市川大輔
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することの授業化と指導法の開発:領域「数と式」における第3学年の授業実践を通して2017

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・中川裕之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における授業化の試み2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋伸茂,青山和裕,辻山洋介,永田潤一郎,小松孝太郎
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「数と式」における第1学年の学習活動の具体化2016

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之,長谷川英和
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における,課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「平行線と線分の比についての性質」2016

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎,島尾裕介
    • 学会等名
      第40回日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健・真野祐輔・岩崎秀樹・國宗進・溝口達也・石井英真・阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動 (1) ~理論的考察を通して~2016

    • 著者名/発表者名
      宮川健,濵中裕明,大滝孝治
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 世界探究パラダイムに基づくSRPにおける論証活動 (2) ~電卓を用いた実践を通して~2016

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,大滝孝治,宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第43回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化 -第3学年の単元「図形の相似」-2015

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎・島尾裕介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化-第3学年の内容「2つの連続する奇数の性質」-2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦・田中真也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 統計的問題解決を始めとする今後の統計教育に関する提案2015

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行線と角の性質」,「多角形の角についての性質」2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫, 市川大輔,松岡樂, 岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・藤田太郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 類比となる理由を探る方法に関する一考察:類似な条件におきかえて図形の性質をみつける類推に限定して2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知過程の様相:ペアによる問題解決過程の分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた授業実践について2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・林田眞姫・西岡和成
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] オープンなフローチャート証明をすることの効果と限界2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫・松岡樂・Taro Fujita・Keith Jones
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた指導の実現に向けて:プロセスに対するレベル設定を視点にして2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 隠れた学力観とその顕在化による可能性:全国学力・学習状況調査(中学校数学)にみる学力観2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容−活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「三平方の定理」2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective(第9, 19章を分担執筆)2018

    • 著者名/発表者名
      A. J. Stylianides, & G. Harel (Eds.)
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319709963
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] What is a good lesson in Japan? An analysis. (In M. Inprasitha, M. Isoda, P. Wang-Iverson, & B.-H. Yeap (Eds.) Lesson Study: Challenges in Mathematics Education, pp. 327-349)2015

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 総ページ数
      380
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 「図形の計量-相似・三角比」藤井斉亮編著『算数・数学科教育』(pp.204-208)2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 「作図と論証」藤井斉亮編著『算数・数学科教育』(pp.191–197)2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Proving as an explorative activity in mathematics education: New trends in Japanese research into proof. (In B. Sriraman, J. Cai, K. H. Lee, L. Fan, Y. Shimizu, C. S. Lim, & K. Subramaniam (Eds.), First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India)2015

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M. & Fujita, T.
    • 総ページ数
      940
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発:教科間連携,幼・小・中連携を視野に入れて2015

    • 著者名/発表者名
      熊本大学教育学部・四附属学校園
    • 総ページ数
      299
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 中学校数学科・高校数学科教育論2014

    • 著者名/発表者名
      小山正孝・山口武志・山田篤史・清水紀宏・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・影山和也・岩田耕司・渡邊慶子・髙井吾朗・砂原徹・富永和宏・喜田英昭・橋本三嗣・井上芳文
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi