• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校3年間での英語習熟度調査及び研究成果の教授法への応用

研究課題

研究課題/領域番号 26370701
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関静岡文化芸術大学

研究代表者

横田 秀樹  静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50440590)

研究分担者 白畑 知彦  静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード第二言語習得 / 動詞の習得 / 文法形態素の習得 / 否定文 / wh疑問文 / 文法習得 / 英語教育 / 文法指導
研究成果の概要

本研究の目的は、中学修了生の英文法の習熟度を調査し、第一に、なぜそのような難易を示すのか、言語理論、第二言語習得研究からの成果を基に説明すること、第二に、明らかにされた各英文法の難易度が、どのような外的要因によって影響を受けているのか、または受けていないのかを明らかにすることであった。具体的には、項構造、主語の把握、進行形-ing、不規則過去、規則過去-ed、三単現-s、否定文、Wh疑問文の項目の調査を行った。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 中学生による英語の疑問文と否定文の習得2017

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹
    • 雑誌名

      『中部地区英語教育学会紀要』

      巻: 第45号 ページ: 87-94

    • NAID

      130006330041

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生による英語の疑問文と否定文の習得2017

    • 著者名/発表者名
      横田 秀樹
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第46号 ページ: 87-94

    • NAID

      130006330041

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Interaction of Animacy with the Wh-extraction by Japanese Learners of English2017

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo, Hideki Yokota & Mutsumi Ogawa
    • 雑誌名

      Proceedings of PacSLRF2016

      巻: 1 ページ: 181-186

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Prefix difficulty order among Japanese university learners of English.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Tamura, T.
    • 雑誌名

      教科開発学論集(愛知教育大学・静岡大学共同博士課程研究紀要)

      巻: 第4号 ページ: 47-56

    • NAID

      120005754940

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Necessity of Teaching Anaphoric Expressions: From the Perspective of Teacher Education.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata. T
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部実践センター紀要

      巻: Vol.25 ページ: 199-205

    • NAID

      110010032621

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Occurrences of unaccusative verbs in English textbooks and their acquisition2015

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Kondo, T., Otaki, A., Suda. K.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: Vol.45 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自動詞・他動詞構造の混同軽減のための明示的指導に関する一考察-明示的指導の提示方法に焦点を当てて-2015

    • 著者名/発表者名
      近藤隆子・白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第44号 ページ: 57-64

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese EFL learners’ knowledge of coreference in tensed and infinitive constructions2015

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T., Yoshimura, N., Nakayama, M., & Sawasaki, K.
    • 雑誌名

      Studies in English Language and Literature

      巻: Vol. 35 ページ: 57-69

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effect of explicit instruction on transitive and intransitive verb structures in L2 English classrooms2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T & Shirahata, T.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education)

      巻: Vol.26 ページ: 93-108

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The acquisition of English aspects in achievement verbs by Japanese learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Hideki Yokota, Takako Kondo
    • 学会等名
      The Seventh CLS International Conference/ CLaSIC 2016
    • 発表場所
      Education Resource Centre, U-Town (NUS) Singapore(シンガポール)
    • 年月日
      2016-12-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of explicit instruction on derivational suffixes for Japanese adult L2 learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Hideki Yokota, Takako Kondo
    • 学会等名
      The 35th Second Language Research Forum 2016
    • 発表場所
      Teachers College, Columbia University(米国)
    • 年月日
      2016-09-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The interaction of animacy with the wh-extraction by Japanese learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo, Hideki Yokota & Mutsumi Ogawa
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016
    • 発表場所
      Chuou University(東京都八王子市)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Acquisition of Probes for Short-Distance Wh-questions by Japanese Learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Hideki Yokota, Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo
    • 学会等名
      Annual Conference of the European Second Language Association /EuroSLA26
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla(フィンランド)
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Acquisition of Probes for Short-Distance Wh-questions by Japanese Learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      H. Yokota, T. Shirahata, K. Suda and T, Kondo.
    • 学会等名
      The European Second Language Association (EuroSLA) 2016
    • 発表場所
      ユヴァスキュラ大学, Finland
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生を対象とした疑問文と否定文の明示的指導の効果とその困難要因2016

    • 著者名/発表者名
      横田 秀樹
    • 学会等名
      第46回中部地区英語教育学会三重大会
    • 発表場所
      鈴鹿医療科学大学(三重県鈴鹿市)
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The effect of explicit instruction and error correction on learners’ grammatical accuracy2016

    • 著者名/発表者名
      Shirahata,T., Suda. K., T. Kondo, T., H, Yokota.
    • 学会等名
      I International Conference on Teaching Grammar
    • 発表場所
      University of Valencia, Spain
    • 年月日
      2016-01-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語としての英語wh構文の習得を困難にする要因2016

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹
    • 学会等名
      中央大学人文科学研究所公開研究会
    • 発表場所
      中央大学多摩キャンパス
    • 年月日
      2016-01-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Mis- is Not So Mistaken: Prefix Difficulty Order among Japanese EFL Learners2015

    • 著者名/発表者名
      Tamura, T. Shirahata, T.
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] The acquisition of “subject” in to-infinitive clauses by Japanese learners of English.2015

    • 著者名/発表者名
      Otaki, A, Shirahata, T.
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語母語話者による関係節構文の習得2015

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] NP-DPのマッピングエラー -日本語母語話者による所有格の習得-2015

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹、若槻瑞穂
    • 学会等名
      日本第二言語習得学会2015年Summer Seminar
    • 発表場所
      八王子セミナーハウス
    • 年月日
      2015-08-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 第二言語習得理論の知見を活かした授業づくり―教師からの修正フィードバック、誤り訂正の効果を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 学会等名
      英語授業研究学会全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語のアウトプットに求められるもの2015

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹
    • 学会等名
      第45回中部地区英語教育学会和歌山大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Frequency Effects and the Acquisition of English Unaccusative Verbs in Foreign Language Classrooms.2015

    • 著者名/発表者名
      Shirahata, T. Kondo, T., Otaki, A., Suda. K.
    • 学会等名
      第45回中部地区英語教育学会和歌山大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Task effects on vocabulary learning2015

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, T. Shirahata. T.
    • 学会等名
      第45回中部地区英語教育学会和歌山大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Is In- an Intractable Affix?: The Prefix Difficulty Order Revisited2015

    • 著者名/発表者名
      Tamura, T. Shirahata. T,
    • 学会等名
      第45回中部地区英語教育学会和歌山大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese Learners’ Usage of be + -en Form with English Unaccusative Verbs2015

    • 著者名/発表者名
      Kondo, T, Otaki, A, Suda, Ki & Shirahata, T.
    • 学会等名
      第15回日本第二言語習得学会(J-SLA)年次大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「Wh随伴疑問文の習得プロセスとインプットの役割2014

    • 著者名/発表者名
      横田秀樹・後藤亜紀
    • 学会等名
      第44回 中部地区英語教育学会 山梨大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『英語指導における効果的な誤り訂正-第二言語習得研究の見地から-』2015

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『日本の英語教育の今,そして、これから』2015

    • 著者名/発表者名
      長谷川信子, 桒原和生, 梅原大輔, 田川憲二郎, 白畑知彦, 綾野誠紀, 杉田めぐみ・朴シウォン, 小林真記・小林恵美, 伊藤泰子,上田由紀子・濱田陽, 野村真理子, 小野田榮, 澁谷由紀, 朴ジョンヨン , 神崎正哉 , 松本マスミ ,牧 秀樹, 町田なほみ, 永井典子
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi