• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソーシャルメディアにおけるリーチと行動意図形成のトレードオフに関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285099
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)

研究分担者 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードマーケティング・コミュニケーション / ソーシャルメディア / デジタル・ディスラプション / 行動意図形成 / リーチ / 行動意図
研究成果の概要

本研究では、国際的なインターネットの利用環境や文化の違いを踏まえた検討を行いながら、ソーシャルメディアをはじめとするデジタルコミュニケーションの影響を受けた新しいビジネスモデルの生成、そしてそこから生じるデジタル・ディスラプションの多様なあり方の解明とモデル化を行った。そのために、文献調査、インタビュー調査、そしてフィールド実験を行った。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (62件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (42件) (うち国際共著 2件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] エフェクチュエーションを加速化する省察2018

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37-4 ページ: 5-15

    • NAID

      130007656527

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 社内スタートアップ創出への組織対応― サイバーエージェントが実践からつかんだ知見 ―2018

    • 著者名/発表者名
      曽山 哲人・栗木契
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37-4 ページ: 33-46

    • NAID

      130007656520

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] デジタル・マーケティングにおける戦略直観2017

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 215-4 ページ: 19-33

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ネスレがコーヒー機を「無料」で配るわけ2017

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデントオンライン

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 作業をしない解体業者の「デジタル破壊」2017

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデントオンライン

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 井村屋株式会社のTwitterアカウント運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻リサーチペーパーシリーズ

      巻: 巻:188 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] シャープ株式会社におけるTwitterアカウントの運用2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻リサーチペーパーシリーズ

      巻: 巻:187 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments2017

    • 著者名/発表者名
      Nishikawa Hidehiko、Schreier Martin、Fuchs Christoph、Ogawa Susumu
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 54 号: 4 ページ: 525-539

    • DOI

      10.1509/jmr.15.0244

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 企業アバターの効果 ーー ローソンクルー♪あきこちゃん ーー 株式会社ローソン2017

    • 著者名/発表者名
      白井明子・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 128-149

    • NAID

      130007801734

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・リサーチプロジェクト2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 2-5

    • NAID

      130007801817

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 共創志向と競争志向は、ユーザー・イノベーションに有効か:ミニ四駆のイノベーション・コミュニティ2017

    • 著者名/発表者名
      大久保直也・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 36-4 ページ: 24-29

    • NAID

      130007809367

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments2017

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier, Christoph Fuchs, and Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 未定

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・日高優一郎
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 1-1 ページ: 41-47

    • NAID

      130007737926

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「角ハイ」でウイスキーを復活させたサントリーの「新しい価値提案」2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校の先生と人工知能、おしえるのがうまいのはどっちだ?2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 『孫子』を超えた!パナソニックの秘戦略2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2016,7,18 ページ: 197-199

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「アップルの逆」を行って元気になった ”万年不況業種”のあの企業2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「真田丸」は、なぜ今の時代に支持されるのか?2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2016,8,29 ページ: 120-121

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] チーム営業の先をゆく日本IBM「営業3.0」の挑戦2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 京都・花街の御茶屋さんが「一見さんお断り」を守る理由2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] トランプ大統領就任で、国境を越えたマーケティングは見直されるべきか?2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 復活・コマツは「未来を予測」していたか2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント オンライン

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] AIを活用したユーザーとニーズの探索プロセスにおける「結果」と「理由」に係る一考察 Amazon.comとGoogleをもとに2016

    • 著者名/発表者名
      依田祐一・本條晴一郎・水越康介
    • 雑誌名

      立命館経営学

      巻: 55-3 ページ: 105-127

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 無限後退問題とエフェクチュエーション2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 211-4 ページ: 33-46

    • NAID

      110009895411

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング新潮流・エフェクチュエーション(1) リサーチの前に「まず実践」反コトラーの「戦略直感」理論2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 25 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,5,18 ページ: 149-151

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] セブンイレブンはいかに計画と直観をつないでいるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 26 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 『受験サプリ』のメーキング・ストーリー2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 127 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] クックパッドのレシピはなぜ主婦の心を掴むか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,11,30 ページ: 139-141

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の誕生2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63-1 ページ: 148-163

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の拡大2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63-2 ページ: 132-149

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の再生2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63-3 ページ: 104-118

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の再考2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63-4 ページ: 110-122

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本市場における企業のフェイスブック利用についての考察 ヴィヴィッドネスとインタラクティヴィティ2015

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 283(Oct./Nov.) ページ: 10-17

    • NAID

      40020613902

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 年1万円受験サプリは採算が取れるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,3,16号 ページ: 141-143

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Standardization and Coordination of Global Company Website: A Model of how Standerdization and Coordination Improves Business Growth2015

    • 著者名/発表者名
      Kei Kuriki, Kousuke Mizukoshi
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

      巻: なし

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者参加型製品開発の継続要因2015

    • 著者名/発表者名
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      巻: 1-1 ページ: 1-57

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Web空間の“ハブ”として機能させるオウンドメディア2014

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 877 ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] A Culture Clash in International Merger and Acquisition: A Case Study2014

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki and Hidehiko Nishikawa
    • 雑誌名

      MNE Academy Journal

      巻: 7 ページ: 147-164

    • NAID

      40020164262

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユーザー・イノベーション2014

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      100万社のマーケティング

      巻: 1 ページ: 64-67

    • NAID

      130007809372

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究発展可能性2014

    • 著者名/発表者名
      廣田章光・水越康介・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 34-1 ページ: 5-20

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング・ミックスは経験則か 概念拡張のための基礎的考察2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌

      巻: 46-2 ページ: 133-145

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] デジタル・ディスラプションとエフェクチュエーション2017

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 企業アカウント間のインタラクションとマーケティング効果(共同)2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・麻里久
    • 学会等名
      マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Communication and Knowledge Transfer of Service and Manufacturing MNCs2017

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The 30th Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies (AJBS)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Communication and Its Effect on Knowledge Transfer in Service and Manufacturing MNCs2017

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The Academy of International Business (AIB) 2017 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様な共創モデル:ユーザー・イノベーションとオープン・イノベーション2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] クラウドソーシング:企業はどのように群衆の知恵を活用すればよいか2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      組織学会定例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] クラウドソーシングにおける複合的市場効果2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第7回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 無印良品のクラウドソーシングの理論2016

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングサロン
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究可能性2016

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      企業と社会フォーラム
    • 発表場所
      早稲田大学・東京都新宿区
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Information acquisition behavior of consumer innovators is idea networking positively related to innovation?2016

    • 著者名/発表者名
      Seiichiro Honjo and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2016
    • 発表場所
      Harvard Business School, Boston, Massachusetts, USA
    • 年月日
      2016-08-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Recruitment of local managers and its effect on knowledge transfer2016

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The 29th Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies(AJBS)
    • 発表場所
      New Orleans, USA
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why are They Paying for Emoticons? The Emerging Emoticon Market in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Mizukoshi, Zwick Detlev
    • 学会等名
      Macromarketing Conference
    • 発表場所
      Chicago, USA
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者参加型製品開発の継続要因2014

    • 著者名/発表者名
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ユーザー・イノベーションにおけるプラットフォームの意義2014

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] デジタル・ワークシフトーマーケティングを変えるキーワード302018

    • 著者名/発表者名
      水越 康介、江夏 幾多郎、吉田 満梨、栗木 契、横田 浩一
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      産学社
    • ISBN
      9784782534939
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『1からのグローバル・マーケティング』2017

    • 著者名/発表者名
      小田部正明・栗木契・太田一樹編著
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      碩学社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『デジタルで変わるマーケティング基礎』宣伝会議編集部編2章(株)宣伝会議2016

    • 著者名/発表者名
      野口恭平 (著, 監修), 栗木契 (著), 東浦和宏 (著), 山岡隆志 (著), 立川麻理 (著), 本間充 (著), 宣伝会議編集部 (編集)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      宣伝会議
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 松井剛・西川英彦2016

    • 著者名/発表者名
      1からの消費者行動
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation2016

    • 著者名/発表者名
      :Dietmar Harhoff and Karim R. Lakhani, eds. (Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa)
    • 出版者
      MIT Press
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 明日はビジョンで拓かれる:長期経営計画とマーケティング2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦(共著者 石井淳蔵・栗木契・横田浩一・福井誠・清水信年)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi